• はてぶ
  • あとで
これで全てわかる!関東近郊の「紅葉おでかけプラン」7選

11月になりいよいよ紅葉シーズンに入りました。せっかくならおでかけしたいけれど結局どこに行けばいいの?と悩む方もこれを見れば大丈夫!日帰りでもよし。宿泊してもよし。関東近郊の紅葉スポットと秋のおでかけプランを7選でご紹介してきます!(※掲載されている情報は2018年11月記事公開時点のものです。各県の紅葉状況などは必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①神奈川県 〜秋の箱根満喫旅〜

芦ノ湖(あしのこ)周辺

最初にご紹介する紅葉観光地1つ目は神奈川県の「箱根」エリアです。特に有名な「芦ノ湖」周辺では11月上旬に見頃を迎え、ロープウェイや遊覧船に乗って紅葉を楽しむことができます。また、人気の観光地のため宿の数も多く充実しています。宿泊の場合は帰りの時間を気にしなくて良いので夜の芦ノ湖を見るのもおすすめです!

仙石原(せんごくはら)すすき草原

秋の箱根エリアは紅葉だけではなくこちらの「仙石原すすき草原」に行くのもおすすめ。一面に広がる黄金色のススキは、なんと東京ドーム4個分の広さなんだそう。周辺には「箱根ガラスの森美術館」などの人気スポットもあるので箱根を満喫できますよ。

詳細情報

②栃木県 〜紅葉ドライブ巡りの旅〜

日光エリア

続いては栃木県。人気の紅葉名所である日光エリアでは少し早い10月中旬頃から見頃を迎えています。「いろは坂」をはじめ「中禅寺湖」や「竜頭(りゅうず)の滝」など、自然豊かな紅葉スポットが多く、丸一日ドライブするのもおすすめです。日帰りでも楽しめますが、紅葉を楽しみきった後にそのまま周辺の宿に一泊すれば温泉に豪華な料理を楽しめます。

那須エリア

栃木県では那須エリアもおすすめ。人気の紅葉名所「茶臼岳(ちゃうすだけ)」ではロープウェイに乗って上からの眺望を楽しめます。さらに周辺には「那須サファリパーク」や「那須ハイランドパーク」等のテーマパークもあるので紅葉以外も楽しみ方もできますよ。

詳細情報

③群馬県 〜温泉×紅葉のんびり旅〜

伊香保温泉エリア

続いては群馬県。伊香保温泉エリアでは11月上旬に見頃のピークを迎え、美しい紅葉を見ることができます。さらに11月中旬までの夜間はライトアップされるので、宿を取っておけば遅くまで紅葉を満喫できます。

草津温泉エリア

言わずとしれた温泉地、草津温泉もおすすめです。紅葉の他にも宿泊施設や観光施設が充実しており、紅葉と温泉を合わせてのんびりと楽しむことができます。

詳細情報

jalanで見る

群馬県渋川市伊香保町水沢 伊香保温泉

4.22 54907

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

jalanで見る

群馬県吾妻郡草津町草津 草津温泉

4.54 1421945

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④茨城県 〜夜まで絶景旅〜

花貫(はなぬき)渓谷・袋田の滝

続いてのおすすめは茨城県。鮮やかな紅葉が吊り橋を染める「花貫渓谷」は10月下旬〜11月下旬にかけて見頃を迎えます。また、日本三大名瀑にも数えられる「袋田の滝」は夜間にライトアップされ、幻想的な風景を見ることができるので合わせて行きたい紅葉スポットです。

筑波山

秋の茨城観光では筑波山もおすすめ。登山をしながら紅葉狩りを楽しんだり、ケーブルカー、ロープウェイに乗って山頂まで行くこともできます。こちらも夜間のライトアップがとても綺麗で、関東平野の夜景と合わせて楽しむことができるんです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Daipyon絶景・フォトスポット

このまとめ記事に関して報告する