話題の「ダムデート」に!千葉・片倉ダム周辺のおすすめスポット5選

最近、メディアで度々取り上げられているダムデート。都心でのデートにマンネリを感じる人やいつもと違う場所に出掛けたいという方にもおすすめです。今回は、東京や神奈川からもアクセス良好な千葉・片倉ダム周辺で1日遊びつくせる5スポットを紹介します。ダムの自然を眺めるだけでは物足りない!というあなたも必見です。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

片倉ダムを知っていますか?

千葉県君津市にある片倉ダムは都心部から約1時間30分程とアクセス抜群。平成13年に完成式が行われ、平成14年から本格的に管理が開始された比較的新しい多目的ダムです。ダムの湖は笹川湖と呼ばれており、四季折々の自然やバス釣りも楽しめる人気のスポットとなっています。周辺の自然環境も美しく、君津市の「次世代に伝えたい20世紀遺産」に指定されているほど。今回は、そんな片倉ダム周辺でのデートにぴったりなスポットを5つ紹介します。

①「笹川ボート」のレンタルボートで自然を堪能する

片倉ダム・笹川湖の自然は車の中や近くの展望台でも楽しむ事が出来ますが、おすすめはレンタルボート!ダムに最も近い場所でレンタルボートをしたい場合は「レンタルボート笹川」でボートを借りるといいですよ。どこか神秘的な雰囲気の湖を肌で感じる事ができます。近くには名物の立木群もあり、外国のジャングルさながらの景色を見る事も可能。また、バス釣りでも有名な場所なので、思い切って釣りデビューをしてみても良かもしれません。レンタルボート店の方はとても親切で、桟橋までカートで荷物を運んでくれるなどのサービスも。安心して利用できますね。

②「ヅウタ親水公園」で季節を感じながらピクニックする

片倉ダムの近くにあるヅウタ公園。片倉ダム堰堤(えんてい)を眺めることができます。また、113本の桜が植えられており、春は花見、夏は綺麗な緑、秋は紅葉と一年中いつ行っても楽しめるんです。一面に芝生が巡っているので、レジャーシートとお弁当を持ってピクニックをするのに最適!比較的静かな穴場スポットで、ゆっくりと2人の時間を楽しめますよ。展望台に登る遊歩道もあるので食後の運動がてらに登ってみるのもおすすめ。片倉ダム周辺の美しい自然が一望できます。

③片倉ダム記念館でダムのお勉強をしよう

片倉ダムから車で7分程度の場所に位置する片倉ダム記念館。ダム建設の工程や記録、地域の情報等が展示されておりいます。片倉ダム周辺のジオラマや笹川湖周辺の案内図も置かれているので、周辺を散歩する前に立ち寄ってみるのも良いかしれません。記念館というとお堅いイメージがありますが、ここではダムに関してのビデオムービーや片倉ダムの周辺地形模型も用意されているので恋人と訪れても盛り上がることができますよ。ダムの知識が増えたら、もっとダムデートが楽しめますね。

④道の駅「ふれあいパークきみつ」で青い卵を購入する

記念館の反対側にあるのが「ふれあいパークきみつ」。地元農家で生産された新鮮な野菜や果物、君津の名水で生産された地酒等が販売されている道の駅です。毎日様々な商品が並びますが、その中でも話題なのが、殻が青いアロカーナの卵。黄身がレモン色をしており、栄養価がとても高いのが特徴です。あまり手に入らない珍しい種類なので興味のある方は購入してみてはいかがですか?その他、レストランスペースもあり軽食やスイーツも販売されているので、おやつタイムに立ち寄ってみるのも良いかもしれませんね。

⑤「湖水亭 嵯峨和」で温泉の黒いお湯に浸かる

名水の郷と呼ばれるほど水質が良く、湧き水は環境省が選出する「新・名水百選」にも選ばれている君津市。温泉の質も高く、効能も高い事で有名です。なんと「湖水亭 嵯峨和」自慢のお湯は真っ黒!ヨード分が多く、美肌効果が期待でき、お肌をつるつるにしてくれる作用があると言われています。日中は日替わりで露天風呂・岩風呂がありますが、予約をすれば檜風呂を貸切することもできちゃいます。ここで2人でゆっくりと1日の疲れを癒しましょう。

いかがでしたか?

いかがでしたか?豊かな自然や釣りから、その土地ならではのお土産や特産物が買える道の駅や温泉まで、片倉ダム周辺には1日で遊びきれない程楽しいスポットがたくさんありましたね。東京や神奈川からのアクセスも良いので、都心でのデートに飽きてしまった方は是非足を運んでみてはいかがですか?

片倉ダム・笹川湖

千葉県君津市豊田33

3.00 02

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する