幻想的な世界!那須ステンドグラス美術館でしたい5つのこと

那須ステンドグラス美術館は、英国の貴族の館「マナーハウス」をモチーフとして、本物にこだわって建てられています。そんな気品にあふれた、幻想的な那須ステンドグラス美術館での楽しみ方をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

那須ステンドグラス美術館とは?

那須ステンドグラス美術館は、東北本線・宇都宮線の黒磯駅から車で約20分の場所にあります。この美術館は、英国中世のコッツウオルズ地方にある貴族の館「マナーハウス」をモチーフとして建てられました。那須高原の雰囲気と、田舎町であるコッツウオルズ地方の風景が重なりあい、違和感なく那須高原の風景に溶け込んでいます。美術館の中は、1800年代のアンティークなステンドグラスがいくつも配置されていて、その落ち着いた華やかさは、自然と背筋が伸びるように感じるでしょう。

①気品あふれる雰囲気を楽しむ

那須ステンドグラス美術館を訪れると、貴族が休暇を過ごしているような優しく上品な庭が、来館者を迎え入れてくれます。青い空と優しい風、丁寧に手入れをした芝生や庭は、日常の慌ただしい時間から穏やかな時間へと、訪れる人を招き入れてくれるようです。そして一歩館内に足を入れると、そこはステンドグラスの優しい光に包まれた世界となります。パイプオルガンやオルゴールの音色が流れ、アロマの香りが漂い、日常世界とは全く別の世界のように感じられることでしょう。

②アンティークなステンドグラスの世界に浸る

那須ステンドグラス美術館で必ず見ておきたいのは、セント・ラファエル礼拝堂に配した壁一面のステンドグラスです。「聖書の風景」という作品で、イエスの生涯をステンドグラスで描いたものです。ゴシック様式を踏まえたこの作品は、幅も高さもあり、目をそらすことができない美しさです。また礼拝堂正面の天井近くにあるバラ窓も、忘れずに見てほしいポイントです。2階は、各所に置かれたリチャード・リーのステンドグラスランプが一層幻想的な雰囲気を作り出しているので、ひとつずつゆっくりと見て回りたいですね。

③ステンドグラス作りにチャレンジする

光を通して、幻想的な空間を作り出すステンドグラス。それでは、このステンドグラスがどのようにして作られているかご存知でしょうか。実は簡単なものでしたら、小さいお子さんでも作ることができるのです。那須ステンドグラス美術館では体験教室を毎日開催しており、予約なしでステンドグラス作りを楽しめます。ストラップでしたら30~40分、フットランプなどの大きめの物で2時間コースです。素敵な旅の記念になりそうですね。

④ショップでお気に入りの品を探す

那須ステンドグラス美術館には、2か所にショップがあり、お土産や記念の品を選ぶことができます。館内のショップでは、ランプやステンドグラスでできたサンキャッチャーなどの雑貨があるので、自宅にあったものを選んで買えますね。また美術館の外には、「Coln(コルン)」というイギリスの川の名前がつけられたショップがあります。こちらでは、主に小物雑貨やお土産等を多く扱っています。どちらのショップも入館しなくても買えますので、先に他へお出かけをして帰りがけにお土産を買いに立ち寄ることもできますね。

⑤オシャレなカフェで、英国伝統紅茶を楽しむ

カフェの営業は終了しております

美術館の敷地内に、「カフェ バイブリー」があります。英国式の内装でゆっくりと落ち着ける店内席と気持ちの良いテラス席があり、どちらも英国マナーハウスの雰囲気が漂っています。ピザやパスタなどの食事メニューの他に、パンナコッタやケーキのスイーツメニューがあります。飲み物の種類は豊富ですが、英国伝統であるストレートティーが特におすすめです。「入館&ランチセット」「入館&スイーツセット」も用意されているので、チェックしてみて下さいね。

詳細情報

いかがでしたか?

那須にあるステンドグラス美術館をご紹介しましたが、いかがでしたか?日常とは違った、ピンと張りつめた気品のある雰囲気に浸れる場所かと思います。目で見て舌で味わってそして英国の貴族の館の雰囲気を感じ取って楽しむ。この美術館はそれだけではなく、さらに耳でも楽しむこともできるのです。セント・ガブリエル礼拝堂では様々な楽器を使ったコンサートを行っています。また、100年年以上前のドイツポリフォン社製のアンティークオルゴールの演奏は、聴く人の心に安らぎを与えてくれます。是非、ゆっくりと楽しんできてくださいね。

詳細情報

那須ステンドグラス美術館

栃木県那須郡那須町高久丙1790 那須ステンドグラス美術館

3.15 20716
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する