本の世界を楽しむ!愛知「日進市立図書館」でしたい5つのこと

たまにはカフェで一息つきたい!本を読みたいけど子どものことが気がかり…そんな方はいらっしゃいませんか?愛知県の「日進市立図書館」は、子供向けのサービスがとても充実した図書館です。駅から近くらくらくアクセスの上、自習室も完備。子供向けコーナーも広く、更にはカフェまであります。今回は「日進市図書館」でしたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「日進市立図書館」とは?

「日進市立図書館」は、愛知県日進市による市立の図書館。平日は9:00~20:00、休日は9:00~17:00に開館しており、閉館日は毎週月曜日、毎月第一木曜日です(特別整理期間、年末年始は休み)。子ども向けのサービスが充実していることが特徴で、国内外の絵本を取り扱っているほか、毎週決まった時間に「おはなし会」を実施しています。更にはカフェまで完備しています。今回はこの「日進市立図書館」でしたいことを5つ、ご紹介します。

①本を閲覧する・本を借りる

「日進市立図書館」では、様々な本の閲覧が可能です。日進市に在住・在学・在勤している方なら誰でも図書などの資料を借りることができます。また、近隣地区にお住まいの方も同じく資料を借りることができます。借りる際には利用者カードを作成しましょう。また、資料は書架に並べられていますが、毎月「今月の特集展示」というものを開催しており、一定のテーマの元に人気の本が集まるコーナーがあります。ぜひチェックしてみましょう。

②自習室を利用する

「日進市立図書館」の中には、学習目的に利用するためのコーナーが二ヵ所あります。1階と2階にそれぞれ広さの違うものがあるので、混み具合などを見て好きな方を利用しましょう。また、2階にあるIT講習室にはパソコンが設置されております。有料で一回当たりの利用金が決まっていますが、社会人席もここに含まれますので、PCを利用したい場合には、この部屋を利用しましょう。PCの持ち込みも可能ですので、スタイルに合わせて利用してくださいね。

③子ども向けサービスを利用する

子どもを図書館に連れて行ってみたい!そうお考えの方もいるのではないでしょうか。「日進市立図書館」はおむつ替え台、授乳室を完備。入り口ではベビーカーの貸し出しを無料で行っていますよ。更に児童書コーナーでは、様々な国内外の絵本を取り扱っています。また毎週水曜日11時、毎週土曜日14時からは「おはなし会」が開催されています。本の読み聞かせや紙芝居、パネルシアターといったものを披露します。ぜひ子どもを連れて行きましょう。

④イベントに参加する

「日進市立図書館」では、不定期で市民向けのイベントや、トークショー、ワークショップを開催しています。クイズラリーやビブリオバトルといった子どもも楽しめる遊びから、著名人のトークショー、映画の上映など開催されるイベントは様々。イベント情報は、「日進市立図書館」の公式サイトや、日進市の公式サイト、また図書館内のチラシなどでチェックできます。今後開催されるものを確認して、興味あるものがあればぜひとも参加してみましょう。

⑤喫茶店でランチタイム

「日進市立図書館」内には、なんと「スローカフェゆったり」というカフェがあります。社会福祉法人が運営しているカフェで、メニューも充実。手づくりカレーやハヤシライスといった洋食から、きつねうどんや山菜そばといった和食までご用意。手づくりカレー・ハヤシライスにはスープやヨーグルトを付けたセットも注文可能です。夏季には限定の冷うどんなども味わえます!営業時間は10:00~16:00。学習や読書の休憩や後に、ぜひお立ち寄りください。

いかがでしたか?

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いかがでしたでしょうか。ここ「日進市立図書館」は学習だけでなく、フリースペースもあるのでくつろぎにも最適。このスペースでは飲食も可能なので、好きな食べ物を持ち込んで、テラス席でおしゃれにランチ、なんてこともできちゃいます。ぜひとも遊びに行きましょう。

詳細情報

日進市立図書館

愛知県日進市蟹甲町中島3

写真を投稿する
3.00 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する