様々な文化に触れよう!江東区豊洲文化センターでしたい5つのこと

江東区豊洲文化センターは豊洲にある文化施設。音楽や芸術などの文化に手軽に触れることができるところです。今回は江東区豊洲文化センターでしたいことを5つのポイントでご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

江東区豊洲文化センターとは?

江東区豊洲文化センターは江東区の公共施設「豊洲シビックセンター」内にある文化施設です。ここはコミュニティや生涯学習の拠点となっている施設で、ホールや研修室、ギャラリー、和室など多彩な部屋があります。地域の集まりはもちろん、講座を開催したり歓送迎会や学校の入学・卒業式などの式典まで開催できる多様さを併せ持っています。しかも豊洲シビックセンター内には区役所の出張所や図書館もあり、様々な予定を一度で済ますことができるのは嬉しいですね。

①音楽公演を見に行く

江東区豊洲文化センターの大きなイベントとしては各種音楽公演が開催されているところです。センター内のホールではピアノや声楽、ジャズ、即興パフォーマンスなどの公演が開催されています。中には海外から来日したアーティストの公演もあり、豊洲にいながら多様な音楽に触れられますよ。江東区の芸術関係の会「ティアラ友の会」に入会していれば割引で受けられる公演も多くなっています。しかもホールは300名ほどの定員で小さいので、後方席でも演者がしっかりと見ることができるのは嬉しいですね。

②多彩なイベント、展示を見て参加する

江東区豊洲文化センターでは、各種イベントや展示も行われています。大きなものとしては外国人向けに日本の遊びを体験するためのイベントが年数回行われています。折り紙やあやとり、コマ回しなど、小さい頃にやっていた方も多いのでは?それ以外にもセンター内で行われている講座参加者の発表会「TOYOSUサンクスデー」や刺繍やアルバムなど、簡単に作れるものを一部予約不要で体験できる「豊洲手作り体験教室」などが開催されています。

③江東区豊洲文化センターの各施設を利用してみる

江東区豊洲文化センターの各施設は決まりの範囲内で誰でも借りることができます。音楽公演を行なっているホールや展示を行なっているギャラリー、交流会なども行えるレクホールも利用できますよ。大きなイベントをみんなで開催してみるのは文化祭を行うかのようで楽しそうですね。さすがにそれほど大きな施設は…という場合でも、ピアノや合唱など音楽関係の練習が可能な音楽練習室や2、30人規模の交流会も可能な研修室や和室といった小さな部屋も多数あります。

④多彩な講座に参加する

イベント開催や施設利用だけでなく、多彩な講座も行なっているのが江東区豊洲文化センターです。語学(英語、中国語)、ダンスやエクササイズなど一般的な講座もありますが、江戸や豊洲などより地域に特化して学べる講座があるのも大きな特徴です。具体的には歌舞伎の看板などで見かける江戸文字を習える講座や、クルーズや豊洲にある企業を見学するなど、座学だけではなく様々な角度から「豊洲」について学ぶ講座を開催していますよ。

⑤文化センターで江東区ならではのグッズをゲットする

江東区豊洲文化センターでは江東区の観光キャラクターである「コトミちゃん」のグッズを取り扱っています。例えばマスコットや一筆箋、シールやグリーティングカードなどの文具をはじめ、中にはきんちゃくやお弁当箱まであります。キュートなコトミちゃんグッズをお土産にしてみるのはいかがですか?もう一つ江東区ならではのグッズに「かめたん」があります。こちらは江東区亀戸の名所をまとめた単語帳。亀戸について深く知ることができますよ。

いかがでしたか?

近年発展著しい江東区豊洲。その中で生涯学習やコミュニティの拠点となっているのが江東区豊洲文化センターです。ここで様々な文化やコミュニティの活動に触れに行ってみませんか?興味のあるイベントや講座に参加したり、展示を見たりしながら、楽しい体験をしてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する