• はてぶ
  • あとで
ドライブで巡る九州6日間!グルメも絶景も満喫する九州旅行プランはこれだ

九州はグルメに絶景に温泉にドライブに…とあげていったらキリがないほど魅力的なエリアがたくさんあります。今回は6日間にわたる九州ドライブ旅行の行程や観光スポット・グルメ情報などなど盛りだくさんにお伝えします。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

5泊6日で九州ドライブ旅行

10月上旬に6日間かけて九州半周したドライブ旅行。これがすっごく楽しかったんです!そんな楽しすぎた旅行を自慢させてください。大分→熊本→長崎→佐賀→福岡で巡った九州半周。ざっくりとこんな感じで回ったというのを紹介します。

【1日目】スタートは大分!

今回の旅のスタートは大分県。理由は航空券が安かったから。東京―大分間はLCCが運航しているので、お手ごろな値段で行くことができます。東京から大分までは飛行機で約2時間弱なので、朝一の飛行機でお昼くらいに到着しました。
筆者たちは空港近くのレンタカー屋さんで車を借りました。ゴールは福岡で福岡空港から帰る予定だったので、乗り捨てプランをあらかじめ予約しておきました。車を手配できたらいざ出発です。

詳細情報

【昼】別府観光

大分と言えば、「おんせん県」とも呼ばれるように温泉が有名。中でも日本を代表する温泉街・『別府』で半日観光しました。実際に温泉に入浴することはありませんが、別府での定番観光「地獄めぐり」を楽しみます。

まずは大分ランチ!とり天発祥の『東洋軒』へ

大分グルメにおすすめなのが『東洋軒』のとり天です。大正15年創業のこちらのお店は、とり天発祥のお店と言われています。平日でもランチ時では行列ができるほどの人気ぶり。焦る気持ちを抑えて並びます。
とり天はとってもジューシーで肉汁が溢れます。そのままでも十分おいしいですが、カボスを絞ったり、酢醤油とからしをつけて食べたりと、変化を楽しみながらいただくことができます。別府に行くに際には定番のランチスポットです。

詳細情報

別府地獄めぐり

別府観光のメインは『別府地獄めぐり』。地獄と呼ばれる7つの温泉噴水口を巡ります。それぞれで入園料が必要ですが、全部回ろうと思っているなら、共通観覧券を買ってしまうのがお得。スタンプを集めながら、それぞれ巡ってみてくださいね。
「血の池地獄」と「龍巻地獄」は少し離れているので車で向かうのがおすすめですが、他の地獄は密集しているので歩いても回ることができます。それぞれ異なる特徴のある地獄を五感で楽しんでくださいね。場所によっては足湯に入れる場所もありますよ。

詳細情報

大分県別府市大字鉄輪559-1 べっぷ地獄めぐり

3.59 37558

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

「地獄蒸しプリン」をデザートに

別府のご当地スイーツ「地獄蒸しプリン」。ふわふわのプリンとカラメルのかかった濃厚な味わいが絶品。別府はプリンを売っているお店も多いので、ぜひおやつにいただいてみてくださいね。

【夕方】湯布院へ

別府で地獄めぐりを終えた我々は本日の宿泊予定地・湯布院へ。別府と並ぶ温泉街で多くの温泉宿があります。別府市街から湯布院市街へは車で約30分少しで到着します。その道中がなかなかの絶景なんです。

由布岳を望み絶景ドライブ

湯布院へと向かう道中「由布岳」を望みながら草原の広がる道を走ります。爽快感抜群だったうえ、ちょうど時間が日の入り間近の夕焼け時だったので茜色に染まった景色は感動的美しさ。『狭霧台(さぎりだい)』は湯布院の市街や由布岳を望む絶景を望むことが出る絶景スポットですよ。

詳細情報

湯布院温泉では温泉で疲れをいやそう

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する