世界で一番ペンギンに会える!「長崎ペンギン水族館」でしたい5つのこと

長崎は幕末の歴史を知ることができたり、異国情緒を味わえるレジャー施設があったりと、魅力たっぷりですよね。長崎ペンギン水族館は、ペンギンを中心とした世界初や日本一など、貴重なものがたくさん詰まったおでかけスポットです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「長崎ペンギン水族館」とは?

長崎ペンギン水族館は、長崎県長崎市にあるペンギンを中心とした、様々な生き物を展示している水族館です。長崎駅からバスで30分、またはタクシーを使って20分のところにあります。飛行機で長崎県に行く方は、長崎空港からリムジンバスで長崎駅に向かうのがおすすめです。同館は、子供たちに自然と人との共生について考えるきっかけを与えられるように作られました。ペンギンがのびのびと過ごせるように配慮しつつ、お客さんにも楽しんでもらえるような仕組みをたっぷり用意している水族館です。

①世界最多種のペンギンに会える!

長崎ペンギン水族館は名前に入っているように、とにかくペンギンがすごいんです。何がそんなにすごいのかというと、まずは飼育種類の多さです。地球上に生息するペンギン全18種類のうちの半分である9種類が飼育されています。世界で一番多くの種類のペンギンを扱っている水族館です。館内には約180羽のペンギンがいて、そのうち約7割が長崎で生まれたペンギンです。長崎ペンギン水族館はペンギン繁殖の先駆けともいわれ、その実績は世界的にも有名です。

②ペンギンのギャップ萌えをしよう!

地上でよちよちと歩く姿も、水の中をシューっと泳ぐ姿もどちらもペンギンの魅力ですよね。長崎ペンギン水族館では、そんなペンギンのギャップをじっくりと楽しめます。かわいらしさを楽しめるイベントのひとつが、ペンギンパレードです。今では全国さまざまな水族館などでペンギンのお散歩を見ることができますが、その発祥の地がこちらの長崎ペンギン水族館。かっこよさを楽しみたいのであれば、大迫力のペンギンプールで泳ぐ姿を見てみましょう!深さ約4メートルの国内最大級のプールで自由自在に泳ぐペンギンは必見です。

③大人気!参加型体験でペンギンと触れ合おう!

ふれあいペンギンビーチでは、世界初の試みとして自然の海と水族館とを結び、自然の海で泳ぐペンギンの姿を見ることができます。普段は水族館で過ごすペンギンたちが、自然の海でのびのびと過ごす姿は必見!ビーチで過ごすペンギンとお客さんの間には、ロープが1本引かれているだけで、特に仕切りは設けられていません。そんなビーチでは、土日祝日限定でエサやり体験ができますよ。間近でエサを食べる姿に癒されること間違いなし。お出かけの際にはホームページで確認してみてくださいね。

④バーチャルシアターでオリジナルのペンギンやお魚を泳がせよう!

子どもの頃にこんなお魚がいたらいいな、なんてお絵描きしたことはありませんか?館内に用意されているバーチャルシアターでは、その思いを叶えることができます。専用の台紙にオリジナルのペンギンやお魚たちを描くと、映像になって映し出されたり、手を振るとスクリーンの中の生き物が集まってきます。台紙は長崎ペンギン水族館のホームページ上からダウンロードすることもできますので、お家でゆっくりお絵描きしてから持っていくのがおすすめです。

⑤ペンギンだけじゃない!貴重な仲間を見よう!

ここまでペンギンの紹介をメインにしてきましたが、長崎ペンギン水族館では他の仲間も見ることができます。特に、メコンオオナマズは迫力満点。成長すると全長3メートル、重さ300キロにもなるという、非常に大きな魚です。絶滅の危機に瀕しているとても貴重な魚でもあります。このメコンオオナマズが見られるのは、国内でも長崎ペンギン水族館を含めた2ヶ所だけ。ほかにも有明海に生息しているムツゴロウやトビハゼが干潟でピョンピョンと跳ねる姿を見ることができます。

いかかでしたか?

ペンギンをはじめとし、さまざまな貴重な飼育や展示をしている長崎ペンギン水族館。ご紹介した以外にも、ペンギンの魅力を引き出す仕掛けがたくさんあります。また、同館では毎月さまざまなイベントが行われています。今度のお出かけは、のびのびと過ごすペンギンたちに癒されてみるのはいかかでしょうか。

詳細情報

3.52 17210
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する