• はてぶ
  • あとで
【終了】横須賀には春がやってくる?ソレイユの丘で「菜の花まつり」開催

長井海の手公園 ソレイユの丘では、春を一足早く感じられる菜の花が2020年12月下旬より見ごろを迎え、2020年12月18日(金)~2021年3月31日(水)まで「菜の花まつり」が開催されます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

横須賀市長井海の手公園 ソレイユの丘で「菜の花まつり」開催

開催期間:2020年12月18日(金)~2021年3月31日(水)

今年初となる、菜の花の開花に合わせたイベント「菜の花まつり」が長井海の手公園 ソレイユの丘にて、2020年12月18日(金)~2021年3月31日(水)まで開催されます。
三浦半島の西海岸で相模湾に面した小高い丘に立つ『長井海の手公園ソレイユの丘』は、東京ドーム4個半、21.3haの広大な敷地を持ち、「三浦半島の農&海をまるごと体験パーク」をテーマにした体験型の農業公園となっています。
広大な園内には、ソレイユ(太陽)に育まれて、四季折々の花々(春はネモフィラ、秋はコスモスなど)が咲き誇り、12月中旬からは菜の花が、入口ゲートすぐの場所でお出迎えしてくれるんですよ。
菜の花は、例年12月中旬より開花し、12月下旬には見ごろを迎える予定です。約10万本の菜の花は、開花後3月まで咲き続けるんです。
また、ソレイユの丘は、国土交通省関東地方整備局による”関東富士見百景”としても選定されていて、空気の澄んだ日には高確率で富士山を望むことができるんですよ。この時期ならではの富士山と菜の花のコラボレーションは、まさに「写真映え」必至ですね。
イベント期間中は、菜の花を味わえる「菜の花パスタ」や「富士と菜の花の競演カレー 赤富士バージョン」などのフードが販売されたり、「菜の花メロンパン作り」の体験など、菜の花を五感で満喫できるプログラムも開催されるんですよ。
人気のハーバリウム作りには、菜の花が仲間入りし体験することが出来ます。いずれも申し込みが必要になるので、詳細はHPから確認してみてくださいね。

菜の花畑で写真をいっぱい撮ろう

いかがでしたか?今回は長井海の手公園 ソレイユの丘で今年初となる「菜の花まつり」をご紹介しました。見頃になる12月下旬あたりは、カメラを持って撮影しに行きたくなりますよね!是非、参考にしてみてくださいね。

詳細情報

■「菜の花まつり」
開催期間:2020年12月18日(金)~2021年3月31日(水)
営業時間:9:00~18:00(3~11月)/9:30~17:00(12~2月)
休園日:年中無休
入園料:無料
※開花時期は天候などにより変動します。
※イベントは天候やその他諸事情により、予告なく変更・中止する場合がございます。
  • 神奈川県横須賀市長井4地内
  • 046-857-2500

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する