口コミでも話題の「ウマい!」が詰まった絶品鍋特集!大阪で食べたい鍋の名店8選

グルメな街・大阪。そんな大阪で「ウマい!」が詰まった定番の絶品鍋を紹介していきます。食べて体も心も温まる至極の鍋の数々。この冬全て制覇したくなるような口コミでの評価も高い鍋を並べてみました。絶品鍋でぜひ満たされてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

カニ・ふぐ専門 蟹吉 / 道頓堀

道頓堀の「カニ・河豚専門 蟹吉(かによし) 」です。リーズナブルな価格で、かにやふぐを食べれるお店として人気があります。中でも、河豚(ふぐ)は、注文を受けてから捌くので新鮮なてっさ(ふぐのさしみ)が食べれます。もちろん、ふぐちりも絶品です。
かにすき鍋もおすすめです。オホーツク海産の生食できる新鮮なズワイガニのコースがリーズナブルな価格でいただけます。焼きガニ、刺身、そしてかにすき鍋と、そして最後、〆の雑炊まで、余すことなくいただくことができます。

餃子鍋 A-chan / 北新地

餃子がメインという一風変わった鍋のお店。北新地駅から徒歩5分ほどの場所にある『餃子鍋 A-chan』です。店名にある「あーちゃん」とはオーナーであるおばあちゃんの名前で、このおばあちゃんが満州で学んだ餃子が現代まで受け継がれています。
スープは牛骨ヤスジ肉をじっくり煮込んだ濃厚な白濁スープでコラーゲンもたっぷり!餃子はモチモチ食感の皮にスープがしみこんでいて絶品。ニンニクは入っていないのが女性にも嬉しいポイントです。温まりたいときやスタミナをつけたいときにぜひとも食べたい餃子鍋です。

はり重 道頓堀本店 / なんば

こちらのお店は難波で100年以上続く黒毛和牛専門店「はり重」です。黒毛和牛のすき焼きとしゃぶしゃぶが食べられるお店です。日本人はもちろんのこと、外国人にも愛される名店です。
特製の割り下でいただく黒毛和牛のすき焼きは、とろけるほどのおいしさです。個室もあるため、デートや記念日にもぴったりです。決して安くはありませんが、大切な日にぜひとも訪れてみたいお店です。

もつ鍋 チャンピオン / 福島

JR福島駅から徒歩約2分のところにある『もつ鍋 チャンピオン』です。もつ鍋というと福岡をイメージするかもしれませんが、こちらのお店は「大阪もつ鍋」で、福岡のもつ鍋とは一味違います。
豚骨スープにもつや豚バラ・たっぷりの野菜が入ってボリューム満点。特に鶏つくねやおあげさん(油揚げ)は相性ばっちりなので追加でもオーダーしてみてくださいね。濃い目の味付けなのでビールやチューハイも進みます。

もつ鍋 チャンピオン

大阪府大阪市福島区福島7-8-6

3.37 09

兆治 / 難波

みなさん「てっちゃん鍋」というのはご存知ですか?浅い鍋で作られたホルモンやたっぷりの野菜を具材にした鍋で、韓国風のすき焼きのような鍋です。ピリ辛風味が食欲をそそります。心斎橋駅となんば駅のちょうど中間地点にあるこちらのお「兆治」は、そんなテッチャン鍋の名店です。
路地裏にある知る人ぞ知る人気店。バラ肉が並べられた上にたまねぎやもやしがたっぷりと乗せられていて、熱を加えていくうちに炒め物のように。タレはごはんやビールが進みぺろりといただけちゃいます。〆はうどんやごはんで最後まで味わいきって!

兆治

大阪府大阪市中央区西心斎橋2-3-22

3.40 151

大鍋や 本店 / 北新地駅

大きな鍋を囲んで食べる鍋料理。なんだかほっこりするような雰囲気の『大鍋や』です。北新地駅から徒歩1分ほどというアクセスの良さ!こちらでは大鍋で煮込んだ「もつ煮込み」や「おでん」をいただくことができます。
※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

おでんは大阪で言う「しゅんだ(だしのしみ込んだ)」大根が特に絶品。関西風のかつおだしを感じられるおでんはお酒との相性の最高。鍋料理以外にも充実していておいしく料理もお酒も楽しみたい方にはおすすめのお店です。

海老蔵 / 東大阪

東大阪にある「海老蔵」です。こちらは、鍋の中に豪快に盛られた海鮮ちゃんこ鍋が人気のお店です。1974年創業で、創業当初からこの豪華ちゃんこ鍋のスタイルは変わらないんだとか。
季節によって多少中身の変動はありますが、A5ランクのお肉に、ズワイガニ、あわび、海老など、豪華な具材と秘伝の出汁に入れ、一味唐辛子のピリッとした辛みが食欲を倍増させます。〆の雑炊は、濃厚な出汁と卵が絶品です。

牛もつどて鍋 まつい亭 / 京橋

京橋駅から徒歩約5分のところにある『牛もつどて鍋 まつい亭』。大阪でもつ鍋といえばここ!というほどの名店です。素材へのこだわりが強く、こちらでは上質な国産牛もつだけしか使っていません。
だしは鰹ベースと白みそを合わせています。ホルモンも臭みがないように処理されているので、苦手意識を持っている人でも食べやすくなっています。また、もつ鍋も塩や醤油、辛味噌など種類も豊富です。もつ鍋を食べたいなら「まつい亭」へ急げ!

牛もつどて鍋 まつい亭

大阪府大阪市都島区東野田町3-13-6

3.41 231

鍋で温まろう

今回は大阪で定番の鍋の名店を8つ紹介してきました。寒い冬にはピッタリの鍋料理。ぜひ、この冬は鍋を食べに足を運んでみてはいかがでしょうか?

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する