私史上最高の320円の使い方。『博多ラーメン膳』のラーメンが私を幸せにしてくれた

たった320円の幸せ体験。なんと一杯320円という破格のラーメンが私を虜にしたというお話です。場所は福岡県の博多。『博多ラーメン膳』の「おいしいラーメン」は1杯320円ながら、博多ラーメンの真骨頂のような至極の味わい。私のちょっとした幸せ体験を自慢させてください。(※掲載されている情報は2018年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

320円で何する?

あなたの手元にはたったの320円。これだけのお金で人はどれだけ幸せになれるでしょうか。ジュースを2本、だいたい子供の遠足のおやつ分…色んな使い方があるかと思いますが、今回は筆者が史上最高の320円の使い方だと感じたお話を紹介します。

場所は福岡県・博多

場所は福岡県福岡市博多区。ちょうど福岡旅行を満喫しているときのことでした。福岡と言えば、やっぱり福岡ご当地グルメが人気ですよね。たとえば、明太子やもつ鍋など全国的に有名なものばかり。
また、博多と言えば中州や天神での飲み歩き・食べ歩きも定番。夜の博多で美味しいグルメやお酒を味わいながら、屋台で地元の方や店主さんとお話するのも定番の楽しみ方です。そんなときに自分史上最高の320円の使い方をしたんです。

博多の飲み歩き食べ歩きプランの参考に

衝撃の看板

一軒目を出てほろ酔い気分の中、博多の中心街・天神を歩いていると偶然発見した衝撃の看板。「ラーメン1杯 320円」。東京在住の筆者にとってラーメンは500円でも十分安いという感覚だっただけに目を疑う価格でした。
安いと言えど、所詮は320円。大したことないただ安いだけのラーメンかなあと内心思いながら興味本位で食べてみようとお店に向かってみました。行ったのは『博多ラーメン 膳 天神メディアモール店』。天神駅からは徒歩約3分ほどの場所です。

お店の前には行列が

時間帯は平日の20時過ぎ。お店の前には仕事終わりのサラリーマンや若い男女カップルなど幅広い層の人達が列を作っているではありませんか。お店の中を覗くとカウンター席が20席ほどで、中にも待っている人の姿が。
お店の雰囲気は清潔感があり、厨房では休む暇なくラーメンを作る店員さんの姿がありました。メニューも豊富で券売機で買うスタイル。やはり気になっていた320円の「おいしいラーメン」とトッピングの煮たまごを頼みました。

さあ320円の「おいしいラーメン」登場

こちらが320円の「おいしいラーメン」(煮たまごトッピング)。見た目はとってもシンプルなとんこつラーメン。細麺にねぎとチャーシューがトッピングされています。
まずはスープを一口。癖のないシンプルなとんこつスープで臭みや口に変にまとわりつくような重さはありません。スープだけ飲んでもこれは期待できるのでは?と思わせるお味です。
麺は博多ラーメンらしく細麺。硬さも選ぶことができますが、筆者は普通でオーダー。つるっとすすれる麺は文句なしにスープとの相性も抜群。チャーシューは薄切りにされていて食べやすく十分。もっと食べたくなるチャーシューでした。
最後まで名残惜しくスープを飲み、店の外へ。素直な感想として抱いたのは「これがとんこつラーメンだ」というドシンプルな気持ち。シンプルながらもコクのあるスープに細麺とのコラボレーション。まさに本物の博多ラーメンはこれなのかと納得する味でした。そして320円でこんなおいしいラーメンを食べられることへの喜びとどこか東京人からすると嫉妬のような気持ちもわいてきます。

『博多ラーメン膳』って?

そんな幸福体験をさせてくれた『博多ラーメン膳』とは一体どんなお店なのでしょう。お店の歴史は1998年に1号店をオープンさせたという意外と浅い歴史。しかし、その人気から店舗を増やしていき、2018年11月現在では5店舗を福岡県内と佐賀県で展開しています。
ラーメンを気軽な日常食として、より多くの人に親しみやすく気軽に食べていただこうと考えて、ラーメンを提供しています。麺もタレもチャーシューも自家製でこだわり抜かれたものとなっていますよ。

他のメニューは?

チャーシュー麵 / 480円

びっしりと並べられたチャーシュー!ボリュームたっぷりのチャーシュー麵です。しかも、それでいて値段は500円もいかないという!がっつり食べたい方にはおすすめのメニューですよ。

ニンニクコク味ラーメン / 480円

にんにくチップと煮たまごがトッピングされた『ニンニクコク味ラーメン』です。スタミナをつけたいときにはこちらのラーメン!飲み終わりの締めの一杯でもいいですが、ランチ時にも行ってみてくださいね。

さああなたも320円で幸せに

いかがだったでしょうか?筆者が福岡で出会った320円の極上ラーメン。ぜひ、福岡に行った際は320円だけ握りしめて行ってみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する