趣のある景色が楽しめる!滋賀・近江の「八幡堀」でしたい5つのこと

1585年に豊臣秀次(秀吉の甥)が八幡山に城を築いた事が始まりの八幡堀(はちまんぼり)は、琵琶湖と繋がっており八幡堀と琵琶湖を行き来する船により賑わいました。その後、水質汚染が問題になりましたが市民の声をきっかけに水質が維持されています。そんな八幡堀は趣のある風景が残っているので、時代劇の撮影現場として利用される機会が多くあります。四季折々の景色を見せてくれる八幡堀の見どころについてご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

八幡堀とは?

琵琶湖の南東に位置する近江八幡市を流れる八幡堀(はちまんぼり)は、琵琶湖と繋がっており八幡堀と琵琶湖を行き来する船により賑わいました。その後、水質汚染が問題になりましたが市民の声をきっかけに水質が維持されています。そんな八幡堀は趣のある風景が残っているので、時代劇の撮影現場として利用される機会が多くあります。四季折々の景色を見せてくれる八幡堀を「この風景、あの映画で見たことあるかも?」なんて話しながら散策するのはいかがでしょうか?

①船に乗って歴史的な風景を楽しむ

八幡堀は船に乗って周囲の景色をのんびり楽しむことが出来ます。船の上からは、歴史を感じさせる街並み、映画やドラマなどの撮影が行われる事が有る「明治橋」や「新町浜」、日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)を眺める事が出来ます。春は「桜」、夏の「青葉」、秋は「紅葉」、冬の「雪」と、訪れる時期や時間によって雰囲気を変えてくれる八幡堀。また時期を変えて訪れたくなる事間違いなしです。

②映画やドラマのロケ地を探す

八幡堀には、映画や時代劇・朝の連続ドラマなどで撮影に使われた場所が数多くあります。自分が好きな作品の舞台を訪ねて、もう一度作品の世界を楽しむのはいかがでしょうか?実際の撮影現場で自分が好きなシーンを再現して写真を撮るのもお勧めです。運が良かったら、実際の撮影現場に遭遇できるかもしれませんよ。

③お腹が減ったら「近江牛グルメ」を堪能する

八幡堀を散策してお腹がすいたら、近くにある「近江牛グルメ」はいかがでしょうか?近江牛を堪能できるお店の他に、京料理、お蕎麦、等の様々なジャンルのお店が立ち並んでいます。おすすめは堀沿いにある「浜ぐら」。周囲の街並みを眺めながら美味しい食事を楽しめるなんて最高の贅沢ですよね。時期や時間帯によっては混雑が予想されるので、事前に予約しておくことをお勧めします。

詳細情報

tabelogで見る

茶寮浜ぐら

滋賀県近江八幡市大杉町24

3.14 04

④幻想的な夜景を写真におさめる

歴史的建築物も多く趣のある景色が魅力の八幡堀ですが、夜には昼間とは異なる魅力が有ります。夕暮れから徐々に変化していく景色はとても神秘的で目を離す事が出来なくなります。路地や川沿いに置かれた色々なデザインのライトが、非日常の世界を演出してくれます。フォトジェニックな写真を撮って旅の思い出を残してくださいね。

⑤お土産に名物のバームクーヘンを買う

八幡堀のお土産を買いたいと思ったら、おすすめしたいのは「近江八幡日牟禮ヴィレッジ」にある「クラブハリエ」のバームクーヘン。カフェも併設されているので散策して小腹が減ってきたときにも便利です。もし目の前で焼きあげてくれる「焼きたてバームクーヘン」を購入したいなら車で3分ほどの場所にある「ラ コリーナ近江八幡」へ寄ってみましょう。

詳細情報

クラブハリエ 日牟禮館

滋賀県近江八幡市宮内町246 近江八幡日牟禮ヴィレッジ

3.44 9124
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

神社の境内の一画にある隠れ家カフェ

2022秋から今年にかけて関西を訪問すること10回目。目的のお店はこちら、【クラブハリエ 近江八幡日牟禮ヴィレッジ】さん。 友人が車を出して案内してくれました(´;ω;`)感謝! お店は神社の境内の一画。 表はショップで、カフェが一見、見当たりません。 ショップは9時から開いていますが、カフェは10時から。 ショップの中を通り抜け、建物裏手にあたる中庭の奥にカフェはあります。 事前予約や記名制ではなく、訪問順での案内。 QRコードでメニューを見て、先に決めてから店内でオーダー&お支払い。 PayPayなどのバーコード決済も利用可能。 スコーンのセットやロールケーキなど、お手ごろなメニューも並ぶ中、忘れられないものを食べよう、と数量限定の『淡雪モンブラン』を。 紅茶はアッサムにしました。ホットの紅茶はポットサービス。 友人はスコーンのセットを、お嬢さんはロールケーキのセットを。 「あんよさん全部撮りたいよね!?」って...友人母娘の優しさにまた泣ける。 中庭を臨むお席へ。 他のお客様が、「あ、イタチ!」と中庭を見ていらっしゃいました。 野生の動物たちも遊びに来るカフェ! お水はセルフサービス。 最初にロールケーキのセットが、続いてスコーンのセット。 最後に真打のように運ばれてきた淡雪モンブランは...え?えええ!?目を疑うような巨大なモンブランΣ( ˙꒳​˙ ) これは忘れられない思い出になる。 切ると、中にはメレンゲ、ふわっと軽めのホイップクリーム、ベリーのソース、カスタード、マロンクリームにマロン、キャラメリゼされたウォールナッツも飾られ、上からは雪のような粉砂糖がふりかけてあり、ボリューム満点。 ポットには2.5~3杯分のお紅茶が入っていて、大きなモンプランにはちょうど良かったです。 ご馳走様でした。

いかがでしたか?

今回ご紹介した八幡堀の見所はいかがでしたか?訪れる季節や時間帯で驚く程まわりの景色が変わる八幡堀。船の上から楽しんだり、そぞろ歩きで風景に溶け込んでみたり、色々な楽しみ方が出来ます。自分が好きな作品の撮影現場をめぐって、作品の世界観に浸るのも楽しいですよね。途中でお腹が減った時は八幡堀周辺のお店で美味しい物を食べながら、景色を眺めるのはいかがでしょうか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する