ビール片手に「あっつ熱なおでん」が食べたい!関西でオススメおでん屋さん7選

「なんだか今日はアツアツのおでんが食べたい!」なんて思うことありますよね。特に冬になるとビールを片手におでんを食べる至高の時間を過ごしたくなりますよね。そんなおでんもお酒も好きなあなたに必見な、関西でオススメのおでん屋さんを7店ご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

⑴すえひろ /大阪

まず最初にご紹介するのは大阪、梅田にある「すえひろ」。コの字のカウンター席のみのこのお店は家族で経営しており、昭和の居酒屋を思い出させるようなどこか懐かしみがあります。いつ行ってもお客さんで賑わう人気のお店です。
おでんの具で1番人気を争うのが「大根」ですよね。出汁がしっかりと染み込んで柔らかくなった大根は、ひと口噛むと口の中でほろっと崩れ、出汁の香りが広がります。また、おでんの他にも「だし巻き」も人気のメニューなので味わってみてはいかがですか?

詳細情報

すえひろ

大阪府大阪市北区芝田2-2-8

3.61 418
極上関西出汁のおでん!

大阪は梅田、芝田エリアにあるおでんすゑひろ 雑居ビルの奥に佇む昭和感満載の渋いおでん屋さん お通しの鱧皮と胡瓜の酢の物 アンチお通しを公言してるがこのような美味しくて粋なものがでてくるなら大歓迎! 香ばしく弾力がある鱧の皮と薄く切った胡瓜を少し甘みの酢で合わせてあってめっちゃウマウマ 箸休めにも良いしお腹も張らないのでお酒のオトモにはピッタリ そしておでん 少し肌寒くなってきたら食べたくなるおでん 昆布のあっさり透き通った出汁に浸かったタネを見るとワクワクしてくる 鰯つみれ、巾着ネギ(2枚目) きくらげねり天、大根(3枚目) イワシのつみれは大きくて臭みもなく粘りがありウマウマ ネギ袋はしっかり煮込んだタイプでネギは高菜のようになっている 大根は柔すぎずちょうど良い硬さで美味しい上品な出汁を蓄えていてめっちゃウマウマ キクラゲ天って滅多に食べないけど大きなキクラゲが入った練り物で食感が良くてめっちゃ美味しくてこれはハマってしまった お酒はおでんなので日本酒と行きたいところだったけど焼酎をセレクト なかむら600円、佐藤黒650円と銘柄焼酎がお値打ち ワインソムリエもいるのでワインもオススメ 店内はコの字カウンターの座り席で年配のお客が多め おでん以外にもおばんざい、焼き物、揚げ物なども豊富で何を食べようか悩むこと必須 2軒目だったのでおでん2つ、お酒2杯飲んで1人2000円程度 今度はお腹空かして1軒目に訪れたいお店

⑵御影郷 福寿 (みかげごう ふくじゅ)/大阪

続いてご紹介するのは「御影郷 福寿」です。お店の赤い暖簾をくぐると一昔前の大衆居酒屋にタイムスリップしたかのような古き良き面影の残る居酒屋さんです。出汁の味が染み込んだおでんはもちろん、だし巻きやどて焼きなど、お酒と合うアテがリーズナブルに味わえます。
さらにこちらのお店では美味しいお酒をとてもリーズナブルに楽しむことができるんです。というのも関西の有名な日本酒の1つ「福寿」を生んだ酒蔵、「神戸酒心館」の直営店だからです。酒蔵が営む居酒屋と聞いただけでワクワクしてきますよね。

詳細情報

御影郷福寿

大阪府大阪市北区梅田1-3-1大阪駅前第1ビルB2階

3.15 01

⑶ふれんちおでんとどて焼の店 七縁/大阪

名前の通り、こちらのお店は「おでん」と「フレンチ」が融合したメニューを提供しています。思わぬ和と洋の組み合わせに驚くかもしれませんが、フレンチ風の味付けとうまくマッチしており、普段食べているおでんとはまた違った味わいを楽しめます。
「おでん屋」と聞くと大衆酒場のようなサラリーマンで賑わっている居酒屋をイメージするかもしれませんが、こちらのお店は西欧テイストのカジュアルな雰囲気なので女性でも気軽に入ることができます。

詳細情報

- 04

⑷おでんと釜飯 ムロ/京都

こちらはおでん専門店「おでんと釜飯 ムロ」。カウンター席に座ると目の前に大きなおでんの釜があり、彩り豊かな食材と出汁の芳醇な香りに食欲が加速すること間違いなし。オススメのメニューは「つくね」で、生卵につけて食べると最高に美味しい一品です。
おでんもいいけど、お米も食べたくなったなと思ったら釜飯を頼みましょう!「地鶏釜飯」や「鮭とイクラ釜飯」そして「季節の釜飯」などがあり、釜飯のおこげと具材がマッチしてシメにぴったりな一品です。

詳細情報

おでん ムロ

京都府京都市中京区壬生坊城町3-3

- 078

⑸円屋 錦/京都

続いてご紹介するのは、京都の台所「錦市場」のすぐちかくにあります「円屋 錦」です。こちらのお店では、おでんの具材が一品100円からととてもリーズナブルに味わえます!昔懐かしの美味しい味が安く食べられるとあって人気のお店です。
こちらのお店ではおでんの他に地鶏の炭焼きや、そば・うどんなども提供しています。特に地鶏の炭焼きでは、約140日間かけて大切に育てられた「淡海地鶏」を使用しています。柔らかくてジューシーな炭焼き料理をおでんと一緒に味わってみてくださいね。

詳細情報

⑹まめだ/兵庫

「おでん まめだ」は神戸で一番古いと言われる老舗のおでん屋さんです。おでんと言えば寒い冬に食べるイメージですが、ここでは季節を問わず30種類ほどの具材が常に揃っています。暑い夏に冷房の効いた店内で食べるおでんも結構良かったりしますよ。
店内のカウンター席では、女性一人でおでんを食べに来るお客さんも多いのだとか。ちなみにおでんは具材によって出汁を少しづつ変えているというこだわり。何年も続いている裏側にはお店の深いこだわりがあります。

詳細情報

おでん まめだ

兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1 サンセンタープラザB1階-38

写真を投稿する
3.00 00

⑺家庭の延長 皆様食堂/兵庫

三宮駅を降りて高架下商店街「ピアザ」と呼ばれる全長400mほどの通りに「家庭の延長 皆様食堂」があります。店内はまさに大衆酒場というような、気軽におでんを楽しむ人たちで賑わっています。
お店は午前10時からの営業ですが、午前中でもお酒を飲んで楽しいんでいる人がちらほら。まさに昼飲みにうってつけのお店ですね。いつ行っても賑わっており、常連になりたくなるようなお店です。

詳細情報

皆様食堂

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-30-39高架下

3.48 332
高架下の名店!酒場食堂のおでんが最高です♬ 神戸 三宮 皆様食堂

高架下の名店!酒場食堂のおでんが最高です♬ 神戸 三宮 皆様食堂 まいど!やまでらです(^^♪ この日は昼間から神戸三宮高架下を散策しました! 三宮に来ると立ち寄りたいお店が【皆様食堂】さんです。 お店の雰囲気・詳しい情報はyoutubeにもアップしてますので ご参考にして頂くと嬉しいです。 外観から昭和感満載でワクワクしますよ~ 早速店内にお邪魔します。 店内は厨房を囲うコの字カウンターで皆さん会話を楽しみながら飲んでます。 壁には短冊に書いたメニューが沢山貼ってあって キョロキョロとしますね(^^♪ 先ずは、大瓶ビールからのスタートです! カウンターの内側にある丸い大きなおでん鍋が凄い美味しそうですよ! こちらのおでん出汁は、創業以来継ぎ足しですが、 一度阪神淡路大震災で出汁が全て無くなって、 それからまた継ぎ足ししてるそうです。 それでも凄い年月が経っているので凄いですよね 出汁の色は真っ黒で、見るからに濃いそうな感じですが 見た目とは違って、凄く上品な味わいです。 おでんは、野菜天・大根・コンニャクにしました。 特にこちらの野菜天は、こちらのお店専用に作られた 野菜の練り天です。牛蒡、ニンジン等具沢山に入った 野菜天は、こちらのおでん出汁との相性が抜群で美味しいです。 もう一品は、しらす入り玉子焼き440円です。 たっぷりとシラスが入った玉子焼きは、出汁を効かせて 焼いているので、そのまま食べると丁度良い味付けになってます。 こんなの食べたらお酒が進みますよね♬ ビールもすっかり飲み切りましたので、チューハイにしました! 輪切りの厚切りレモンが入って嬉しいです。 これに合わすのは、レバもやし炒めです。 見た目も美味しそうですが、香りも凄く良くて最高! 早速いただきます。もやしのシャキシャキ感とレバーの旨味が もやしに浸み込んで凄く美味しいですよ~ いや~こちらのお店は何を食べても美味しくてボリュームもありますね! いつ来ても大満足しちゃいます。 しかし、何回も来てるのにご飯物を食べたこと無いので 次回訪問時は、ご飯物も食べようと思います。 ごちそうさまでした。 【皆様食堂】さん ☆基本情報☆ 住 所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-30-39 高架下 定休日:日曜・祝日不定休 営業時間:10:00~20:30 喫煙可

おでんを食べて、心も身体も温まりませんか?

いかがでしたか?関西のおでん屋さん7店をご紹介しました。どこも、お店の個性がでていて美味しそうなお店ばかりです。ぜひ、足を運んで見てくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

moonsrights旅とグルメのことだけ考えて生きる人生。。

このまとめ記事に関して報告する