• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
かわいい動物に癒やされたいあなたへ。「円山動物園」でしたい7つのこと

北海道札幌市の「円山動物園」はホッキョクグマを間近で見ることができる動物園として人気の動物園です。子どもも、さらに大人でも動物園を隅から隅まで楽しめる、円山動物園でしたいことをまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください!可愛い動物に癒される時間を過ごしましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

このまとめ記事の目次

円山動物園とは?

「円山動物園」は、さっぽろ駅から電車とバスで15分ほどのところにある、ホッキョクグマが有名な動物園です。かわいらしいホッキョクグマの顔がデザインされたグッズを、一度は目にしたことがある人も多いのではないでしょうか?そんな円山動物園の魅力をご紹介していきます。

①生き生きとした動物の姿を間近で見る

「円山動物園」では、ほとんどの動物を屋内の施設から観覧することができるようになっています。ガラス張りなので動物との距離が近く、生き生きとした姿を間近で見ることができます。特にヒグマやオオカミの凜々しい姿は、大迫力で新鮮な気持ちになりますね。
屋内展示が多いので、雨や雪が降っても心配ありません!雪が積もった中はしゃぐ動物たちを見られるのは北海道の動物園ならではです。雪が大好きなシンリンオオカミや、雪をバックにクールな表情を見せるライオンは必見です!ぜひ雪が積もる時期にも、足を運んでみてくださいね。

②動物と触れ合う

動物たちを見るだけでなく、触れ合うことができるのも「円山動物園」の魅力のひとつです。ドキドキ体験として様々なプログラムが用意されています。「猛禽類(もうきんるい)のフリーフライト」では、トビやフクロウなどが勇ましく飛ぶところを目の前で見たり、鷹匠体験をすることができます。
また、「モルモットのふれあい体験」では、モルモットについて飼育員さんの解説を聞きながら、実際に触れ合うことができます。正しい知識を教わることで、より愛着が湧いてしまうこと間違いなしです。体験できる人数に制限があり、整理券を配布しているので注意してくださいね。

③ここでしか味わえないグルメを楽しむ

園内にはいくつかのレストランがあるので、食事の心配はいりません。モンキーハウスのそばにある「ネイチャーカフェ・アース」は、円山動物園ならではのどうぶつメニューがあります。また、リーズナブルなお値段で絶品のソフトクリームをいただくことができますよ。

ZOOカフェ

正門のそばの動物科学館内にある「Zoo Cafe」は、有機栽培の本格的な挽き立てコーヒーや、パンケーキなどのカフェメニューを中心に楽しむことができます。おすすめは「ピリカパンケーキ」。パンケーキにかわいらしくホッキョクグマのピリカの焼き目が付けられていて、食べるのをためらってしまいそうです。

④ホッキョクグマ「ピリカ」のグッズをGETする

円山動物園のお土産として有名なのが、このホッキョクグマの「ピリカ」のグッズです。ピリカは、2005年に円山動物園で誕生したメスのホッキョクグマです。愛らしい姿が話題になり人気者でしたが、現在は親離れして帯広の動物園で元気に暮らしているそう。
そんなピリカのグッズには、ハンカチやマグカップ、Tシャツなど様々な種類があります。さらに、このような可愛らしいお守りも売っているのです!円山動物園に訪れた記念として、またお土産として、ぜひピリカグッズを買ってみてはいかがでしょうか。

⑤動物たちの写真を撮る

動物たちとの距離が近い円山動物園!せっかくなので、見るだけではなく写真を撮って楽しんでみませんか?動物たちの行動にもっと注目することができますよ。カメラに目線をくれたときは思わず盛り上がってしまうこと間違いなしです。
夜行性の動物は昼間寝ていることが多いので、開園直後と閉園前の夕方が活発な姿をカメラに収めるのにおすすめです。動物たちのお食事タイムも絶好のシャッターチャンス!園内ではフラッシュ撮影は禁止なので、カメラの設定をよく確認してみてくださいね。

⑥飼育員さんのガイドを聞いて動物を学ぶ

円山動物園では、エゾタヌキやエゾシカ、フラミンゴなどの生態や特徴について飼育員さんの解説を聞くことができます。普段から動物と接している飼育さんならではの貴重なエピソードを聞けるかもしれません。ホームページの「本日のドキドキ体験メニュー」でスケジュールを確認することができますよ。
また、動物たちのお食事タイムでは、飼育員さんの解説を聞きながら動物たちの食事風景を観察することができます。アライグマが手を使って可愛らしく食べる姿や、エゾヒグマがエサ穴から器用にエサを食べる姿など、貴重な瞬間を目の前で楽しむことができます。

⑦夜の動物園を楽しむ

夏の間、期間限定で行われる大人気イベント「夜の動物園」。閉園の時間を21時まで延長し、普段見ることのできない夜行性の動物の姿をじっくり見ることができるイベントです。夜の動物園だけの様々な特別企画が満載なので、ワクワクしてしまいますね!
夜行性動物たちの観察のポイントを教えてくれるトークライブや、夜バージョンのドキドキ体験で動物たちのお食事タイムを楽しむことができます。ガールスカウトによるプチキャンプ体験や、夜の動物園ライブなども行われますよ。ぜひ一度「夜の動物園」に足を運んでみてくださいね。

円山動物園に行こう!

円山動物園でしたい7つのことをご紹介いたしました。いかがでしたか?動物と触れ合ったり、グルメやショッピングを楽しんだりして、円山動物園で素敵な思い出を作ってくださいね。

詳細情報

eparkMamakoeで見る
  • 北海道札幌市中央区宮ケ丘3-1
  • 0116211426

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

キュレーター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する