珍しい果物を発見!名古屋市「東谷山フルーツパーク」でしたい5つのこと

愛知県名古屋市にある「東谷山フルーツパーク」は、名古屋市の東北端にある東谷山のふもとに位置するフルーツのテーマパークです。自然と触れ合える場所として1980年に開園してから地元の人や観光客から支持を集めています。今回は、そんな「東谷山フルーツパーク」をもっと楽しむための5つの方法をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「東谷山フルーツパーク」とは?

愛知県名古屋市にある「東谷山(とうごくさん)フルーツパーク」には、果樹園を見学したり果物を収穫したりと、果物とより親しめる施設がたくさんあります。フルーツパーク内には梨やリンゴなど15種類を超える果物がある「果樹園」、約100種類もの珍しい果物を観察できる「世界の熱帯果樹温室」がメインスポットです。売店で果物を購入したりレストランで果物を使ったメニューなども楽しめます。

①果樹園で収穫体験をする

「東谷山フルーツパーク」の入場料は、イベント期間中を除いて無料です。約22,000平方メートルを誇る広大な土地にある果樹園では、梨や梅、カキ、モモなど15種類以上の果物がが植えられています。ここで収穫された果物は「くだもの館売店」にて販売されています。種類豊富な季節のフルーツを見ることができるほか、季節によっては果物を収穫体験できるイベントも開催されています。どの果物を収穫できるかはホームページをチェックしてみてください。

②世界の熱帯果樹温室で季節の果物を観察する

「東谷山フルーツパーク」は、パークのシンボルマーク的存在の大小ふたつのドーム型をした温室があります。その形は、東谷山の周辺にたくさんある古墳群のひとつである「前方後円墳」をモデルとして作られました。温室内にはバナナやパパイア、ココヤシ、レイシやパラミツなどの104種類282本の熱帯果樹や亜熱帯果樹などの珍しい果物が植えられています。年間パスポートも販売されており季節によって異なる果物を見たいという人はおすすめです。

③「くだもの館」で果物を深く知る

「東谷山フルーツパーク」には、果物について「見て」「知って」「味わえる」をテーマにした楽しい施設「くだもの館」があります。果樹園で収穫した果物を販売している売店やフルーツミュージアム、くだもの教室などがある常設展示室、企画展示室などがあります。季節によって変わる企画展示室には、サクラ展や熱帯のくだもの展、ミツバチ展などバラエティ豊かなラインナップです。色とりどりの果物が集まる展示室ではフォトジェニックな写真を撮影してSNSにアップする人も多いです。

④「秋のフルーツフェア」に参加する

「東谷山フルーツパーク」の一大イベント、「秋のフルーツフェア」についてご紹介します。このイベントでは、秋に採れる旬の果物が大集合します。ミカンの収穫体験や果物の即売会、バナナから紙を作ったりりんご飴を作る体験会、温室を巡りながらマンゴーやバナナ、パイナップルなどの熱帯果樹を食べていく「温室果物試食リレー」など人気の企画が揃います。収穫体験や試食リレーは参加者が限られているので、早めに受付をしましょう。秋のフルーツフェアは3日間の開催で、毎年多くの人が訪れます。

⑤レストハウスで旬の果物を食べる

「東谷山フルーツパーク」の休憩スペース、レストハウスではおいしい食事や旬のフルーツを食べられます。人気のパインボードや季節のフルーツを使用したパフェ、フルーツパークならではの「ミラクルフルーツ体験セット」なども人気商品です。また、家族みんなでの使用や女子会に人気の完全予約制「フルーツパーティー」も人気です。フルーツの盛り合わせと季節の生ジュースがセットになった、見た目も豪華でおいしいフルーツパーティーを開けます。

いかがでしたか?

いかがでしたか?名古屋市守山区にある「東谷山フルーツパーク」は、都市に居ながら自然をたっぷり感じられる人気スポットです。フレッシュなフルーツを食べたりイベントに参加したりと、フルーツ好きにはたまらない場所なのでぜひ訪れてみてください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する