都心の近くで自然を満喫!川井キャンプ場でしたい5つのこと

都心から2時間ほどの距離にある奥多摩の川井キャンプ場。東京都内にありながら豊かな自然を満喫できる場所です。今回は、ファミリーの週末のおでかけにもおすすめな川井キャンプ場でしたいことを5つのポイントでご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

川井キャンプ場とは?

都心から車や電車で2時間ほど行ったところにある、東京・奥多摩のキャンプ場が川井キャンプ場です。こちらの特徴は多彩な宿泊施設を整えていること。テントはもちろんのこと、ロッジやバンガローなどテント以外の宿泊設備も整っています。加えてキャンプ場からすぐのところには広い河原があるので、バーベキューや川遊びも楽しむことができますよ。また各種イベントも開催されているので、お子さんも飽きずに遊ぶことができます。

①多彩なキャンプサイトに泊まる

川井キャンプ場は多彩なキャンプサイトを整えています。特にテントを持っていなくても宿泊できる宿泊設備が多数で、ロッジやログハウス、バンガローまで揃っています。特にロッジは寝具やエアコンが備え付けられ、バス・トイレも付いているので快適な滞在になりますよ。キャンプらしさを味わえるテントエリアについても常設テントエリアがあるので、テントを持っていなくてもキャンプを体感できます。もちろん持参のテントで宿泊することも可能ですよ。

②日帰りキャンプで自然を満喫する

川井キャンプ場は宿泊だけでなく、日帰りキャンプにも対応しています。テントを持参し、バーベキューをして河原で遊ぶ…という休日を過ごすのはいかがですか?あるいはテントやバーベキュー用品は持っていなくても大丈夫。グリル台やテーブルが備え付けられた日帰り専用のバーベキューサイトがあるので、手軽にキャンプ気分を味わうことができますよ。中には小型から中型犬を連れて利用可能なドッグサイトもあるので、愛犬を連れてキャンプすることも可能です。

③バーベキューで舌鼓を打つ

キャンプといえばバーベキューですね。肉や魚を焼いて、焼きそばを作って…と美味しく味わえるのはいいですが、食材を買いに行って下ごしらえしなければならず、準備が大変ではありませんか?川井キャンプ場では食材の購入や調理器具のレンタルもできます。特に食材はバーベキュー用にカットされているので、準備の手間が省けて便利ですね。面白いのはスイーツのセットがあること。スモア(マシュマロを焼き、クラッカーなどで挟んだもの)という、バーベキューの定番スイーツが楽しめます。

④イベントに参加する

川井キャンプ場では様々なイベント(アクティビティ)も開催しています。奥多摩の自然を満喫するなら、カヌーやラフティングがおすすめです。カヌーは1人乗りカヌーで森や湖の中をのんびり進んで行くことになります。ラフティングは6人乗りボートに乗り、全長5キロの多摩川の急流コースを協力して下っていきますよ。そこまでアグレッシブなものは難しいという方は、みんなで楽しめるバームクーヘン作りはいかがですか?自然の中で自分で作ったバームクーヘンは、また格別ですよ。

⑤自然と触れ合う

自然豊かな中にある川井キャンプ場では遊べるポイントがたくさん!河原が広いので、川で水遊びしたり河原の石で遊んだりしましょう。また、釣りも楽しめるのが川井キャンプ場。入漁券を購入すれば1日釣りを楽しむことができますよ。釣竿のレンタルもあるので釣り道具を持っていなくても安心です。お子さんにはマスのつかみ取りやザリガニ釣りはいかがですか?マスを手でつかんだり、ザリガニを釣り上げたり…都会ではできない体験ができますね。

いかがでしたか?

東京都とは思えないぐらいの自然が広がる川井キャンプ場。自然を満喫できるのはもちろん、手ぶらでもキャンプが楽しめるのは嬉しいですね。今度の休日にはぜひ、都心から近い川井キャンプ場へ自然を体感しに行きませんか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する