四季折々の自然を楽しむ!新潟県「火打山」でしたい5つのこと

火打山(ひうちやま)は新潟県の魚川市と妙高市にまたがる標高2,462mの山です。日本百名山にも選ばれていて、登山道が整備されていることから登山が初心者の方にもおすすめです。今回は「火打山でしたい5つのこと」をご紹介致します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「火打山(ひうちやま)」とは?

火打山(ひうちやま)は新潟県の糸魚川市と妙高市にまたがる標高2,462mの山で、登山道が整備されていることから、登山初心者にもお勧めの山です。また火打山は3つの山が連なっていて他に、焼山と影火打山があります。この3つの山のなかでは1番標高が高いのが火打山です。新潟と言えば、東京から新幹線の「こまち」を利用して訪れることができますし、アクセス抜群ですよね。新潟の観光名所を回るついでに訪れたい場所の1つです。

①山登りに挑戦する

火打山は日本百名山に選ばれた山で、四季折々の景色を存分に楽しむことができます。初心者の方に特にお勧めで、日帰りで登山が楽しめるコースをご紹介します。黒沢渓流口からのぼり始める登山ルートですと、およそ8時間30分ほどの登山が楽しめます。歩行距離はおよそ16.5kmで、5月から11月ごろまでが登山に最適な時期です。こちらのコースには四季折々に咲く花を楽しめるコースになっています。火打山の登山コースの中では所要時間が短いルートですので、体力に自信がない方はこちらのコースがお勧めです。

②キャンプを楽しむ

登山や体力に自信がある方にお勧めしたいのが登山口としても利用されている、笹ヶ峰キャンプ場をベースにして登山を楽しむ方法です。笹ヶ峰からの登山ルートは所要時間が13時間から20時間を超えるコースがありますので、このキャンプ場を拠点として登山に挑むのがお勧めです。こちらへはJR妙高高原駅から直行バスが運行していますので、電車で移動の方も利用しやすいですよ。こちらのキャンプ場では手ぶらでバーベキューや手ぶらでキャンプをすることもできてしまうのです。登山の後に楽しむのもおすすめです。

詳細情報

笹ケ峰キャンプ場

新潟県妙高市杉野沢字笹ヶ峰

写真を投稿する
- 00

③絶景を写真にとる

火打山では紅葉のスポットとしても有名です。例年9月の中旬から下旬にかけて木々の葉が色づき始めます。ナナカマド、ミネカエデなどを楽しむことができ、紅葉のおすすめスポットは高谷池湿原です。こちらは火打山の手前にあり、池の周辺の紅葉を楽しむことができます。駐車場も無料とのことですし、気軽に楽しむことができますよ。写真を撮って秋の思い出を持ち帰るのがお勧めです。

④登山の記念にオリジナルグッズを買う

火打山と同じく妙高戸隠連山国立公園にある妙高高原。登山の際には妙高高原駅から向かうことも多いと思います。妙高高原ビジターセンターに立ち寄れば様々な地元のお土産を購入することができるんです。絵葉書やピンバッヂなどは自分用にもお土産用にもおすすめ。オリジナルゆるキャラグッズも揃っています。また地元の人が手作りしたクラフトやアート作品もあったりと、見ているだけでも楽しめますよ。

妙高高原ビジターセンター

新潟県妙高市関川2248-4

3.19 223
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤登山の疲れを温泉で癒す

※イメージ画像です

※イメージ画像です

登山口の近くに日帰り温泉を楽しめる施設があります。笹ヶ峰口には「ランドマーク妙高高原 温泉かふぇ」と言う施設がります。こちらには温泉の他にインターネットを楽しめるスペースやコミックの楽しめる場所など、長居したくなる要素が満点です。手頃な料金の仮眠パックから宿泊できるプランまで多数あります。登山で疲れた体を癒すのに最適な施設です。

詳細情報

写真を投稿する
- 00

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は「日本百名山」「花の百名山」に選ばれている火打山を楽しむ方法をご紹介いたしました。新潟県は火打山の他にも見どころが多数あり、都心から気軽に新幹線で訪れることができます。今回はそんな「火打山でしたい5つのこと」をご紹介いたしました。

詳細情報

火打山

新潟県糸魚川市火打山

3.36 11
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する