• はてぶ
  • あとで
世界遺産もある!沖縄「中城(なかぐすく)公園」でしたい5つのこと

中城公園は自然と歴史、文化をテーマにした広域公園で、公園内は自然共生エリアと自然学習エリアに分かれています。広い公園は幼児から大人まで、各年代がそれぞれ身体を使って楽しめる遊具があります。そして中城公園のテーマとなっている歴史、文化テーマを担っているのは隣接する世界遺産の中城城跡です。そんなみんなが楽しめて世界遺産まである中城公園の魅力をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「中城公園」とは?

中城公園は沖縄本島中部の太平洋に面した中城村と北中城村にまたがる広域公園で、「自然共生エリア」と「自然学習エリア」に分かれています。2013年に開園しました。公園は「自然共生エリア」が中心となって整備されていて、幼児向けから大人まで各年代別の遊具が設けられています。中城公園は沖縄の自然と歴史、文化をテーマとしており、広域公園として隣接する世界遺産の「中城城(なかぐすくじょう)」も含んだものとなっています。身体を動かしたり散策したりすることで、沖縄の自然と歴史、文化に親しめる公園です。

①多彩な種類の遊具で遊ぶ

中城公園には西口と北口があり、それぞれ西駐車場、北駐車場があります。西口や西駐車場に近い「自然共生エリア」には南遊具広場、幼児遊具広場、健康遊具広場といった広場や大芝生広場があります。南遊具広場にはユニークな形をしたトランポリン遊具が、中央遊具広場には子ども達に人気の高い巨大複合遊具があります。小さい子どもたちが遊べる年齢別の遊具は幼児遊具広場にあります。思い切り遊んだら中央遊具広場に連なる大芝生広場でピクニック気分でランチしたり、各所に設けられたベンチや東屋などでひと休みしたりすることができます。

②健康遊具で健康増進に励む!

子どもたちが楽しむ遊具には大人達も一緒に遊べる遊具もありますが、西駐車場に隣接して日ごろ運動不足気味の大人達にはうってつけの健康遊具広場があります。健康遊具広場には健康増進を図ることができるいろいろな遊具があります。バランスをとりながらS字形をした平均台を渡ったり、いろいろな形をした大きな突起がたくさんあるボードが並べられたコースを裸足で通り抜けたりする器具などがあります。子どもたちといろいろな遊具で一緒に遊ぶだけでなく、健康遊具広場で健康増進を図りたいものです。

③世界遺産「中城城跡」を散策する

中城公園の沖縄の歴史、文化のテーマ部分を主に担っているのが、14世紀中頃に築城がはじまり中世琉球の有力按司として知られた護佐丸が完成した城跡の中城城跡です。中城城跡は標高150~170mの石灰岩丘陵上に築城された山城で、周囲を崖や急斜面に囲まれており、城に入るには北西の正門と北東の裏門の2ヵ所しかない堅城でした。第2次世界大戦の戦禍が少なかった城跡は、城の原型を残す貴重な文化遺産として、国指定の史跡、世界文化遺産にも指定され、散策しながら沖縄の素晴らしい歴史、文化を知ることができます。

④城壁からの絶景を撮影する

中城城跡は標高150~170mの丘陵上にほぼ一直線に建てられた城で、一・二・三の郭、西・南・北の郭というふうに城郭は分けられています。丘陵上の城ですから城跡に上って、城壁からながめる光景は写欲をそそらざるを得ない絶景となっています。東を眺めると太平洋、左手に勝連半島、右手に知念半島、西を眺めると東シナ海という素晴らしい景色が広がります。一番の絶景フォトスポットは二の郭の城壁上です。美しい石積みの城壁や郭の姿も絶景フォトスポットに加えて、旅の思い出としてぜひ写しておきたい光景です。

⑤中村家住宅で沖縄独特の住居建築を知る

中城公園の近くには戦前の沖縄ならではの住居建築が残っている中村家住宅があります。中村家住宅は三方を石垣に囲まれ、正面に石牆(せきしょう)がある敷地内に、主屋、あさぎ、前の屋など、沖縄本島豪農の屋敷構えが一式全て残されているため、国の重要文化財に指定されています。居住していた中村家は再興されたとは言え、先祖は中城城を完成させた護佐丸の建築にかかわる師匠だったという由緒ある家柄です。由緒のある家柄の中村家と中城城跡の歴史的なかかわりを感じながら、ゆっくりと見学をしたいものです。

いかがでしたか?

沖縄の自然と歴史、文化と親しむことができる広域公園として、世界遺産の中城城跡も含まれる中城公園は、大人から子どもまでみんなが楽しめる公園です。子ども達は大型遊具やトランポリン遊具で、大人達は健康遊具で身体を使い、ピクニック気分でランチタイムを楽しんだあとは、中城城跡の絶景ポイントをめざして山登りというプランはいかでしょうか?

詳細情報

沖縄県北中城村字荻道平田原370-2

写真を投稿する
3.00 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する