日本一長いアーチ橋!青森県「城ヶ倉大橋」でしたい5つのこと

城ヶ倉大橋(じょうがくらおおはし)は、アーチ支間長が255mと上路式のアーチ橋では日本一の長さを誇る橋です。青森県民はじめ、観光客にも非常に人気の高いスポットになっています。この橋は1995年に開通して以来、青森の津軽と南部を結ぶ役割を果たしています。また、城ヶ倉大橋は、城ヶ倉渓流を見下ろすこともできるスポットになっています。是非観光や旅行などにいかがでしょうか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

城ヶ倉大橋とは?

城ヶ倉大橋(じょうがくらおおはし)とは青森県の津軽と南部を結んでいる橋で、アーチ支間長は255mと日本一の長さを誇っています。この場所は県内有数の景勝地として青森県民はじめ、観光客にも非常に人気の高いスポットになっています。また、城ヶ倉大橋は、城ヶ倉渓流の美しい景色をを見下ろすこともでき、特に紅葉の時期になると真っ赤に染まり非常にきれいなのでおすすめです!是非観光や旅行などにいかがでしょうか?

➀城ヶ倉渓流の絶景を堪能する

城ヶ倉大橋は、城ヶ倉渓流をまたがって結ばれています。城ヶ倉渓流は現在も自然が人間の手を介さずに残っているので、非常に美しいことで知られています。この場所では、綺麗な自然を見ることができます。渓流の岩壁では、およそ1千万年前の火山活動によって形成されたとされたとされている石英安山岩になっています。冬の時期になる11月から5月までの間は数メートルの雪が積もり、閉ざされてしまうものの雪のきれいな景色を見ることができるのでおすすめです!

②紅葉狩りドライブを楽しむ

城ヶ倉大橋では、秋には非常に美しい紅葉を見ることができます。城ヶ倉渓流では、いまだ人の手が介されていない自然がきれいなまま残っています。秋の時期になると、木々が真っ赤にそまって非常に美しい景色を見ることができるので青森県民の方はもちろんのこと、県外からもたくさんの観光客が訪れます。城ヶ倉大橋から紅葉を楽しみたいという方は、車から降りて綺麗な紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか?青森県内でも屈指の紅葉スポットになっていますので是非楽しんでくださいね。

③酸ケ湯(すかゆ)温泉に入る

城ヶ倉大橋周辺には温泉に入ることができるスポットも沢山あります。特に人気の秘湯の1つである酸ケ湯温泉は、観光客にも非常に人気の高いスポットとなっています。旅行や観光の際に、疲れてしまった体を温泉につかってゆっくり癒してみてはいかがでしょうか?城ヶ倉の非常に美しい景色を見ながら入る温泉は格別ですし、秋には真っ赤にそまった紅葉、冬になると雪景色を見ながら楽しむことも可能です。温泉の効果も非常に高いことで知られているので是非は行ってみてはいかがでしょうか?

④直売所で特産品を買う

酸ケ湯温泉周辺には直売所が設置されているほか、お土産などを購入することも可能な場所になっています。ご飯を食べることもでき、特に立ち食いそばは非常に人気です!お昼ご飯はもちろん、軽食や小腹を満たしたい方にもおすすめです。特に秋の時期からは青森県産の美味しいりんごを購入することができます。青森県といえば、やっぱりりんごですよね!甘くて果汁がたっぷりのりんごは、お土産にも自宅用にも非常におすすめです。ドライブの休憩がてらや温泉帰りなどに是非購入してみてはいかがでしょうか?

⑤八甲田ロープウェーにも立ち寄ってみる

城ヶ倉大橋から車で数分の場所では「八甲田ロープウェー」に乗ることができるんです。12月上旬から約半年はスキーシーズンになりますが、それが終わる5月中旬以降には自然の遊歩道から高山植物を楽しむことができるようになりますよ。秋の紅葉も城ヶ倉大橋からの雇用とは一味違った絶景を見ることができるのもロープウェーの魅力。スキーをしない人でも2月~3月には樹氷を楽しみに訪れる人も増えているとか。ぜひ立ち寄ってみて下さいね。

詳細情報

いかがでしたか?

青森県にある城ヶ倉大橋では、道路を走る以外にも様々な魅力的なスポットが沢山あります。特に、紅葉の季節になると美しい紅葉を見ることができるだけでなく、リンゴが美味しい時期なので非常におすすめです。是非週末のお出かけや旅行などにいかがでしょうか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する