”和食”よりも"エスニック料理"が食べたい!関西で食べれるエスニック料理7選

みなさんエスニック料理はお好きですか?エスニック料理といえば東南アジアやアフリカ料理を思い出しますが、そのどの国の料理も舌馴染みのないスパイスや調味料が効いていて、日本の和食とはまた違った味わいが楽しめますよね。今回はそんなエスニック料理を関西で味わうことのできるお店を7店ご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

⑴イーカスーク/大阪

JR福島駅から徒歩3分のところにあります、無国籍料理のお店「Eeek-a souk(イーカスーク)」ではアフリカ料理や中華料理、タイ料理などバラエティー豊かな食事を楽しむことができます。どの料理にもしっかりとスパイスが効いているのでスパイス好きにはたまらないお店です。
見たことのないスパイス・食材も多く使われているので、料理を見てるだけでも楽しい気分になれるのがエスニック料理の魅力の1つですよね。分からないことがあれば、気さくな店の方に色々と尋ねてみるのもいいですね。

詳細情報

Eeek-a souk イーカスーク

大阪府大阪市福島区福島7-8-7

3.14 08

⑵ベトナム食堂 ビアホイ/大阪

「バトナム酒場 ビアホイ」は、店内で使われているイスとテーブルがベトナム製というこだわりぶり。また、天井には提灯とベトナム国旗がズラリと掲げられているため、まるでベトナムの食堂に来たかのような気持ちになります。
ベトナム料理の鉄板メニューといえば「フォー」ですよね。こちらのお店では「煮込み牛すじ肉のフォー」や「野菜フォー」など種類豊富にフォーが味わえます。また、ベトナムの地ビールも置いてあるのでトライしてみてはいかがですか?

詳細情報

ベトナム酒場 ビアホイ

大阪府大阪市北区角田町2-15 城口ビルB1階

3.10 229
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑶アジアン食堂 ジョージのレシピ/大阪

木目調の落ち着いたダイニングバーのような雰囲気のこちらのお店は「アジアン食堂 ジョージのレシピ」。エスニック料理好きな女性を連れてデートをするのもいいですし、女子会にも使えそうなお店です。
こちらはお店名物「パクチーしゃぶしゃぶ」です。まず見て驚くのは鍋から溢れんばかりのパクチー!パクチー好きにはたまらない一品なのではないでしょうか?ちなみに下のスープはトムヤムクンかグリーンカレーかを選ぶことができます。

詳細情報

⑷ラバラカ/京都

京都河原町にあります「ラバラカ」です。こちらのお店は、京都では珍しいモロッコ人が経営するモロッコ料理のお店です。店内のインテリアなども凝っていて、異国情緒たっぷりのお店です。
こちらのは「チキンタジン」と呼ばれる料理は、野菜とチキンの旨味とがスープに溶け出しており、絶妙に旨味が絡み合ったまさに絶品の一品です。野菜がたくさん入っているのでとってもヘルシーで、女性に嬉しいメニューです。

詳細情報

ラバラカ

京都府京都市下京区河原町通仏光寺通り下ル富永町356さくらビルB1階

- 04

⑸イスタンブール・サライ/京都

続いてご紹介するのは、京都河原町にあります「イスタンブール・サライ」です。こちらのお店は日本では珍しくトルコ料理全般を扱う、本格的なトルコ料理屋さんです。日本でトルコ料理というとケバブがイメージしやすいですが、他にも美味しい食べ物がたくさんあるんですよ。
例えば写真左に写る料理は「ヤプラク サルマ」と呼ばれる、ピラフをぶどうの葉っぱで包んだもの。ピラフにぶどうの葉の爽やかな香りが溶け込んでいるので、味だけでなく香りも楽しめるメニューです。

詳細情報

イスタンブール・サライ

京都府京都市中京区河原町通三条上ル恵比須町534-28 松木ビル3階

3.30 219
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑹京鼎樓(ジンディンロウ) ミント神戸店/兵庫

JR三ノ宮駅を降りてすぐの場所にあるのが「京鼎樓(ジンディンロウ)」です。小籠包の本場、台湾でも連日行列ができるというほど京鼎樓の小籠包は美味しいと大人気。薄皮の中に閉じ込められているスープと餡はひと口噛むと旨味が溢れ出してきます。
落ち着いた雰囲気の店内は夜になると神戸の夜景を見渡すことのできる贅沢なロケーションが広がっています。ちょっぴり特別な日や、しっぽり中華料理を味わいたい日などに利用するといいかもしれません。

詳細情報

京鼎樓 ミント神戸店

兵庫県神戸市中央区雲井通7-1-1ミント神戸店7階

3.17 572
京鼎樓 ミント神戸店!シンのグルメ日記

三宮駅より徒歩5〜7分の場所にある中華料理店 京鼎樓 ミント神戸店。 様々な飲食店が集う、ミント神戸の7階で営業されている中華料理店。週末の食事時は行列がすごいので、事前予約しておくほうが無難です。 複合施設に入っているお店なだけあって、万人受けするような味付けの中華と、程よく清潔感のある雰囲気が印象的。お得なランチコースが用意されており、リーズナブルな価格で食事できるのも魅力です。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾よだれ鶏 まずは、しっとりと火入れした鶏肉と、ピリッと辛味のある特製ソースを組み合わせたよだれ鶏でスタート。ネギやパクチーの入ったソースは、鶏肉との相性抜群です。 ◾春巻き トロトロの餡が詰まった、ザクザク食感が嬉しい春巻き。海老や椎茸といった、定番の具材が詰まっています。 ◾小籠包3種 通常の小籠包、烏龍茶小籠包、蟹肉小籠包の3種類がセットになったお得なメニュー。たっぷりと中には肉汁のスープが隠れており、種類によって蟹の旨味や、烏龍茶の香りも楽しめて美味でした! ◾台湾黒酢の酢豚 広東風の中華料理に比べると珍しい、サツマイモと豚肉を使用した黒酢酢豚。ツンとする黒酢の酸味に、食材自体の甘味が加わって、味のバランスが良い一皿です。 ◾海老の台湾風マヨネーズ和え 濃厚なマヨネーズがたっぷりと絡んだ、海老の台湾風マヨネーズ和え。パリパリザクザクとした食感と、海老のプリプリとした食感の組み合わせも堪りません! ◾海老入りXO醤炒飯 沢山ある締め料理の中から、海老入りXO醤炒飯。ジャコの食感や香りが良いアクセントになっており、XO醤の程よい辛味も合わさって、定番の炒飯にはない美味しさを堪能できました。 ----------------------------- 立地も良く利用しやすい中華料理屋さんなので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑺南インド家庭料理 インダスレイ/兵庫

神戸元町にある「南インド家庭料理 インダスレイ」は、「南インドのママの味」と書かれた看板をくぐるとオレンジと緑を基調とした、本場インドを感じさせる内装が出迎えてくれます。南インド料理なのでお米のメニューが中心ですが、ナンもあるのでナン好きの方でも安心です。
こちらの料理はココナッツの香りが効いたバスマティライスの上にライタと呼ばれる、見た目はヨーグルトのようなインドのサラダとカレーをのせていただきます。数種類のスパイスやココナッツ、野菜が絶妙に絡み合って美味しいですよ。

詳細情報

新たな食の発見をしませんか?

以上、関西でオススメのエスニック料理7店をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?最近では海外の料理を出すお店も増え、エスニック料理を気軽に味わえるようになりましたよね。様々な国の料理を味わって新たな食の発見をしてみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

moonsrights旅とグルメのことだけ考えて生きる人生。。

このまとめ記事に関して報告する