• はてぶ
  • あとで
立ち食いグルメが今アツい!東京都内のおすすめ“立ち食い店”7選

立ち食いグルメと聞くと立ち食いそばのイメージが強いと思いますが、実は今立ち食いグルメが進化しているんです。1人で美味しいものをサクッと食べたい時や、何軒か回りたい時に使える、おすすめの立ち食いグルメ7選をご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① CONA / 渋谷

まず最初にご紹介するのは、渋谷駅から徒歩1分ほどのところにある「CONA(コナ)」です。こちらは、全席立ち食いスタイルのピザ専門店。なんとこちらは全てのピザがワンコインの500円でいただくことができるのです!
ピザを500円でいただけるなんてとってもお得ですよね。サクサクとした食感で、お酒のお供にもぴったりです。定番のマルゲリータの他に、一風変わった"激辛メキシカン"やスイーツのようなピザまであるので、ピザ好きは必見です。

詳細情報

東京都渋谷区道玄坂2-7-5

3.70 916

② おにやんま / 五反田

続いてご紹介するのは、五反田駅から徒歩2分ほどのところにある「おにやんま」です。こちらは、コスパがとにかく良いのに絶品のうどんをいただくことができるとあって大人気。お店の雰囲気も味があって抜群ですよね。
コシの強い麺は、歯応えと喉越しは抜群です。500円もあればお腹いっぱいに食べることができますよ。こちらの看板メニューは"とり天ちくわうどん"です。揚げたての天ぷらは、サクサクでジューシー。あっさりとしたスープとの相性は最高です。

詳細情報

③ 六花界 / 神田

続いてご紹介するのは、神田駅から徒歩2分ほどのところにある「六花界(ろっかかい)」です。こちらは、狭めの店内で立ちながら焼肉を食べることができます。ひとりでサクッと焼肉を楽しむのにもぴったりですね。
お任せの盛り合わせをもらって、思う存分焼肉を楽しみましょう。その日によっておすすめのお肉をのせてくれます。焼き方が分からなかったら常連さんに教えてもらうのも、このお店の楽しみ方です。

詳細情報

東京都千代田区鍛冶町2-13-24

写真を投稿する
3.11 00

④ 立ち食い寿司 根室花まる / 銀座

続いてご紹介するのは、東急プラザ銀座のB2階にある「立ち食い寿司 根室花まる」です。銀座は高級なお寿司しかないイメージですが、こちらはなんと立ち食いの定番とも言えるお寿司ですが、110円からあるので気軽に行くことができます。
お手頃な価格でお寿司を食べられるのがうれしいですよね。お寿司は旬があるので、おすすめは店内に書いてあるネタです。肉厚のネタをコスパ良くいただくことができます。11時の開店と同時に入ると比較的空いていますよ。

詳細情報

⑤ あつあつ リ・カーリカ / 学芸大学前

続いてご紹介するのは、学芸大学前駅から徒歩2分ほどのところにある「あつあつ リ・カーリカ」です。立ち食いスタイルで、創作イタリアンをいただくことができます。アットホームな空間なので、カジュアルに楽しむことができますよ。
どれもコスパがリーズナブルなので、コスパも抜群です。旬の食材を使用したイタリアンで、他とはちょっぴり違った珍しいメニューが豊富に揃っています。女性ひとりでも気軽に入ることができますよ。

詳細情報

⑥ ピッツァ サルーテリア / 錦糸町

続いてご紹介するのは、錦糸町駅から徒歩5分ほどのところにある「ピッツァ サルーテリア」です。色々な立ち食いはありますが、ピザは斬新ですよね。立ち食いなので安くピザが食べられると評判のお店です。
定番のマルゲリータやジェノベーゼはもちろんのこと、おすすめは"ビスマルク"。中央には、生卵が乗っていてサクサクの生地にたまごがとろーりと絡み最高な味わいです。サイズもちょうど良いのでいくらでも食べられそうです。

詳細情報

東京都墨田区錦糸2-14-2

写真を投稿する
3.10 00

⑦ 鳥勇 / 武蔵小山

最後にご紹介するのは、武蔵小山駅から徒歩3分ほどのところにある「鳥勇(とりゆう)」です。雰囲気抜群なこちらでは、焼き鳥をいただくことができます。目の前で焼かれる焼き鳥の香りはたまりません。
こちらは串カツのように自分でタレに1度だけでくぐらせていただくスタイルです。立ち食いなので、ひとりでサクッと飲んで帰るのにもぴったりです。テイクアウトもあるので、家飲みに持ち帰りするのもありですね。

詳細情報

東京都品川区小山3-24-7

3.44 25
サクッと食べて飲んで帰る老舗焼き鳥屋

武蔵小山駅で降りたのなら行かずしては帰れないのがこちらの鳥勇。駅から近い一番通り店は夜はもちろん、昼間から夕方も多くの人が訪れている。

今回は私が行ったの清水湯でひとっ風呂🧺浴びた帰り道。土曜日の14時くらい。11:30〜やってるのでお昼や夕方のおかずを買いに来る奥さんも多くいる。

こちらの焼き鳥屋さんは食べた串の本数を後で数えて清算する方式。鉄板の上に置かれた数種類の串から自分の好きなものを取りタレにつけて食べる。気をつけてほしいのが二度づけ禁止🙅‍♂️ということ。
カウンターの周りや下にはタレがポタポタと落ちてしまっているので若干ペタペタしているので気になる人はなるべく踏まないようにした方が良いかも?
ドリンクはビール500円、緑茶割り350円、ソフトドリンクは200円。ちなみに串は全て1本160円。オススメは鶏皮、砂肝、レバーが全て入ったミックス串。美味しいところ鳥🐔(取り)。うなぎ串もありますが売り切れ御免の逸品なので食べたい方は早めの時間(14時前)に行くのがいいかも。

風呂上がりに焼き鳥とビール🍺たまんらないねぇ…!けど、昼間っから飲んでると奥さんに怒られるって旦那さんはお土産に焼き鳥を買って行ってこう一言。「ご飯作るの大変だろうから今日はこれを晩御飯にして、ゆっくり休んで。」と。奥さんも上機嫌になること間違いなし👍👍

最高の休日に乾杯🍻

立ち食いグルメっておもしろい!

立ち食いグルメの印象が変わったのではないでしょうか。確かに、時間のない時に立ち食いのお店を利用することはあっても、わざわざ立ち食いのお店に行こうと考えることは少ないですよね。しかし、立ち食いグルメは進化しているのでこれから必見ですよ。今回は、東京都内のおすすめの立ち食いグルメ7選をご紹介しました。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 外食をしたい!でも長時間はちょっと心配という方も多いのではないでしょうか。そこ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

_girassol_旅にでたい…

このまとめ記事に関して報告する