手土産にもおすすめ!シュークリームをゲットできる関西の人気店7選

甘いものもクリームも大好き!そんなあなたにおすすめのスイーツは「シュークリーム」。シュークリームは自分へのご褒美にも、訪問先への手土産にもぴったりのスイーツですよね。そこで今回は関西にある“シュークリーム”をゲットできるお店を紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「シュークリーム」とは?

シュークリームは洋菓子の一種です。小麦粉とバターと卵黄で作った生地をにカスタードクリームや生クリームなどを詰めるのが一般的なシュークリームの作り方です。シューはフランス語でキャベツの意味で、形が似てることからつけられたと言われています。

⑴都松庵(としょうあん)/ 京都

まずはじめにご紹介するのは京都にある「都松庵」です。こちらはあんこ専門店として人気を誇っているお店ですが、そのあんこを使用したシュークリームが見た目も可愛らしく、シュークリームとの相性抜群だと評判です。
シュークリームの中には甘さたっぷりのあんこともちもち食感の求肥が入っています。まさに和と洋のコラボレーション。あんこ好きにも、シュークリーム好きにもたまらない逸品です。時期によっては季節限定の商品も販売されるそうなのでぜひチェックしてみてくださいね♪

詳細情報

都松庵

京都府京都市中京区堀川三条下ル下八文字町709 都壱番舘三条堀川1階

3.47 444
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑵ハンドオーバー / 京都

2つ目にご紹介するのは京都にある「ハンドオーバー(HAND OVER)」です。洋菓子をアレンジし、京都の食文化を融合させたスイーツのほか、パテやテリーヌなども販売しているオシャレなお店です。そんなこちらのお店では京野菜を使ったシュークリーム「プティシュー」が人気を集めています。
「プティシュー」は四季折々の旬の京野菜で作られた色鮮やかなクリームを、サクサクとした生地で包んだシュークリームです。甘味の強い丹波栗をたっぷりと使用した「プティシュー 丹波栗」や京の伝統野菜として知られる鹿ケ谷南瓜(ししがたにかぼちゃ)を使用した「プティシュー 鹿ケ谷南瓜」など様々なフレーバーのシュークリームを販売しています。

詳細情報

HAND OVER

京都府京都市下京区函谷鉾町101LAQUE四条烏丸B1階

3.00 02

⑶ ベイクド マジック 心斎橋アメリカ村店 / 大阪

3つ目にご紹介するのは大阪・心斎橋にある「ベイクド マジック 心斎橋アメリカ村店」です。こちらはシュークリームをはじめ、焼きドーナツやカステラなどのスイーツを提供しているお店です。中でも世界初とも言われる新食感の「焦がしシュークリーム」は絶品です。
定番の人気シュークリームは、独自のブリュレスタイルが施された「焦がしキャラメルミルクシュー」です。焼き上げたシュー生地に2種類の砂糖、さらにザラメをかけてバーナーで一つ一つ丁寧に炙ったシュークリームはカリッとした食感で中のクリームとの相性抜群です。

詳細情報

ベイクドマジック 心斎橋アメリカ村店

大阪府大阪市中央区西心斎橋1-6-17 中川ビル1階

3.02 02

⑷シュクリムシュクリ ホワイティ梅田店 / 大阪

4つ目にご紹介するのは大阪・梅田にある「シュクリムシュクリ ホワイティ梅田店」です。こちらはリッチなフレーバーと上質な生地にこだわりをもつシュークリーム専門店です。オリジナリティ溢れるシュークリームが並ぶこちらのお店は、シュークリーム好きにはたまらない場所です。
おすすめはモチモチ生地の上にマカロン生地を重ねた「シューシュクリ」と、やわらかく軽めのシュー生地と、バターの香りが漂うクロワッサン生地を融合した「シュークロワッサン」です。他では味わうことができない食感と味をぜひお楽しみください。

詳細情報

⑸ツマガリ 甲陽園本店 / 兵庫

5つ目にご紹介するのは兵庫県西宮市にある「ツマガリ 甲陽園本店」です。こちらはクッキーなどの焼き菓子で知られている洋菓子店で、幅広い年代の層から愛されているお店です。そんなこちらのお店ですが、本店を訪れたら欠かせないものが創業以来の人気スイーツ「シュークリーム」です。
サクサクのシュー生地の中には、生クリームとカスタードがたっぷり詰められており、ボリューム感あるシュークリームを食べることができます。比較的甘さは控えめに作られているそうです。シュークリームの王道スタイルを貫いたこちらのお店、西宮市に来た際にはぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

ツマガリ甲陽園本店

兵庫県西宮市甲陽園本庄町6-38

3.72 754
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑹レーブドゥシェフ / 兵庫

6つ目にご紹介するのは神戸にある洋菓子店「レーブドゥシェフ」です。天然のバニラビーンズを使用し、香ばしく風味豊かなカスタードクリームを贅沢に使った「シュークリーム」がとにかく美味しすぎると評判のお店です。
定番のシュークリームの他にも、シュークリームにマンゴープリンを挟んで可愛らしいひよこを描いた「ピヨたん」シュークリームなどオリジナリティ溢れるメニューも並んでいます。なんとも可愛らしくて食べるのが勿体無くなるスイーツです。

詳細情報

レーブドゥシェフ 名谷本店

兵庫県神戸市垂水区名谷町321-1

- 016

⑺春栄堂(しゅんえいどう)/ 和歌山

7つ目にご紹介するのは和歌山にある「春栄堂」です。こちらのお店の看板スイーツは「パリシュー」と呼ばれるシュークリームです。アーモンドと粉砂糖がかかったザクザクのシュー生地とバニラビーンズたっぷりのカスタードクリームがたまらなく美味しい逸品です。
シューパリに宇治抹茶をプラスした「抹茶パリ」や生チョコクリームのシューパリに、パリパリチョコをコーティングした「チョコパリ」など、色々なバリュエーションのシュークリームを楽しむことができますよ。

詳細情報

春栄堂

和歌山県和歌山市和歌浦中1-5-13

3.12 02

いかがでしたか?

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

関西にあるシュークリームがいただけるお店を紹介してきました。定番のシュークリームはもちろんのこと、こだわりのある珍しい見た目と食感のシュークリームまで色々ありましたね。関西に訪れた際にはぜひ足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

conamore世界25カ国旅してきました!ヨーロッパが得意です。

このまとめ記事に関して報告する