おせんべいのテーマパーク!「新潟せんべい王国」でしたい5つのこと

スーパーなどでよく見かけるお菓子、せんべい。好きな人も多いかもしれませんね。今回は、そんなせんべいを自分でつくってみたり、工場の見学もできる「新潟せんべい王国」をご紹介します(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「新潟せんべい王国」って?

新潟県が全国1位の米菓生産地であることはご存知ですか?そんな米菓と繋がりの深い新潟で、米菓の発展の歴史やせんべいについて知ることができる施設として、2002年にオープンしたのが、「新潟せんべい王国」。ここでは、せんべいの手焼き体験や工場見学ができます。施設内には飲食コーナーやおみやげ屋もあるので、グルメやお買い物も楽しめちゃいます。場所は新潟空港から車で15分、JR白新線・新崎駅北口から徒歩20分と、都心からやや離れたところです。

①ハートの形もつくれちゃう!「せんべい焼き体験」

「新潟せんべい王国」では、せんべいをつくる体験ができます。これは5種類あり、大きく分けると、せんべいを焼く体験と、ばかうけや揚げせんべいに味をつける体験があります。目玉はなんといっても、直径約25cmのせんべいを焼いて絵をかく「超特大お絵かきせんべい焼き体験」!できあがった自分だけのせんべいは、特製の箱にいれて持ちかえることができます。体験の受付は16時30分までなので早めに訪れましょう。せんべいを焼く体験は30分ほどでできるそうです。

②せんべいはどうやってつくられる?「工場見学」

体験館では、職人さんが炭火でせんべいを焼いているところを、実際にガラス越しにみることができます。どなたでも見学できますが、お昼の休憩時間や夕方など時間帯によっては、せんべいを焼いていないこともあるので注意してください。そのほかにも、新潟の米菓の歴史を学べる資料コーナーもあります。せんべいが実際につくられている様子を間近に見るだけでなく、資料やミニチュア模型といった展示物で、米菓の歴史をより深く知ることができそうです。

③オリジナルスイーツ!「せんべいソフト」

「新潟せんべい王国」には飲食コーナーもありますよ。「濃厚バニラソフト」、「ばかうけコロッケ」、「米粉カレーパン」といったさまざまなメニューが販売されています。そのなかで人気No.1なのが「せんべいソフト」!ソフトクリームとサラダせんべい、そこに特製の醤油をかけた、他では味わえないオリジナルスイーツです。ほかにも、柿の種をソフトクリームでサンドした「せんべいソフト(チョコ柿の種)」もありますよ。米菓の「新潟せんべい王国」ならではのスイーツですね。

④参拝しておみくじもひけちゃう?「ばかうけ稲荷」

「新潟せんべい王国」には、なんと「ばかうけ稲荷」という、神社のようなとてもユニークな稲荷もあります。この稲荷には、ばかうけといった米菓の発展のための神様が祀られています。まわりには「ばかうけ稲荷」と書かれた赤いのぼりが立ちならび、「ばかうけ稲荷」の由来を記した立て札も。さらに、100円で「ばかうけおみくじ」を引いて運試しや、絵馬を奉納することもできちゃいます。工場を見学してお腹も満たしたあとは、ここで参拝してみるのもいいですね。

⑤ここでしか買えない「お土産」

施設内にある「おみやげ屋」は、新潟の物産品や、職人さんが炭火で焼いたせんべい「米兆」や「甘えび揚げせん」、駄菓子などの米菓を買うことができます。なかでも目玉といえるのは、「新潟せんべい王国」でしか買えない「限定ばかうけ」。「ばかうけ米」や「ばかうけ酒」といったものから、地方限定のばかうけ、Tシャツやノートや下敷きなどの「ばかうけグッズ」など、米菓はもちろん、そのほかにもいろんなお土産が揃えてあります。

いかがでしたか?

いかがでしたか?「新潟せんべい王国」は新潟県新潟市にある小さな施設ではありますが、訪れた方々を楽しませるいろんな工夫がなされているようです。一度は食べたことのある米菓の歴史を学ぶことのできる「新潟せんべい王国」、次のおでかけ候補としてチェックしてみてくださいね。

詳細情報

新潟せんべい王国

新潟県新潟市北区新崎2661 新潟せんべい王国

3.60 11111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する