紅葉もカフェもどっちも楽しみたいあなたへ。関西でおすすめしたいカフェ7選

暑い夏が終わってあっというやってきた秋。どこへ紅葉を見に行こうかと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。あそこに行ってみたいんだけど、周りに何があるのだろう?そんな声もちらほら。せっかくなら色鮮やかな紅葉はもちろんのこと、食事やお茶をする時間も楽しみたいですよね。そんなあなたへ今回は、紅葉もカフェもどちらも楽しめる関西のカフェ7選をご紹介します。(※掲載されている情報は2018年11月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.琵琶湖テラス THE MAIN/滋賀県

琵琶湖にある標高1000mを超える山の山頂付近にある琵琶湖テラス。ここで紹介するのは、打見山にある琵琶湖テラス「THE MAIN」です。ウッドテイストの開放感があるカフェは、琵琶湖が一望できるだけでなく紅葉も楽しむことができます。
カエデやミズナラが10月中旬ごろから紅葉し始め、周辺は徐々に赤や黄色に変わっていきます。麓から頂上まで伸びるロープウェイからの眺めは関西でも有数の絶景スポットです。カフェでは、地元の食材を使ったジェラートやオリジナルのカレーパンなどを味わうことができますよ。
※2018年は、4月14日(土)~12月2日(日)までの営業となっています。訪れる際は、公式サイトの確認をお願いします。

詳細情報

2.コティカフェ/滋賀県

滋賀の紅葉の名所である「メタセコイア並木」。約500本のメタセコイアが並ぶ一本道は紅葉のシーズンになると、緑から黄色、赤色へと姿を変えて、秋の美しい景色を作り出してくれます。
そのメタセコイア並木から徒歩15分ほどのところにある「コティカフェ」。こだわりのドリアやケーキセットが人気があります。お店の窓からも景色を堪能することができるそうで、県外から訪れるお客さんもいるそうです。

詳細情報

3.デセール/京都府

阪急嵐山駅から車で約15分のところにある「デセール」。嵐山の自然の中にある洋菓子のお店です。お店の入り口を入るとすぐに、色とりどりの紅葉を目にすることができます。
こちらでは窓から見える紅葉を眺めながら、季節のフルーツを使ったケーキや定番メニューのきなこのジェラートや抹茶のティラミスをドリンクとセットで楽しめます。落ち着いた雰囲気の中で花も団子も楽しみたい方におすすめです。

詳細情報

デセール

京都府京都市右京区嵯峨観空寺岡崎町23-1

写真を投稿する
3.02 00

4.よーじやカフェ 銀閣寺店/京都府

銀閣寺から徒歩10分ほどのところにある「よーじやカフェ 銀閣寺店」。あぶらとり紙で知られているよーじやがプロデュースした庭園のあるカフェです。紅葉のシーズンには真っ赤なモミジを見ることができます。
秋が深まる庭園を眺めながら、抹茶を使った甘味やシンプルなパンケーキを楽しむことができますよ。こちらのお店の近くには、赤が美しいモミジの木々が並ぶ哲学の道があるので散策の休憩スポットとしてもおすすめです。

詳細情報

5.吉野本葛 天極堂 奈良本店/奈良県

近鉄奈良駅から徒歩10分にある「吉野本葛 天極堂(よしのほんくず てんぎょくどう) 奈良本店」。東大寺や春日大社などの歴史的な建造物が多く残る奈良公園のそばにあり、紅葉散策を楽しんだ後に立ち寄ることができます。
こちらでは、本葛を使ったさまざまなスイーツを味わうことができます。中でも、黒蜜ときな粉がかかった本葛の「葛餅」は外せない一品です。また、お店のそばには大きなイチョウの木があるので、葛餅を味わいながら紅葉の続きを楽しむこともできますよ。

詳細情報

6.TSUJIMURA Cafe Kiton/奈良県

桜の名所としても知られている奈良・吉野山。秋にはカエデモミジや桜モミジが赤く色づき山頂への道中はもちろんのこと、山頂の展望台からはだんだんと色づいていく山の様子をありありと感じることができます。
そんな吉野山の紅葉を一目見たあとは、葛を使ったお菓子がいただける「TSUJIMURA Cafe Kiton」がおすすめです。地元の吉野杉を使った温もりあふれる店内で、葛餅やくずきりと一緒に大和ほうじ茶をいただけば紅葉散策で少し冷えた身体も温まります。
※2018年11月現在、吉野山ロープウェイは運休中のため臨時バスが運行中しています。行かれる際は、公式サイトを確認してください。

詳細情報

TSUJIMURA Cafe Kiton

奈良県吉野郡吉野町吉野山950

- 06

7.MINOH KAJIKASOU/大阪府

箕面駅から徒歩3分にある「MINOH KAJIKASOU(みのおかじかそう)」。カジュアルなイタリアンを楽しむことができるお店です。目の前にはモミジの木などがあり、紅葉シーズンには目の前で紅葉を楽しむことができます。
こちらは食事だけではなくカフェとしても利用することができます。ふわふわのトーストを使ったフレンチトーストや旬のフルーツを使ったパフェ、コーヒーや紅茶がありますよ。真っ赤なモミジの下で秋のひとときを過ごすのにはぴったりです。

詳細情報

秋だけの「きれい」と「おいしい」を。

いかがでしたか?ここまで紅葉も楽しめる関西のカフェ7選をご紹介してきました。あっという間に過ぎ去ってしまう秋だからこそ、様々な場所に訪れて楽しみましょう。(※掲載されている情報は2018年11月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する