中華はやっぱりチャーハンでしょ!関西で人気の絶品チャーハン7選

中華料理の定番と言えばチャーハンですよね。家で食べることもあると思いますが、家で食べるチャーハンとお店で食べるチャーハンはまるで違う食べ物を食べているかのような差がありますよね。そんなチャーハンが絶品のお店を7軒ご紹介します。個性的なお店が集まってますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

大阪

①龍門/大阪市中央区

まずは北浜駅からすぐの場所にある「龍門」をご紹介。営業は平日のみになっていますが、お昼時は行列ができることもある人気の中華料理店です。名物の『天津カレー炒飯』を求めて遠方から来る方も少なくないとか。このチャーハン、本当に絶品なんです。
『天津カレー炒飯』は、カレー味のチャーハンに卵を乗せたもの。天津飯のようにあんがかかっているわけではありません。一見シンプルに見えますが、なぜかクセになってしまう不思議な味わいです。普通のチャーハンに玉子とカレー味のあんをかけた『カレー炒飯』もおすすめです!

詳細情報

中国料理 龍門

大阪府大阪市中央区伏見町2-2-6 青山ビルB1階

3.47 436

②総大醤(そうだいしょう)/大阪市北区

2軒目のお店は、中崎町駅の近くにある「総大醤」です。濃口醬油のラーメンが人気のラーメン屋さんですが、チャーハンも負けず劣らずの人気メニュー。チャーハンだけ食べに来る人も少なくありません。ラーメンとチャーハンをセットで食べればきっと大満足できますよ。
見た目はシンプルなチャーハン。どちらかと言えばしっとりとしたタイプのチャーハンです。香ばしい醤油の香りと程良い塩気がたまりません。チャーハンだけを求めてやってくる理由がわかります。ラーメン屋さんの絶品チャーハン。おすすめです!

詳細情報

総大醤

大阪府大阪市北区浮田2-4-16 メゾンドウレイナ101

3.54 983

京都

③マルシン飯店/京都市東山区

京都の中華と言えばこのお店。「マルシン飯店」です。テレビなどのメディアにも取り上げられることも多く、いつも賑わっている人気のお店です。営業時間が11:00から朝の6:00までと非常に長いので、混雑を避けるために夜遅くに訪れるのもありかもしれません。
こちらのお店にはチャーハンとカレーチャーハンの2種類のチャーハンがあります。どちらもどこか懐かしく感じる味わいです。一緒に餃子をいただくのもおすすめ。こちらのお店には他ではあまり見ない熟成肉を使った餃子があります。熟成肉ならではの旨味をチャーハンと一緒に味わってみませんか?

詳細情報

マルシン飯店

京都府京都市東山区東大路三条下る南西海子町431-3

3.34 9117

④チャーミングチャーハン/京都市中央区

かわいらしい名前のお店「チャーミングチャーハン」。あるサービスで話題のお店です。店名にもチャーハンとあるように、こちらのお店はすべてのメニューにチャーハンをつけることができるんです。ラーメンのチャーハンセットは定番ですよね。しかしそれだけじゃないんです。
なんとチャーハンのチャーハンセットもできるんです。どちらも全く同じのチャーハンですが見た目のインパクト大ですよね。店員さんに聞けばどちらがセットのチャーハンか答えてくれるとか。天津飯も食べたいけどチャーハンも食べたい、そんな気分の時にもこのお店だったら理想をかなえてくれますよ。

詳細情報

⑤華祥(かしょう)/京都市左京区

続いてのお店は塩バターラーメンが人気のお店「華祥」です。塩バターラーメンもご紹介したいところですが、今回はチャーハンのご紹介です。ご紹介するのは見た目のインパクト大のあんかけチャーハン。凄いのは見た目だけではありませんよ。味も一流のあんかけチャーハンです。
そのあんかけチャーハンとは『卵白あんかけ炒飯』です。普通のあんかけチャーハンといえば、茶色っぽいあんがかかったチャーハンですよね。ですが、こちらのお店のあんかけチャーハンの見た目は真っ白。パラパラのチャーハンに塩だれで味付けされたあんがよく合う絶品チャーハンです!

詳細情報

華祥

京都府京都市左京区田中里ノ内町41-1

3.67 535
間違いなく旨し

場所は百万遍。土地勘があるのですぐにわかった。ビルの前に立て看板があり、絶賛メニューの「あんかけ焼きそば」も看板に出てた… しかし、わかりづらいし、入りにくい。 食べログを見なければ、間違ってもここで食べようとは思わない。 2階への階段を登ると確かに店はあったが、「ほんまにここかぁ?」としか思えない。 狭いカウンターと狭いテーブルが2つ。見た目どう見ても「あまりにも普通の、というかあまりにもこじんまりした町の中華屋さん」 あんかけ焼きそばを頼んでしまうと(これから山に登るのに)絶対にビールを飲んでしまいそうでパス。坦々麺 700円をオーダー。 隣人のあんかけ焼きそばがサーブされた。まあ、うまそうじゃないか。次はあんかけ焼きそばにビールしかないな、なんて思っていたら、坦々麺とご対面。 「汁無しか?」と一瞬思うくらいの汁の量です。お味は、うまいよ。そこそこ辛いし、それよりも「きちんとうまい」。ひっくり返るほど絶賛するのではなく、非の打ち所が無くうまい。 帰宅後、PCでチェックするとあの店の佇まいで「TOP1000」でした。 店の雰囲気ではなく、実質で万人を「うまい!」と言うしかないお味と唸らせている結果だと思います。

兵庫

⑥順徳(じゅんとく)/神戸市中央区

ここからは兵庫のお店のご紹介です。まずご紹介するのは「順徳」。30年の歴史を持つ、地元で人気の中華料理店です。行列が出来ることもしばしば。看板メニューのチャーハンとネギソバを求めて多くの人が訪れます。シンプルながらクオリティの高いメニューが人気を呼んでいます。
そんなお店のチャーハンは大ぶりのエビが3つ乗ったチャーハン。具沢山なので、いわゆる五目チャーハンなのかなと思いきやお店的には普通のチャーハンなんです。しっとりタイプのチャーハンで、しっかりと味付けされています。これぞチャーハンと言えるようなシンプルなチャーハン。絶品です!

詳細情報

順徳

兵庫県神戸市中央区北長狭通3-4-7

3.06 217

⑦丸高中華そば 神戸二宮店/神戸市中央区

最後にご紹介するのは「丸高中華そば 神戸二宮店」です。こちらのお店ではおいしい和歌山ラーメンがいただけます。豚骨醤油をベースにした王道の和歌山ラーメンは絶品です。今回注目するのはラーメン、ではなくチャーハンの方。ラーメンとチャーハンのセットで食べたくなりますよ。
こちらのお店のチャーハンは他のお店よりも色が濃い目。醤油の香りがしっかりと効いたチャーハンです。色が濃いので味も濃いめなのかなと思いきやちょうどいい塩加減です。具材もたっぷりなのが嬉しいポイント。どのメニューもリーズナブルなのもさらに嬉しいポイントです!

詳細情報

丸高中華そば

兵庫県神戸市中央区二宮町4-11-9 二宮ビル102

3.63 1033
コクのあるキリッと豚骨醤油

今回は、神戸の三宮から徒歩10分ほどのところにある丸高中華そば 神戸二宮 二宮店さんのご紹介! 今回は特そばと半チャーハンがセットになった メニューを注文! 丸高中華そばさんの半チャーハンを調べた時に非常に美味しそうだったので、これはチョイスしなくては!と注文😋 到着した特そばは、非常に濁ったスープにチャーシューがモリモリ盛られています😋 粘度はそこまで高くなさそう🤔 チャーハンは、油がコーティングされ、テカリがあり、非常に美味しそうです🤤 それでは、スープからずずーっ🤤 スープは醤油ベースの豚骨醤油。 濁った見た目に反して、くどくなく非常に飲みやすいです! きちんと豚骨の旨みも感じることができ、コクがあります。 そして、醤油によって、キリッと味が立っています😳 麺は中太麺で、もちもちとスープに負けじと小麦の旨味も際立っていて、美味しい😋 スープの旨みもしっかりと吸収しているので、噛むほどに豚骨醤油の風味が口の中に広がってきます✨ チャーシューは、薄切りのバラ肉 トロトロと柔らかく美味しい! スープに浸して、麺と絡めて食べるのが良きです🤤 そして、気になっていたチャーハン! レンゲで持ち上げると、香りがぶわぁぁっと広がってきて、食欲を抑えられません🤤 パクリと口に運ぶと、 パラパラの香ばしい旨味が! 具材のチャーシューは大きめにカットされているので、噛むほど旨味が広がってきます♪ 卵のふわふわ感や、ネギのシャキシャキ感も堪らないですね! 大満足の特そばと半チャーハンセット! 三宮に訪れた際には是非ご賞味あれ😋

いかがでしたか?

中華の王道チャーハン。それぞれのお店の個性が出るメニューでもあります。今回ご紹介したお店はどれも絶品のチャーハンばかりです。関西のおいしいチャーハンを食べつくしましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する