• はてぶ
  • あとで
かき氷が奉納!奈良のパワースポット「氷室神社」で楽しみたいこと5つ

奈良には多くの由緒ある神社が点在するスポットです。その中でも氷にまつわる神社として知られる「氷室神社」をご紹介します。奈良で桜がいち早く開花することでも有名です。そんな「氷室神社」で楽しみたことを5つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

氷室神社ってご存知ですか?

近鉄奈良駅から徒歩15分、奈良交通市内循環バス外回り「氷室神社・国立博物館前」停留所を下車してすぐの場所にある「氷室神社」は、奈良時代に春日野に氷池や氷室を設け、氷の神を祀ったのが始まりとされています。氷室とは、氷を夏まで溶かさず貯蔵する天然の冷蔵庫の役割をした場所です。製氷販売業・冷蔵冷凍業の守護神が祀られていることもあり、多くの製氷業者や氷にまつわる仕事をしている方なども多く参拝しています。夏のシーズン前になると毎年献氷祭が催されています。

①神社でかき氷が食べられる!

神社でかき氷が食べられる、といっても境内にお店があるわけではありません。氷室神社では全国でも珍しい、かき氷を奉納する「献氷参拝」があります。社務所で申し込みをするとお布施の代わりでもあるかき氷が出てきます。そのかき氷を神前にお供えしてお賽銭を入れて拝礼したあとに、お下がりでそのかき氷を食べることができるんです。食べるときは自分でシロップをかけていただけますよ。この「献氷参拝」は、6月中旬から9月中旬頃までの期間限定なので夏に参拝に行かれる方は是非体験してみてください。

②ここでしか体験できない珍しいおみくじ

全国の神社の楽しみの1つとしておみくじがあります。参拝した帰りに引く方も多いのではないでしょうか。そんなおみくじの中でも、氷室神社ならではの面白いおみくじが「氷みくじ」。社務所でおみくじを買いますが、紙には何も書いてありません。そのおみくじを持って、境内にあるブロック型の氷の上におみくじをのせると、文字が浮き出てきます。おみくじの他にも、かき氷の可愛いお守りは自分用やお土産にもおすすめです。御朱印集めをしている方は、御朱印帳を持参することを忘れずに!

③かき氷ファン必見!「ひむろしらゆき祭」

毎年5月のゴールデンウィークになると「ひむろしらゆき祭」が開催されます。当日は鯛・鯉を封じ込めた2つの大きな氷柱の奉納から始まり、氷室神社~奈良春日の国際フォーラムまで氷を運ぶ純氷道中が行われます。無事奉納が終わると、人気のかき氷が振舞われます。また夜には音楽奉納と題し、幻想的な雰囲気の中演奏を聴くことができます。かき氷ファンの方は、是非訪れてみたくなりますね。他にも季節ごとに様々な奉納やイベントも行われており、新しい奈良の観光スポットとして注目です。

④幻想的な雰囲気を楽しむ、氷献灯としだれ桜

毎月1日の日没から21時ごろまで境内の参道を照らすように、氷で作られたキャンドルライト「氷献灯」が配置されます。電気の明るさとは違い、灯はとっても幻想的。普段は明るい時間帯に参拝する方も、夜にも氷献灯を見に訪れてみてください。多い月には2回氷献灯があります。また、元旦は0時から4時まで灯されるので、氷室神社での年越しも素敵ですね。日程は公式サイトに掲載されているのでチェックしてみましょう。
また、境内にある鏡池のほとりに立つしだれ桜は、奈良で最も早く開花する桜として「奈良の一番桜」とも言われるほど有名です。ちょうど門前にかかるように咲き、シーズンには見事な桜が見られます。神社と桜の見事な共演が見られるなんて素敵ですよね。毎年3月中旬頃になると氷室神社のホームページで開花状況をお知らせしています。

⑤フォトジェニックなスイーツ!かき氷巡りを楽しむ

氷室神社で参拝した後には、ゆっくりと奈良の町を散策してみてはいかがでしょうか。奈良の玄関口でもある小西さくら通りには、地元の人が利用する生活用品やファッション・雑貨店が多く並んでいます。中でも「雑貨カフェBAR ことのまあかり」はおすすめです。12席ほどの小ぢんまりとしたお店で、5月~9月は「大海人(葛餅きなこ)」や「長屋王(はちみつ練乳)」といった削氷(かき氷)がいただけます。他にもカフェやお茶屋さんなどでお店オリジナルのかき氷が提供されているので、夏は是非かき氷巡りを楽しんでみてください。

いかがでしたか

御朱印集めが人気の神社巡りですが、「氷室神社」はかき氷をお供えするなど他では見られない珍しい神社として女性にも人気になっています。東大寺や奈良公園、国立博物館など有名な観光スポットに立ち寄ったり、ぶらりと奈良の街を散策を楽しむこともできるので、日帰り旅行やデートにもおすすめです。

詳細情報

奈良県奈良市春日野町1-4

3.47 862

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する