• はてぶ
  • あとで
魚好きの方必見!茨城県「大洗海鮮市場」でしたい5つのこと

「大洗海鮮市場」は茨城県にある新鮮な魚介類を購入したり食べたりできる商業施設です。茨城県に観光に訪れる方はこぞって訪れる人気のスポットになっており、新鮮なお刺身や海鮮丼はもちろん、浜焼きなども食べることができるのでおすすめです!是非週末のお出かけや旅行などにいかがでしょうか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

大洗海鮮市場とは?

茨城県大洗町にある「大洗海鮮市場」は大洗漁港であがった海鮮を中心に新鮮な魚介類を食べたり購入したりすることができるスポット。茨城県民だけでなく、県外からもわざわざ訪れる人も多いことで有名な海鮮市場なんですよ。新鮮なお刺身をはじめ、ホッケやアジ、キンメダイなどの干物や浜焼きなどを食べることもおすすめです!また、ここで食べることができる以外にお土産なども購入することが可能なので是非チェックしてみてはいかがでしょうか?

➀海鮮どんぶりを堪能する

大洗海鮮市場では、美味しい海鮮を食べることができる「海鮮どんぶり亭」が人気です。ここでは、新鮮な魚介を使用したどんぶりをはじめ、定食などもいただくことが出きるので地元の人や観光客がこぞって訪れるんです。1番人気はボリューム満点のどんぶりがいただける「スペシャル海鮮丼」。他にとれたての旬の素材を使った浜焼きをはじめ地魚の唐揚げ、しらすおろしなどを楽しむことができる「がんばっぺ大洗定食」など、どれもボリューム満点なのがうれしい!他にもさまざまなメニューがあるので是非チェックしてみて下さい。

②目の前で焼く“浜焼き”に舌鼓

※イメージ画像です

※イメージ画像です

大洗に来たのであれば、やはり浜焼きは欠かすことができませんよね!この市場の浜焼きは余計な味付けを一切しておらず、シンプルに素材と磯の味を楽しむことができることで人気。購入したらその場で目の前で焼いてくれるんです。浜焼きの種類は、ハマグリ・ムシアワビ・ホンビノス貝・つぶ貝・ホタテ・エビ・イカ串など非常に様々。市場だけあって値段もリーズナブル。是非チェックしてみてはいかがでしょうか?

③海鮮市場で豪快にお買い物

大洗海鮮市場で新鮮な魚介を堪能したら、やっぱりお土産も購入していきたいですよね。地元の人はじめ、観光客も毎日沢山訪れるこの場所では、地元大洗や鹿島灘などでとれた新鮮な魚介類はもちろん、お土産にもしやすい干物や蒲鉾などの加工品も販売されています。普段スーパーでは見かけないような魚でも、気になったらお店の方に食べ方などどんどん質問してみましょう!新鮮な海鮮料理を、その場で食べるも良し、持って帰るのも良し、楽しみ方は様々です。海鮮市場で楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

④「めんたいパーク大洗」で明太子ソフトを食べる

大洗海鮮市場のすぐ近くに位置しているめんたいパークは、その名の通り明太子を心ゆくまで楽しむことができる人気のスポットです!日本にはめんたいパークがいくつかありますが、その中でも茨城の明太パークは、日本で最初にできた明太子のテーマパークとして知られています。めんたいパークではまず、明太子が作られている工場の様子を見学。その後には明太子を試食することができます。出来立ての明太子はやっぱりおいしい!人気は「明太子ソフトクリーム」です。デザートにぜひ食べてみて下さい。

詳細情報

  • 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8255-3
  • 0292194101

⑤「大洗マリンタワー」から絶景を楽しむ

「大洗海鮮市場」から車で5分ほどの場所には地上60mから大洗港が一望できる「大洗マリンタワー」があるので、ぜひ立ち寄って行きましょう。写真を撮る時にはカジキ釣りの漁場でも人気の大洗らしい、大きなカジキのモニュメントも一緒に写真に収めるのがおすすめ!2階にはカフェもあるので休憩していくのもいいですよね。毎月第一、第三日曜日にはフリーマーケットも開催されるのでその日に合わせて訪れれば一日大洗を堪能できますよ!

詳細情報

  • 茨城県東茨城郡大洗町港中央10 大洗マリンタワー
  • 0292663366

いかがでしたか?

大洗海鮮市場では新鮮な魚介類はじめ美味しい浜焼きなどを食べることもできます。また周辺にはめんたいパークや大洗マリンタワーなど、楽しめる施設もいろいろあるので丸一日大洗港を満喫できる人気のスポットとなっています。是非週末のお出かけや旅行などにいかがでしょうか?

詳細情報

  • 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8253-56
  • 029-267-0121

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する