ビール好きにはたまらない最高の1杯を「エビスビール記念館」で飲む!

ビール工場の街として発展を続けてきた「恵比寿」。その名前は、1890(明治23)年に誕生した「エビスビール」に由来しています。「エビスビール」の単独銘柄の名称がついた「エビスビール記念館」は、「エビスビール」誕生120年の節目である2010年2月にオープンし、「エビスビール」好きはもちろん、多くの人が楽しめる施設となっています。今回は「エビスビール」がもっと好きになる秘密がわかる「エビスビール記念館」でのおすすめの過ごし方5つを紹介させていただきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「エビスビール」記念館とは?

大きなビール缶のオブジェが目印の「エビスビール記念館」は、JR恵比寿駅から徒歩5分の場所にある「恵比寿ガーデンプレイス 」内、サッポロビール本社の地下1階にあります。「エビスビール」の歴史を学べる展示や、様々な種類のビールの試飲も楽しめる施設として人気です。こちらの記事では、「エビスビール記念館」でここだけは!という5つの見どころをお届けします。

①「エビスビール」の歴史を知る

製法と素材にこだわり、麦芽100%で作られた「エビスビール」。サッポロビールの前身である、日本麦酒醸造會社がドイツ人技師を招待し、ドイツスタイルのビールを作り始めたのが起源とも言われています。その名前は字のとおり「七福神の恵比寿様」に由来しています。現在「エビスビール記念館」があるエリアは、もともと「エビスビール」の工場跡地で、隣接地にビール出荷専用の駅ができ「恵比寿駅」と名付けられました。以来120年以上も生き続けている息の長いビールが、この「エビスビール」です。

②「エビスギャラリー」を楽しむ

「エビスギャラリー」では、深いコクと豊かな味わいから、プレミアムビールとして人気の高いブランド「エビスビール」が1890年に誕生してから現在に至るまでの歴史を貴重な映像や展示などで紹介しており、無料でいつでも自由に楽しむことができます。初代「エビスビール」のラベルをはじめ、歴代の看板やパッケージは今見ても新鮮。レトロなデザインがおしゃれです。ビアホールを生み出したのはなんと「エビスビール」!当時のビアホールの様子がわかる模型も展示されています。

③「エビスツアー」に参加する

有料で参加できるのが、ビールのエキスパート「ブランドコミュニケーター」によるガイドツアー「エビスツアー」です。「エビスギャラリー」の展示についての説明はもちろん、ツアー参加者のみにしか見られない、また知ることができないことなど興味深い内容となっています。さらに有料のツアーに参加すると、締めくくりに2種類のエビスを試飲することができます。当日申込みをすることもできますが、事前予約の人が優先されるため、日によっては満席になってしまっていることも。気になる方は前日までに予約しておくことをおすすめいたします。

④もっといろいろ飲みたい!「ティステイングサロン」へ行く

ツアーに参加しない方も、参加した方で2杯だけでは物足りない!という方には「ティスティングサロン」での飲み比べがおすすめです。まずは販売機でエビスコインをゲットしてから、ビールやおつまみを購入します。定番の「エビスビール」や「琥珀エビス」、またエビスを使った「ビールカクテル」や、ビールが飲めない方でも楽しめるよう「ノンアルコールビール」も用意されています。ビールのおいしい注ぎ方を教えてもらいながらの試飲は最高!ぜひ立ち寄ってみてくださね。

⑤お土産のオリジナルグッズをゲットする

最後におすすめは、ここだけでしか手に入らないオリジナルグッズが揃う「ミュージアムショップ」でのお土産探し。1番人気のロゴをプリントした「ビールグラス」や、持っているだけで楽しい気分になりそうなビール柄の「手ぬぐい」、また鮮やかな色合が素敵な文學堂の「和綴じノート」など、全国各地の作家やブランドとのコラボレーションによる商品も充実。「エビスビール」のラベルやレトロなポスターが描かれたお土産の定番「ポストカード」もおすすめです。自分用にはもちろん、ビール好きの方へのお土産にいかがですか。

いかがでしたか

いかがでしたか?「エビスビール」の歴史を学び、そして「エビスビール」を知り尽くしたプロが注いでくれるくれる極上のビール。ビール好きにはたまらない魅力がたっぷりと詰まったスポットになっています。今回のこの記事を参考に、「エビスビール記念館」へぜひ出かけてみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する