瀬戸内海国立公園!広島県「仙酔島」でしたい5つのこと

広島県にある「仙酔島」は、鞆の浦の目と鼻の先の場所にある瀬戸内海国立公園の中心にある島です。「神秘と安らぎの島」と呼ばれており、リゾート地として多くの観光客を呼んでいます。昔からあまり人の手を加えていないため、太鼓の自然が今なお残っています。現代人が忘れかけている大切なものを思い出させてくれるような「仙酔島」を、もっと楽しむための5つの方法をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

鞆の浦から渡船で5分!「仙酔島」とは?

広島県にある「仙酔島(せんすいじま)」は、福山市にある人気観光スポット「鞆の浦(とものうら)」から連絡船で5分という、観光客も非常にアクセスしやすいリゾート島です。昔から「瀬戸内海の潮と潮が出会う場所」と言われ港町としての重要な役割を担ってきた場所。「名勝・鞆公園」の指定を受けて以来、観光地として人気を集め、二千年もの歴史をそのまま残す町並みは、貴重な歴史遺産として注目されています。豊かな自然はもちろんのこと、伝統的な工芸や宿泊施設、温泉など観光を満喫できるスポットが点在しています。

①仙酔島の自然を満喫する

「仙酔島」のある国立公園、瀬戸内海国立公園は日本で最初に国立公園に指定された場所でした。昔からあまり人の手を加えられることなく、大自然を家族や仲間たちで満喫できます。島内を散策していると、運が良ければ野生のタヌキが親子で歩いていたりという珍しい光景を目にすることができるかも。また、不思議な力を持っていると言われている「五色岩」は、日本でここでしかないカラフルな岩場です。仙酔島には夏になるとビーチが有名で、砂風呂が楽しめたり夕日を眺められます。

②愛出逢工房で手作り体験をする

「仙酔島」には、「愛出逢工房」という、世界にひとつだけの陶芸、竹細工、草木染などの体験ができる工房が用意されています。てびねりや絵付けなど、この地方ならではの陶芸を体験して思い出を作りましょう。参加費は材料費のみなので気軽に参加できますが、予約をしておくことをおすすめします。また、子どもから大人までが楽しめるそば打ち体験も人気です。また、「日本の塩100選」に選ばれた塩工房があり、毎日瀬戸内海の海水をくみ上げて塩を手作りしている工房を見学し、塩づくりを体験することもできます。

③お食事処で名物を食べる

「仙酔島」には、海の幸や山の幸など、旬の美食を楽しめる食事処がたくさんあります。海に囲まれた仙酔島ならではの、活魚料理が楽しめる「洗心の間」では、囲炉裏を囲みながら新鮮な海の幸を炭火で焼いて食べられます。完全予約制なので必ず事前に電話してください。また、仙酔島の美しい砂浜を目の前に食事が楽しめる「風花」は海鮮和食が食べられます。旬の海の幸を使った定食はランチとしても人気があり、お酒も充実しています。その他にも甘味でほっこりリラックスできる甘味処や茶室、手うち十割そばのお店もあります。

詳細情報

福山の奥座敷 洗心の間

広島県福山市鞆町後地3373-2

写真を投稿する
3.00 00

風花

広島県福山市鞆町後地3373-2国民宿舎仙酔島

写真を投稿する
3.01 00

④宿泊施設に泊まる

仙酔島に宿泊するときにおすすめの宿泊施設をご紹介します。目の前に仙酔島の海岸砂浜が広がる「国民宿舎」は、絶景を目の前にキャンプ場やお風呂、陶芸工房などが楽しめる施設がたくさんあり、夏の海水浴場は特に人気を集めています。子連れにおすすめの「絆が深まる宿」、発見や気付き、出発をテーマにした「人生感が変わる宿ここから」、隠れ家的存在でおしゃれなインテリアが魅力的な隠れ家「佐右衛門」も人気です。

詳細情報

⑤お湯どころで温泉に入る

仙酔島に訪れたら必ず立ち寄りたい場所、それがお湯どころです。日本初の洞窟蒸し風呂が楽しめる「江戸風呂」があるんです。ぷかぷかと身体が浮かぶ、高濃度の海水が入った潮風呂も人気です。お湯どころには人気のランチ付きコースがあり、お部屋でゆっくりと会席料理を楽しむこともできるのです。疲労回復にぴったりの天然ラドン温泉「天空露天風呂」は、海の絶景を眺めながらお風呂でリラックスできます。

いかがでしたか?

プチリゾート気分が楽しめる「仙酔島」では、太古からの変わらない自然に癒されたりおいしい料理を満喫したり温泉に浸かったりと、日常ではなかなか感じられないようなリラックス気分が味わえます。神秘的な雰囲気を感じられるスポットもあり、周辺も併せてゆっくり遊びにいきたい場所です。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する