• はてぶ
  • あとで
季節の遊びを楽しめる!北海道札幌市「屯田西公園」でしたい5つのこと

札幌市にある「屯田西公園(とんでんにしこうえん)」は、札幌市初の運動公園として昭和50年にオープンしました。夏は水遊び、冬はそり遊びなど、季節を生かした遊びが楽しめますよ。親子で思いっきり体を動かして遊んでみては?今回は、屯田西公園でできるおすすめの体験を5つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

屯田西公園(とんでんにしこうえん)とは?

屯田西公園は、札幌市北区にあります。札幌市初の運動公園として昭和50年に開園しました。札幌市は冬には雪が積もりますので、多くの公園が閉鎖されます。しかしこの公園は、冬にはそり滑りやスキーなど、冬ならではの遊びを楽しむことができます。それ以外にも、野球場や屋内プール、テニスコートなどが完備されており、さまざまな運動を体験できます。愛犬を連れてお散歩に来る方のためにドッグランもあり、家族みんなで楽しめますよ。

①季節ごとに違った遊びを楽しむ

屯田西公園は、夏と冬で違った遊びを楽しむことができるところが魅力的です。夏は、公園の遊具はもちろん、水遊びも楽しむことができます。屋内・屋外どちらにもプールがあり、屋外プールでは、なんとウォータースライダーも楽しむことができます。しかも、どちらも無料。お金をかけずにレジャーを楽しめるなんてうれしいですね。冬には、スキー山でスキーやそり滑りを楽しめます。その季節にしかできない遊びを思いっきり満喫してくださいね。

②さまざまなスポーツを体験する

屯田西公園には、テニスコートや野球場、サッカー・陸上競技場、パークゴルフ場、ゲートボール場、が完備されており、子どもからお年寄りまで幅広い年代の方が楽しめます。野球場とテニスコートはナイター設備も整っており、夜間の練習や試合にも対応しています。子どもの遊具が設置されている広場には、健康遊具も点在しています。日ごろの運動不足解消にいかがでしょうか?一部の施設は有料となっていますので、訪れる前に確認しておきましょう。

③「桜の森」でお花見をする

屯田西公園には、春には満開の桜が楽しめる「桜の森」というスポットがあります。同じ北区の桜スポットといえば、百合が原公園(ゆりがはらこうえん)が有名です。そのため、こちらはそれほど込み合わず、ゆったりと桜を楽しむことができますよ。桜の木は、芝生の広場を囲むように植えられています。桜をながめつつ、芝生に敷物を敷いてお弁当を食べたり、遊び道具を持参して遊んだりもできます。お子さまと一緒にお花見をしたいという方には最適ですね。札幌のお花見の季節は、ちょうどゴールデンウィークの頃。ゴールデンウィーク中、お出かけ場所に困ったら、屯田西公園で過ごしてみてはいかがでしょうか。

④美しい防風林の風景を撮る

屯田西公園内には防風林(ぼうふうりん)があり、この防風林はなんと全長2.2kmもあります。この防風林の西の端にあるのが、屯田西公園。散策路を歩けば美しい風景を堪能することができます。特におすすめなのが紅葉の季節です。木々が色とりどりに染まる素晴らしい景色を散策しながら楽しめます。季節によって表情を変える防風林の風景は、シャッターチャンスがいっぱいであり、インスタ映えもばっちりです。

⑤公園の帰りには「アグリーダック」で食事する

屯田西公園で思いっきり体を動かした後は、同じ北区内にある「アグリーダック」でグルメを楽しんではいかがでしょうか。アグリーダックのおすすめメニューは、何といっても赤井川にある「山中牧場」の牛乳で作られたソフトクリームです。濃厚なのにさっぱりとしたミルクの味わいを楽しめますよ。普通のバニラソフトのほかに、紅茶味やコーヒー味などもあります。そのほかにも、黒豚ソーセージを使ったホットドッグやクレープなども人気です。ドライブがてら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。なお、屯田西公園からは車で約11分となります。

詳細情報

  • 北海道札幌市北区篠路六条1-3-27
  • 0117750057

いかがでしたか?

いかがでしたか?屯田西公園は、さまざまな運動設備が整っており、遊具で遊ぶだけではなく、スポーツも楽しめますね。また、季節ごとに違った楽しみ方ができるところも魅力的です。自然のなかで思いっきり体を動かしたら、日ごろのストレスも吹き飛ぶかもしれませんね。ぜひ、屯田西公園を訪れてみてくださいね。

詳細情報

  • 北海道札幌市北区屯田4条10-1
  • 0117710219

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する