まるでおとぎの国みたい!日本の可愛くてロマンチックなスポット10選

お城、煉瓦造りのお家、お花畑などなど、女の子なら誰でも小さい頃に憧れるようなスポット。そんな世界観を再現したような場所が実は日本にもたくさんあるのです。今日は日本にある可愛くてロマンチックなスポットを紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ロックハート城 / 群馬

ロックハート城は、かつてイギリスにあった古城をはるばる日本まで移築したスポット。実際に使われていたお城というだけあってその重厚感のある佇まいは迫力があります。園内には庭園もあり、ヨーロッパ気分をとことん味わえますよ。ドレスをレンタルすることもできるので、お姫様気分で写真を撮ってみるのもおすすめです。

詳細情報

2. フローラルビレッジ / 大分

続いてご紹介するのは、大分にある「湯布院フローラルビレッジ」。世界で一番美しい村とされるイギリスのコッツウォルズ地方をそのまま再現しているというとってもメルヘンな街なんです。映画や童話に登場する場所を意識して作られた場所もあり、まさに物語の世界に飛び込んだかのような気分が味わえます。

詳細情報

3. 真鍋庭園 / 北海道

続いてご紹介するのは、北海道の帯広市にある真鍋庭園。こちらはおとぎ話の世界に登場する「森」の中にいる気分が味わえるスポット。3つのテーマガーデンで構成している回遊式ガーデンはガーデニング好きにはたまらない空間です。リスなどの動物はもちろん、季節の植物を楽しむことができるのも魅力的です。

詳細情報

4. ぬくもりの森 / 静岡

続いてご紹介するのは、静岡県浜松市にある「ぬくもりの森」。こちらは、建築家の方が、理想の場所を追求し、長い年月をかけて創り出した場所。雑貨ショップ、ケーキショップ、カフェ、レストラン、ミニギャラリーなど、可愛らしいお店がたくさん並んでいます。子供も大人も楽しめそうですね。

詳細情報

5. 森のアルム / 山梨

童話の世界をそのまま建物のようにしたレストラン、「森のアルム」。山梨県の山中湖の近木にあります。建物の中に1つ1つ選び抜かれた可愛いインテリアが飾られています。ここのレストランでは本格イタリアンも食べることができるので、遊びに行った時はぜひ食べてみてくださいね。

詳細情報

6. さんぽ道 / 愛知

続いてご紹介するのは、愛知県豊川市にある蜂蜜の専門店「さんぽ道」。メルヘンティックな外観が魅力的で、中にはカフェスペースもあります。カフェでは蜂蜜を使ったケーキなどをいただくことができ、可愛らしい雰囲気に思う存分浸れますよ。

詳細情報

7. リトルワールド / 愛知

世界の家と暮らしをテーマとした「野外民族学博物館 リトルワールド」。広大な土地と欧米風の建物が普段とは違った世界へ連れて行ってくれます。世界のグルメ、民族衣装体験なども充実しているので、海外旅行気分が味わえますよ。

詳細情報

8. 北野異人館街 / 兵庫

貿易などの取引が盛んだった神戸付近において、米人が居住するために住宅として建設した西洋館が異人館。実際に海外の方が好んで揃えたコレクションや家具、インテリアなどを身近に感じることができます。神戸付近には何軒もの異人館があるので、異人館めぐりをしても楽しそうですね。

詳細情報

9. ハウステンボス / 長崎

オランダの町並みを再現した、国内最大級のテーマパーク。ご覧の通りの景色に加え、一日じゃ遊びきれないほどのコンテンツがいっぱいです。ハウステンボスにはカラフルな傘で彩られる通りが登場したり、イルミネーションが行われたりと、季節によって見所は様々。きっと今まで見たことのないような景色に出会えるはずです。

詳細情報

10. フルーツ・フラワーパーク / 兵庫

最後にご紹介するのは「神戸フルーツ・フラワーパーク」。北神戸の豊かな自然の中と中世ヨーロッパのルネッサンス様式の美しい建物や庭園が見所です。海だけではなく、時空も越えたような気分が味わえそうですね!この建物、実は洋館式のホテルでもあるのです。こんな場所で、ゆったり、楽しく過ごせるなんて素敵ですね。

詳細情報

rakutenで見る

神戸フルーツ・フラワーパーク

兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150

3.26 21310

おとぎの国に迷い込もう。

いかがでしたか?日本にも、おとぎ話のようなロマンチックな世界がこんなにあったのです!家族や友達、恋人とぜひ行ってみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

pekorojy人と旅と音楽が好き!

このまとめ記事に関して報告する