札幌の街を見渡す!北海道「旭山記念公園」でしたい5つのこと

北海道の札幌市にある「旭山記念公園」は、藻岩山、円山にある自然公園です。石狩平野や日本海から札幌市内まで一望できます。昭和45年、札幌市の創建100年を記念した事業のひとつとして建設されました。今回は、そんな「旭山記念公園」をもっと楽しむための5つの方法をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「旭山記念公園」とは?

北海道札幌市にある「旭山記念公園」は、標高約140mのところにある展望台を中心に、広場やテラス、ピクニック場などがある自然公園です。エゾマツやエゾハンノキ、キタコブシなど珍しい樹木を眺められます。その他に休憩のできるレストハウスや森の家などの施設、吊り橋や遊具広場、ちびっ子広場などがあり、子どもから大人までが楽しめるスポットです。また、夜景の名所としても知られており、夜は平日でも多くの観光客や地元のカップルが訪れ賑わっています。

①記念碑を巡りながら散歩をする

「旭山記念公園」園内の散歩路はとても広く、目の不自由な人でも安心できるよう一部がユニバーサルデザイン化されています。ですが、元々は急斜面な場所に公園があるため同行者と一緒に行くことをおすすめします。園内には様々な記念碑があり、これを巡りながら散歩をするのもおすすめです。公園のランドマーク的記念碑は「リバティベル」という自由の鐘です。また、北海道で活躍した歌人「宮田益子」や「寺田京子」の歌碑、1972年までにサクラやシラカバ、ツツジなど5,547本が植樹されたという植樹記念碑もあります。園内マップに記念碑の場所が記載されているのでチェックポイント代わりにしても良さそうです。

②展望台から夜景を眺める

「旭山記念公園」といえば、札幌市内でも気軽に立ち寄れる夜景スポットのひとつとして有名です。ライトアップされた噴水や、その向こう側に広がるオフィスビルの灯りのコントラストが幻想的で、カップルに大人気のスポットです。札幌市内には駅の「JRタワー展望室 タワー・スリーエイト」や「さっぽろテレビ塔」なども有名ですが、窓越しの夜景とはまた違った夜景は反射がない分とてもきれいで、写真撮影をするのにも適しています。公園の周りが自然に覆われているので、ビルを遮るものがなくきれいに夜景が見えます。

③バードウォッチングのイベントに参加する

「旭山記念公園」ならではの楽しみ方、もうひとつはバードウォッチングです。公園内を散策しながら双眼鏡で野鳥を見つけるのもおすすめですが、「旭山記念公園」では定期的にバードウォッチングのイベントが開催されています。月例開催の「旭山野鳥観察会」のほか、「ネイチャーカフェ」では、野鳥の声を聞き分けるレッスンがあったりと、少し踏み込んだバードウォッチングの世界を学べます。季節によって異なる野鳥が見られたり、北海道にしかいないような野鳥を観察できるのでおすすめです。

④レストハウスで休憩する

「旭山記念公園」内には、散策する人が利用するためのレストハウスが設けられています。ここには休憩スペースや売店、授乳室、身障者用のトイレ、貸し出しの車椅子、自動販売機があります。売店ではさわやかな風味の「スノーショット」というソフトクリームが大人気です。マスクメロン、いちご&バニラ、チョコ&バニラ、宇治抹茶などのフレーバーがあります。肉まん、芋もち、焼きそば、えびピラフなどのお食事系メニューも豊富に揃っています。冬季や休みに入ってしまうので訪れる際は営業期間などホームページで確認して下さいね。

⑤札幌伏見稲荷神社に立ち寄る

「旭山記念公園」から車で6,7分の場所にある「札幌伏見稲荷神社」もご紹介します。この神社は、札幌の風水パワースポットとして知られています。特に恋愛成就で有名で、京都の伏見稲荷と同じような朱色の鳥居の中には「願い石」という、自分の1番好きなものをひとつ断つことで願いが叶うと言われています。自分を変えたい人や恋愛を叶えたいという想いが強い人はぜひ石に願い事をしてみましょう。また、本殿の右側にある「荒魂」という社は非常に強いパワーがあり、勇気をくれる力があるのだそうです。せひ併せて立ち寄ってみて下さいね。

詳細情報

札幌伏見稲荷神社

北海道札幌市中央区伏見2-2-17

3.39 450
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

いかがでしたか?夜景スポットやバードウォッチングの場所として有名な「旭山記念公園」は、健康づくりのために散歩をする人も多く、無料で入園できるところも魅力的です。近くの「札幌伏見稲荷神社」にもぜひ立ち寄ってください。

詳細情報

旭山記念公園

北海道札幌市中央区界川4-1

3.27 527
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する