美しい庭園が魅力!滋賀「ローザンベリー多和田」でしたい5つのこと

滋賀県米原市にある「ローザンベリー多和田」は、バラや桜などが観賞できるイングリッシュ・ガーデンです。庭園は眺めているだけでもホッと心が温まりますよね。庭園の散策や羊とのふれあい体験、オリジナル商品など「ローザンベリー多和田」でしたい5つのことをご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「ローザンベリー多和田」とは?

「ローザンベリー多和田」とは、滋賀県米原市にあるイギリス式庭園が魅力の観光スポットです。庭園内ではバラや桜、草木にぶどう、季節の野菜などが数多く栽培されています。そのほかにもローザンベリー多和田には牧場もあります。そのため、羊のえさやり体験や野菜を収穫できる体験イベントも開かれています。今回はそんな「ローザンベリー多和田」にスポットを当てて訪れたらしたいことを5つご紹介します。

①咲き誇る「バラと宿根草の庭」を散策する

まずはガーデン散策から行きましょう。今回ご紹介する「ローザンベリー多和田」では、テーマに合わせたガーデンが用意されています。そのうちの一つ、「バラと宿根草の庭」は、バラや季節ごとの花、植物が観賞できます。庭園様式はイギリス式庭園で、自然を再現したようなナチュラルな雰囲気が魅力です。加えてオブジェには、アンティーク調のアイアンやレンガを使用し、花や植物をさらに美しく演出しています。ファンタジー世界にいるような、素敵なエリアをのんびり散策してはいかがでしょうか。

②きれいな「花や植物」の写真を撮る

そして「ローザンベリー多和田」のガーデン散策と一緒に、きれいな花や植物を写真に撮りましょう。色鮮やかな花の色と、青々とした草木の色で、フォトジェニックな写真に仕上がるはずです。ガーデン内で使用されている園芸用品も、かわいらしくおしゃれな雰囲気を引き出してくれるでしょう。撮った写真は、お気に入りのフォトフレームに入れて飾ってみてくださいね。さらにこだわりたい人は、写真屋さんでアルバムに加工してもらうのもおすすめです。

③丘の上の牧場で「羊」にえさやりをする

ガーデンを散策したら、丘の上にある「羊のふれあい牧場」で羊にえさやりをしましょう。広々とした牧場には、約20頭の羊が放牧されています。えさをあげたり、やさしくふれあってみてくださいね。羊は比較的穏やかな性格をしているので、撫でやすいでしょう。さらに丘の上はとても見晴らしが良いため、少し離れたところから羊たちの姿を眺めるのもいいのではないでしょうか。羊を誘導したり見張ったりする牧羊犬の様子も観察してみましょう。

④おしゃれな「英国風カフェ」でティータイム

ガーデンを散策し歩き疲れたら、おしゃれな英国風カフェでティータイムをしましょう。「カフェEASYTIME(イージータイム)」は英国風の白い外壁が美しいカフェで、ティータイムだけでなくランチも楽しめるスポットです。店内は、モダンインテリアでまとめられています。人気メニューはバターをたっぷり使った「クロワッサンワッフル」。また、「カフェEASYTIME」の魅力はメニューだけではありません。ティーカップや料理を盛り付けるお皿なども、センスの良さが見受けられます。

⑤ローザンベリー多和田「オリジナル商品」を買う

帰る前には、「ショップはぜの木」でオリジナル商品を忘れずに購入しましょう。お土産にぴったりなのは、オリジナルのジャムやお菓子です。無添加にこだわって作られたジャムは、フタの部分がリボンで飾り付けられていてギフトにも最適。ほんのり甘い焼き菓子やはちみつキャンディーも好評です。さらに「ガーデンショップ」では、バラの苗や愛くるしい見た目が特徴の多肉植物、鉢植えなども取り扱っています。寄せ植えをオーダーもできるので、詳しく知りたい人はショップスタッフさんに声をかけてみてくださいね。

いかがでしたか?

「ローザンベリー多和田」は通年を通して楽しめる施設です。春に咲く花や夏に咲く花となど、季節によってガーデンの様子が変化するのも、訪れる楽しみがありますよね。ぜひ自然あふれるイギリス式庭園のローザンベリー多和田で、癒やされるひとときを過ごしてみてくださいね。

詳細情報

English Garden ローザンベリー多和田

滋賀県米原市多和田605-10

3.40 12362
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する