• はてぶ
  • あとで
まだまだ紅葉シーズン!紅葉ハイキングで行きたい日本の美しい山7選

もう紅葉狩りには行きましたか?まだ行っていなという方、まだまだ紅葉を楽しむことができますよ!山の紅葉はやはり圧倒的に美しい景色です。山の紅葉は、11月中旬までには終わってしまうことが多いので、急いで計画を立てましょう。今回は、紅葉ハイキングで行きたい日本全国の美しい山7選を紹介します。(※掲載されている情報は2018年11月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 高尾山 / 東京都

まず最初に紹介するのは、東京都にある「高尾山」です。高尾山は、都心からも1時間ほどでいくことができるアクセス抜群の紅葉スポットです。例年、紅葉の見頃は11月中旬から下旬となっています。様々な登山コースがあり、おすすめは薬王院などの定番観光スポットを通る「1号路 表参道コース」です。
紅葉シーズンは登山客でかなり混雑します。朝9時くらいには登山開始しておくと混雑を避けてゆっくりと紅葉を楽しむことができます。2018年11月1日(木)から30日(金)まで「高尾山もみじまつり」が開催されるので、ぜひイベントも紅葉も一緒に楽しんでみてくださいね。

詳細情報

② 丹沢 / 神奈川県

2つ目に紹介したい紅葉ハイキングスポットは、神奈川県の「丹沢」です。こちらも比較的都心からアクセスが良いので、日帰り登山可能です。10月中旬から11月中旬までと長く紅葉を楽しむことができる人気スポットとなっています。
丹沢にはいくつか山があり、それぞれ登山レベルや見ることができる景色が違います。初心者や家族連れの方におすすめなのは、「大山」です。山の中腹までいけるケーブルカーを利用すれば、90分ほどで山頂まで登ることができます。紅葉狩りデートにもおすすめです。

詳細情報

神奈川県足柄上郡山北町玄倉丹沢山

3.03 240

③ 妙義山 / 群馬県

3つ目に紹介するのは、群馬県にある「妙義山」です。香川県の寒霞渓(かんかけい)と大分県の耶馬渓(やばけい)と並んで日本三奇勝として有名な山です。むき出しになった険しい岩肌と木々の紅葉のコントラストが美しいスポットです。紅葉の見頃は、11月上旬から11月中旬となっています。
一般登山者でも楽しむことができるのは、「中間道ルート」です。妙義山で有名な石門や大砲岩などを通るルートになっています。一般登山者向けのルートとなってはいますが、アップダウンが激しいところや、岩場などがあるので注意してハイキングを楽しんでくださいね。

詳細情報

群馬県安中市妙義山

3.57 1352

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 三ツ峠山 / 山梨県

4つ目に紹介するのは、山梨県の「三ツ峠山」です。こちらは、赤や黄色に染まった木々と一緒に、白く染まった美しい富士山を眺めることができる贅沢スポットとなっています。例年の紅葉の見頃は10月中旬から11月初旬となっています。
三ツ峠山の見所は、モミジやナラ、ブナの紅葉です。赤や黄色に染まる美しさに魅了されます。パワースポットが登山道に数多くあり、開運の山とも呼ばれている三ツ峠山、ぜひ訪れてみてください。

詳細情報

山梨県西桂町

3.36 220

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 戸隠山 (とがくしやま) / 長野県

5つ目に紹介するのは、長野県にある「戸隠山 (とがくしやま)」です。ここは、日本誕生の神話の舞台ともなっている山なんです。鋭い岩が立ちはだかる戸隠山は山麓から見ても圧倒的な大迫力です。登山道が険しいので上級者向けのスポットです。
そんな戸隠山の中で特におすすめのスポットが「鏡池」です。鏡池まではバスまたは車でいくことができるので、登山は厳しいという方でも戸隠山の紅葉景色を堪能することができます。鏡池の紅葉の見頃は10月中旬から11月上旬となっています。“水×紅葉” の絶景ぜひ1度は見てみたいですよね。

詳細情報

長野県長野市戸隠山

3.35 118

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 三瓶山 (さんべさん) / 島根県

6つ目に紹介するのは、島根県の「三瓶山 (さんべさん)」です。こちらは国引き神話にも登場する古くからの名峰です。例年の紅葉の見頃は、10月中旬から11月上旬となっています。登山コースがいくつかあるので、ご自身にあったコース選びをするようにしてください。
おすすめの紅葉スポットは、太平山展望台から眺める旧噴火口の「室ノ内」です。観光リフトを利用すると、太平山の尾根に約10分ほどで到着することができます。空中散歩をゆっくり楽しみながら、赤く染まった山の姿を堪能することができます。紅葉狩りのあとは、三瓶温泉でまったり疲れを癒すのがおすすめです。

詳細情報

島根県大田市三瓶山

3.01 09

⑦ 雲仙普賢岳 / 長崎県

最後に紹介するのは、長崎県の「雲仙普賢岳」です。平成2年に198年ぶりに噴火活動が起こったことで名前に聞き覚えが多い方も多いのではないでしょうか。その際に誕生した日本1新しい山「平成新山」を間近で見つつ、紅葉を楽しむことができます。
例年、雲仙普賢岳での紅葉の見頃は10月下旬から11月初旬となっています。全体的に紅葉する木々が多いため、国の天然記念物に「普賢岳紅葉樹林」として指定されています。初心者向けのコースもあるので、ゆっくりとハイキングを楽しみつつ、山の紅葉姿を堪能してください。

詳細情報

次の週末は紅葉ハイキングに決まり!

いかがでしたか?日本には紅葉が楽しめる美しい山がたくさんあります。ぜひ紅葉ハイキングに出かけてみてくださいね。この時期は日が暮れるのが早くなってきているので、早めの下山を心がけて、安全に楽しんでください。
(※掲載されている情報は2018年11月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する