• はてぶ
  • あとで
だから『箱根』はこんなにも愛されるんだ!聞いて行きたくなる箱根10の真実

「とりあえず箱根でいっか」そんな理由でも十分楽しめる箱根ですが、今回は知る人ぞ知る「箱根10の真実」をご紹介。知ったうえで見る箱根はまた違った魅力があるはず。次の旅行先に「箱根」を選びたくなるような情報をご紹介していきますよ。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①日本で2番目に急な坂を登る『箱根登山鉄道』

小田原駅から箱根を巡り強羅駅へと向かうのが『箱根登山鉄道』。途中には深さ43mもの渓谷を渡る「出山の鉄橋」などもあるこの鉄道は、周囲を大自然に囲まれて走る電車になっています。そしてこちらの鉄道は、大井川鐵道井川線に次いで2番目に急な坂を上る鉄道でもあるんですよ。

四季折々の景色を楽しめる絶景鉄道

「箱根登山鉄道」は四季折々の景色を楽しめることもあって、観光にも人気の鉄道となっています。紅葉シーズンもおすすめですが、アジサイの咲く6月から7月にかけてが特に大人気!この時期は「あじさい電車」の愛称でも親しまれ、夜にはライトアップされたあじさいを見ることができます。

詳細情報

②箱根観光は11月がベストシーズン

一年を通じて人気の箱根ですが、特に11月が箱根観光にはベストシーズンなんですよ。箱根では10月下旬から11月中旬にかけてが紅葉の見頃を迎えます。また「仙石原高原」では、9月下旬〜11月上旬にかけて見頃を迎え黄金に輝くススキが絶景となっており、秋の自然を感じることができます。

箱根の紅葉は11月が見頃。特に『箱根美術館』がおすすめ!

11月の箱根では随所で紅葉が見ることができ、ロープウェイからも紅葉を見下ろすことができますよ。そんな中でも特におすすめしたいのが、『箱根美術館』です。趣が満ち溢れた庭園には、200本以上のモミジと苔が見事なコラボレーションとなります。例年、11月上旬に見頃を迎えるので、時期をみて訪れてみてくださいね。

詳細情報

仙石原高原

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原

3.14 14203
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③箱根観光には「箱根フリーパス」がおトク!

箱根観光に行く際、持ってないと損と言っても過言ではないのがこちらの「箱根フリーパス」というチケットです。自分の車で箱根を訪れない場合、箱根観光であちこちにある観光地をぐるりと回ろうとすると、遊覧船やロープウェイ、電車・バスなど意外と乗り物移動が多くなってしまいます。
小田急線の各駅で購入できるこのチケット。2日間有効のものと3日間有効のものがあって、箱根登山電車・箱根登山ケーブルカー・箱根ロープウェイ・箱根海賊船やバスなどが乗り放題!お値段は日数と発車駅などによって異なるのですが、大人4600円~、子供1000円~となっていて、チケットを買う手間を省けてお得に箱根を巡ることができますよ。

詳細情報

④「外国人に人気の日本の観光スポットランキング 2018」トップ10に彫刻の森美術館が

ある世界的な口コミサイトにて調査された 「外国人に人気の日本の観光スポットランキング 2018」。京都にある1位の「伏見稲荷大社」をはじめ、ランクインしたものの多くは、日本らしい風景が特徴的であった一方で、ベスト10に唯一入った西洋風な美術館が、箱根にはあるんです。

『彫刻の森美術館』が 「外国人に人気の日本の観光スポットランキング 2018」9位にランクイン

「外国人に人気の日本の観光スポットランキング 2018」の9位にランクインしたのが箱根にある『彫刻の森美術館』なんです。外で遊ぶこともできるアートのちりばめられた広大な園内やピカソ展など見所盛りだくさん。特にステンドグラスが美しい「幸せをよぶシンフォニー彫刻」はインスタ映えするとしてSNSでも話題です。

詳細情報

彫刻の森美術館

神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平 二ノ平1121

3.14 762752
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

駅から徒歩5分以内なのも嬉しい

箱根彫刻の森美術館 . . . こんなに集結するか?と思うくらい美術館がたくさんある箱根。 駅名やバス停車場にも○○美術館、というものが多くあるほど👀 今回はこのうち3つ程行ってきたのですがほとんどは写真NG😂 唯一規制が少し緩い(屋外のものは撮影ほぼOK)彫刻の森美術館について少し✍️ . . . まずチケットを購入💸 売り場横に無料ロッカーがあるので貴重品以外は置いていくとかなり楽です🙆‍♀️ . . . 名前の通り、作品の大半は彫刻でした(屋内には絵画も数点ですがありました🖼) 屋外を歩きつつ見ていく順路なので季節や天気によっては大変かも💦 . . . かなり広いため全て周り切るのに1.5時間入ると思います(じっくり派の人はもっと) 本館、ピカソ館、幸せを呼ぶシンフォニー彫刻と回っていくと道中彫刻も見つつ上手く回れます🙆‍♀️(私は9枚目のぐでっとしてる彫刻がツボでした、ぷりぷりおしり笑) . . . ⚠️本館など館内に入るときには折り畳み含む傘を持ち込めません。いちいち傘立てに預けていくことになるので日傘を持っていくと少し面倒です(日焼けする方が嫌なので私は持っていきましたが👀w) . . . 特に写真映えして素敵なのは幸せを呼ぶシンフォニー彫刻。 特に天気の良い日は最強、太陽光がキラキラとステンドグラスが輝き最高に美しいです✨(万華鏡の中に入り込んだイメージ) 螺旋階段をぐるぐると上がっていくと展望台に辿り着け、夏場は爽やかな風が吹き心地よいです🍃 階段も上り用下り用でうまく別れてるのですれ違うのが大変、なんてこともなかったです☺️ . . . 手前にはカフェもあり、歩き疲れた時の小休憩にもぴったり。 軽食やお酒、日本茶まで置いてあり過ごしやすめ🙃 席数も多いので座れないという心配も無いと思います~ . . . ガッツリお腹が空いた時もレストランが2つもありので安心です😌 . . . 箱根=温泉というイメージしかなかったのですがまた新たな魅力を知れて楽しかったです✨ . . . #箱根 #彫刻の森美術館 #ステンドグラス #幸せを呼ぶシンフォニー彫刻 #強羅 #openairmuseum

⑤新宿から1時間半!夏は絶好の避暑地に

神奈川県の西部に位置する箱根ですが、新宿駅からは小田急ロマンスカーを使えば、「箱根湯本駅」まで一本で行ける上に1時間半ほどで到着するんですよ。往来に体力を使わないでいいのでお年寄りや子ども連れにも嬉しく、仕事終わりにそのまま箱根の温泉宿に行くなんてこともできますよ。
箱根は夏は避暑地としても大人気ですね。一口に箱根と言っても、市街知から仙石原などの高原エリアまで幅広いので、夏から秋にかけては1枚羽織るものを持っていくのをオススメしますよ。逆に冬には雪が降ったりと、冷え込みが厳しい日もあるので天気予報をしっかり見てから行ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する