【沖縄】フォトジェニック好きにオススメしたい!池間島の楽しみ方5選

沖縄本島の南西位置する『池間島』という島をご存知ですか?透明度が高く、キラキラと輝くエメラルドグリーンの海が絶景過ぎると話題になっているんです。大自然に囲まれ、池間島でしか味わうことのできない非日常的な雰囲気が漂っています。心も体も癒されること間違いなし。今回はそんな美しい海を誇る『池間島』をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

池間島とは?

宮古島の北部に浮かぶ、周囲10kmほどの小さな島。宮古島から車で橋を渡って行くことができます。池間ブルーと名がつく程、青くて美しい海に囲まれ、ドライブやマリンアクティビティが楽しめます。島の東には日本のグレートバリアリーフと呼ばれる、サンゴ礁群「八重干瀬」があります。海の透明度が抜群であるため、世界中のダイバーの憧れの地となっています。また、島全体が国の鳥獣保護区に指定され、島の中央にある「池間湿原」では野鳥観察を楽しむ事ができます。海はもちろん、手付かずの美しい自然がたくさん残された島なんです。沖縄本島に比べて、観光化されていないので、プライベート感があり、のんびりと過ごす事ができます。

①美しすぎる橋を渡ろう

宮古島と池間島の間には、「池間大橋」という全長1425mの橋が架かっています。この池間大橋から眺める絶景はとても美しく、この世のものと思えない程。海と空のブルーのグラデーションに包まれ、360度広がる大パノラマの中をドライブ。息を飲むほどの絶景です。ぜひ、絶景の中でドライブする爽快感を味わってください。また、車を駐車スペースに停め、徒歩で橋を渡ってみるのもおすすめです。まるで海の上を歩いているようです。心地よい潮風を感じながら、透き通る海を楽しんでくださいね。

②透き通る海の中でシュノーケリングしよう

池間島の魅力として、日本最大級のサンゴ礁群「八重干瀬(やびじ)」があります。南北約17km、東西約6.5kmに広がり、国の天然記念物に指定されています。ビーチからすぐの浅瀬にあるので、初心者や子供でも気軽に美しい海の世界を楽しむ事ができます。また、水深が浅いためサンゴ礁や生き物との距離がとても近いです。ゆらゆらと広がるサンゴ礁、色鮮やかなお魚たち。幻想的な海の世界に心から癒されること間違いなしです。タイミングが合えば可愛らしいクマノミやウミガメにも会うことができます。透き通る海の中で、感動のシュノーケリング体験をしてくださいね。

③幸せのハート岩を見に行こう

旅行といえば、インスタ映えする可愛いスポットに行ってみたいですよね。ここ池間島にはロマンティックな「ハートの岩」があるんです。波の侵食によって岩が削られて、偶然にもハート型に。青い海がくっきりハート型を浮き出して、これぞまさにフォトジェニック。この岩は「幻のハート岩」とも言われています。なぜなら、干潮の時にしかハート型が出てこないのです。綺麗に映る午前中がおすすめ。干潮時間は毎日変わるので、事前に調べてから行ってくださいね。また、朝の連続テレビ小説のロケ地にもなりました。ドラマをチェックしてから行くと感動が増します。ぜひ、幸せのパワーをもらってくださいね。

④珍しい鳥を探してみよう

島の中央には、約38ヘクタールの広さを誇る「池間湿原」があります。ここは、日本の重要湿地500に選定され、多くの渡り鳥たちの休憩所となっています。野鳥観察台が設置され、様々な鳥たちを観察できます。ムラサキサギなど珍しい鳥も生息。発見した時はとても盛り上がります。たまにはゆっくり鳥たちを観察するのもいいですね。可愛いらしい鳥の声に癒されます。また、鳥だけでなく、色鮮やかな蝶などの昆虫もいます。日常では会えない生き物ばかりです。様々な生き物を探してみてくださいね。

⑤見晴らしのいいテラスで食事をしよう

自然の中でたくさん遊んだ後は、お腹が減りますよね。池間島にはオススメしたいリゾート感たっぷりのオシャレなカフェがあるんです。東海岸にある「OHAMAテラス」です。ここでは、エメラルドグリーンに輝く海を眺めながらゆったりしたカフェ時間を楽しむことができます。ハンモックやブランコもあり、目をつぶって自然の音を楽しむのもおすすめです。時間を忘れてしまいます。メニューはカレーセット、トロピカルジュースやマンゴーシャーベットなど。どれもオシャレで写真映えします。ぜひ参考にしてくださいね。

いかがでしたか?

美しい絶景に囲まれて、心からゆったりとした時間が過ごせるはずです。小さな島なので1日で観光することができます。島1周ドライブするのもいいですね。新しい発見があるかもしれません。また、橋全体を展望台から見渡せる「池間島ドライブイン」もおすすめです。池間島ならではの海の幸を堪能でき、お土産もゲットできる観光スポットです。ぜひ、こちらもチェックしてみてください。ここ池間島で、沖縄本島や宮古島とは少し違う自然の魅力を体感しましょう。底まで透き通る海、南国ならではの鮮やかな生態系。のんびりゆったりな自由な時間。感動的な旅で一生忘れない経験をしてくださいね。

詳細情報

池間島

沖縄県宮古島市平良池間島

3.16 2125

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する