【地方カフェを探そう!】北海道”札幌”で探す"いい感じ"のカフェ7選

北海道って、美味しいものの宝庫ですよね。ついつい美味しそうで、”北海道産”なんて言葉に私たちは弱いものです。そんな北海道に行ったなら、東京にも負けないような、きっとレベルの高いカフェがあること間違いなし。北海道旅行に行ったなら、素敵なカフェに行きたい人も少なくないはずです。今回は北海道でも札幌でおすすめしたい”いい感じ”のカフェをご紹介します。(※掲載されている情報は2018年11月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①寿珈琲

まず最初にご紹介するのは、地下鉄大通駅から徒歩約8分のコーヒー専門店、「寿珈琲(コトブキコーヒー)」。カウンター席も多いので一人でも入りやすい雰囲気ですね。こちらのお店はコーヒーのお供にしたい焼菓子やスイーツがたくさん用意されています。
フルーツサンドイッチが特に人気です。ふわっふわのパンにバナナやキウイのフルーツが入って美味しそうですよね。こちらは週末限定のメニューになるので訪れる際には注意してくださいね。

詳細情報

寿珈琲

北海道札幌市中央区南二条東1-1-6M’s二条横-1階

3.18 311
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②UMIERE 2nd

続いてご紹介するのは、地下鉄狸小路駅から徒歩約2分ほど、北海道ソフトクリームのお店として話題の「UMIERE(ウミエール)」の2号店。この可愛いうずまきのフォトジェニックな見た目から、SNSなどで見かけたことのある方も多いのでは?
人気のソフトクリームは味も濃厚で美味しいと評判。また、ソフトクリーム以外にも様々な新メニューも続々と登場していて、食べないわけにはいきません。タピオカドリンクやスムージーなど、フォトジェニックなメニューに注目です。

詳細情報

UMIERE 2nd

北海道札幌市中央区南2条西4-9-1 丸福ビル2階

3.20 245
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③アトリエ・モリヒコ

3つ目にご紹介するのは札幌ではよく知られている「アトリエ・モリヒコ」。地下鉄西11丁目駅から徒歩5分ほどのところにあるこちらのお店はお洒落なカフェインテリアが魅力的。居心地の良さは抜群です。
朝からしっかりモーニングで訪れるのがおすすめですよ。ホットコーヒーと一緒にサンドイッチをいただけます。もちろんモーニング以外の時間に訪れても大丈夫。写真の「ハニーバニラトースト」は厚切りのパンがふかふかで美味しそう。

詳細情報

アトリエ・モリヒコ

北海道札幌市中央区南1条西12-4-182ASビル1階

3.00 04

④円山ぱんけーき

北海道でパンケーキと言ったらここ!4つ目にご紹介するのは西18丁目駅から徒歩6分ほどのところにある「円山ぱんけーき」。パンケーキの中でもあの分厚いリコッタパンケーキが食べられるお店。季節に合わせて様々なメニューが提供されています。甘い物好きなら行くしかありません。
こちらの「白のぱんけーき」はプルプルと崩れ落ちそうなくらい、とっても柔らかいパンケーキの様子がよく分かります。発酵バターや生クリームはもちろん北海道産を使用。定番でしっかり美味しいパンケーキが味わえます。

詳細情報

円山ぱんけーき

北海道札幌市中央区南四条西18-2-19プリランテ南円山1階

3.07 234
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤GANON FLORIST GALLERY

5つ目にご紹介するのは狸小路駅から徒歩5分ほどの「GANON FLORIST GALLERY(ガノン フローリスト ギャラリー)」。こちらは「お花屋さん」と「カフェレストラン」が併設したお洒落なスポット。お店のメニューもロマンチックで素敵なものが多いんですよ。
実は2018年9月にオープンしたばかりのこちらのお店。フローリストさんが手掛けるこだわりの店内デザインには注目したいですね。テーブルや食器にもこのお店らしい雰囲気が出ていてほっとします。料理の演出もまさに芸術的と言えます。

詳細情報

3.00 011

⑥Cafe 自休自足

6つ目にご紹介するのは新琴似駅から車で6分ほどの「Cafe自休自足」。リノベーションされた古民家カフェで落ち着いたナチュラルな店内の雰囲気。パフェやドリンクの他にランチメニューが人気です。
人気はランチメニューの石焼きは、アツアツなところが美味しい。「トマトパスタ」や「チーズカレー」の他に「たらこマヨネーズご飯」「じゃこねぎパスタ」の石焼きなどメニューが豊富で美味しそう。デザートの「アップルパイ」の石焼きなども人気です。

詳細情報

Cafe 自休自足

北海道札幌市北区新琴似三条7-1-21

写真を投稿する
3.07 02

⑦PARSLI(パスリ)

最後にご紹介するのは大平駅から車で約7分ほどの場所にある「PARSLI(パスリ)」。隠れ家風の外観から店内に入るとお店の中もとっても可愛らしいカフェなんです。まるで絵本の世界みたいでドキドキしませんか?
ドリンクやスイーツの他にも、美味しいランチをいただくこともできます。オーナーさんこだわりの空間で素敵なひと時を過ごしながら癒されたいですね。

詳細情報

FLOWER GREEN&CAFE. PARSLI

北海道札幌市北区屯田五条5-7-3

- 05

札幌カフェに行きたい

いかがでしたか?今回は北海道の札幌でおすすめの"いい感じ"なカフェを7選ご紹介しました。北海道産のバターやミルクを使った美味しいメニューのあるカフェがまだまだたくさんあるので、北海道に行かれた際にはぜひ色々なカフェに訪れてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年11月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する