プールやスケートが魅力!「アクアリーナ豊橋」でしたい5つのこと

アクアリーナ豊橋は愛知県豊橋市にある、豊橋総合スポーツ公園内にある施設の一つです。この施設では、水泳やスケート、トレーニングルームなどさまざまなスポーツに親しむことができます。今回は、アクアリーナ豊橋や豊橋総合スポーツ公園でできる特におすすめしたい体験を5つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

アクアリーナ豊橋とは?

「アクアリーナ豊橋」は、愛知県豊橋市にあるスポーツ施設です。豊橋総合スポーツ公園内にあり、この公園の中には「アクアリーナ豊橋」以外にも総合体育館、サッカー場、野球場、芝生広場などが備えられています。アクアリーナ豊橋は、体育館やトレーニング室など通常の体育施設にある設備のほかに、夏はプール、冬はスケートも楽しめます。豊橋総合スポーツ公園の施設もあわせると、体験できないスポーツはないというくらい、バラエティ豊かなスポーツを行うことができます。スポーツ好きにはたまりませんね。

①夏はプール、冬はスケートを楽しむ

アクアリーナ豊橋には、さまざまなマシンが使える「トレーニングルーム」のほかに、夏は屋内プール、冬はスケートリンクとして使用できる「アリーナ」が備えられています。屋内プールは、幼児用の浅いプールもあり、未就学児は無料で利用できます。ドーナッツ状の浮き輪の利用もできるので、安心して遊ばせることができますよ。一般のプールは、歩行専用のコースが設けられているため、「泳がないけど水中歩行だけしたい」という方でも気軽に利用できます。スケートリンクは、アイスホッケーやフィギュアスケートなどの競技にも対応している本格的なもの。もちろん一般開放も行っています。

②イベントに参加する

アクアリーナ豊橋では、さまざまな運動に関するイベントが行われています。中でも子ども向けのイベントはバラエティ豊か。運動が苦手なお子さまでも運動に興味を持ってくれるよう、工夫を凝らしたイベントがたくさん開催されています。例えば子ども向けのクリスマスイベントでは、クリスマスにちなんだ工作を作ったり、親子スケート教室を行ったりします。学校の体育で行われる「鉄棒」や「跳び箱」などの基礎的な運動を教えてくれるイベントや教室等、様々なことが行われているので、ぜひチェックしてみて下さい。

③一流選手のプレイを間近で楽しむ

本格的なアリーナを有するアクアリーナ豊橋では、水泳やスケートの大会が開催されます。市民大会のような小さな大会だけではなく、国体など大きな大会も時折開催されています。これらの競技を実際に行っている方なら、素晴らしいプレイを目の当たりにして、競技へのモチベーションも高まるかもしれませんね。また「自分でスポーツをするのは苦手」という方でも、スポーツ観戦なら楽しめるかもしれません。豊橋総合スポーツ公園内では、スケートボードなどストリートスポーツの大会が行われることも。一流選手たちのプレイを堪能してくださいね。

④豊橋総合スポーツ公園の芝生広場で遊ぶ

「アクアリーナ豊橋」のある「豊橋総合スポーツ公園」には、広々とした芝生広場があります。お子さま向けの遊具も充実しており、親子でのお出かけにもピッタリ。たっぷり運動をした後は芝生広場でのんびり過ごすのもいいいですね。ぜひお弁当片手に立ち寄ってみてくださいね。また豊橋総合スポーツ公園では、時期によってさまざまなイベントも開催されています。イベントの際には、さまざまなグルメのお店が立ち並ぶことも。青空の下、おいしいグルメを味わえるのは魅力的ですね。

詳細情報

豊橋総合スポーツ公園

愛知県豊橋市神野新田町字メノ割1-3

写真を投稿する
- 00

⑤ホテルシーパレスリゾートで南国気分に浸る

「アクアリーナ豊橋」から徒歩すぐのところに、「ホテルシーパレスリゾート」があります。まるで南国のリゾートにいるような気分にさせてくれるスポットです。ホテルに宿泊しなくても、レジャーやお食事を楽しむことができます。特におすすめなのが夏期限定の屋外プール。広大なスペースに、さまざまな種類のプールが設けられています。幼児プールもあり、お子さま連れの方も安心ですね。子どもから大人まで大人気のウォータースライダーは2基用意されており、思う存分満喫できるのではないでしょうか。

詳細情報

いかがでしたか?

※画像はイメージです

※画像はイメージです

アクアリーナ豊橋は豊橋総合スポーツ公園内にあるので、多くの種類のスポーツを楽しむことができます。スポーツが好きな方には魅力的ですね。また楽しいイベントやスポーツの大会なども行われているので、「スポーツをするのは苦手」という方でも楽しめるところもいいですね。スポーツが好きな方はもちろん、苦手な方もぜひ一度足を運んでみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する