• はてぶ
  • あとで
歴史と学問に触れる。岡山県備前市「旧閑谷学校」でしたい5つのこと

岡山県備前市にあるのが、「特別史跡旧閑谷(しずたに)学校」です。かつて教育の場とされたこの場所は、自然も楽しむことが出来るスポットとして多くの人たちでいまもなお賑わっています。そんな旧閑谷学校の楽しみかた、またおすすめの周辺スポットについてもご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「旧閑谷(しずたに)学校」とは?

「特別史跡旧閑谷学校」とは、江戸時代前期に開かれた学校で、庶民の学びの場となるようにと岡山藩によって作られた学校となっています。今でも岡山県の青少年教育センターとしての役割も。吉永駅、備前片上駅からバスで約15分の岡山県の備前市にあります。旧閑谷学校は「近世日本の教育遺産群」として最初の日本遺産に認定されている貴重な文化財となっています。

①日本の学問の歴史に触れる

日本の教育においても大きな役割を果たしてきたのが、この閑谷学校です。江戸時代前期に作られたもので、現在も形を残す世界最古の公立学校です。庶民に対する教育を確立した貴重な文化財で、建物も素晴らしい佇まいとなっています。また、日本遺産にも認定され日本の歴史に再び名を残しました。現在も受け継がれている論語を学ぶ文化は、開校以来続く田乙となっています。日本の教育の歴史を、自身の体で体感してみてはいかがでしょうか。

②四季折々の風景を鑑賞する

旧閑谷学校では、日本の四季も楽しむことが出来ます。旧閑谷学校の中でも特に有名なのが、「学問の木」と呼ばれる二本の楷の木です。四季を通して様々な景色を楽しむことが出来るもので、特に紅葉の季節には美しく葉の色を変えた楷の木を見ることが出来ます。中国山東省曲阜の孔林から種を持ち帰ったものが起源とされており、苗として育てられたものの2本が現在も閑谷学校にあるものとなっています。学問の木だけでなく、椿山というスポットにも約400本に及ぶヤブツバキが植えられており、こちらも非常に美しく季節の移ろいを感じることが出来ます。

③イベントに参加する

閑谷学校では日本最古の公立学校として、様々なイベントが開催されています。定期的に開催されているのが「閑谷論語塾」というもので、月に数回開催されています。学ぶ面白さを体感出来るものとなっています。またおすすめなのが年始に行われる「読初の儀」というもの。新年になり新たに学問への気持ちを新ためるためとして行われており、毎年多くの方が参加しています。内容は講堂で論語を朗唱するものとなっており、無料で参加することが可能です。学びに対する新たな発見を得れる、貴重な機会となるはずです。

④鶴鳴門(旧正門)前で記念撮影する

古きよき日本の風景が残る旧閑谷学校の敷地内には、学問の木だけではない撮影スポットがあるんです。それが旧閑谷学校の正門だった「鶴鳴門」です。備前焼きの瓦葺きの屋根が存在感抜群で、さらに鯱が乗っていてまるで城郭のよう。季節によっては門の奥に紅葉などの絶景も一緒に撮影することができるんですよ。

⑤お土産に「閑谷学校」を買う

岡山の備前に訪れたらぜひ立ち寄って頂きたいのが、和菓子屋の福井堂。明治4年に創業されたという歴史ある老舗で、様々なお菓子を頂くことが出来ます。岡山名物の名前をとった商品はたくさんあるのですが、今回おすすめしたいのが「閑谷学校」というお菓子。旧閑谷学校イメージさせるものとなっており、備前市の名産・いちじくを楽しむことが出来ます。旧閑谷学校から車で約15分ほど、JR西片上駅からすぐの場所にあります。

詳細情報

福井堂備前本店

岡山県備前市西片上1293

- 08

いかがでしたか?

閑谷学校の楽しみかた、おすすめのお土産についてご紹介していきました。日本の教育において大きな役割を果たした閑谷学校は文化にも名を残しただけでなく、建物の美しさも多くの人を魅了してきました。また、閑谷学校の伝統である論語は今現在も学ぶことが出来るます。ぜひ貴重な体験をしてみてはいかがでしょうか。閑谷学校の名をとった銘菓もぜひ食べてみてくださいね。

詳細情報

旧閑谷学校

岡山県備前市閑谷784

3.19 7165
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する