• はてぶ
  • あとで
夕陽が沈むその瞬間をのがしたくない!瀬波温泉のおすすめ宿泊施設7選

瀬波温泉という新潟の日本海に面する温泉をごぞんじですか?雄大な日本海に沈むロマンチックな夕陽を眺めながら入浴することができる絶好のロケーションの温泉地です。宿はぎゅっと海岸周辺にひしめきあい、どこに泊まるか、誰と行くか迷ってしまいます。今回は泊まってみたい宿をシチュエーション別に7件ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

瀬波温泉てどんなところ?

瀬波温泉(せなみおんせん)とは、新潟駅から電車で1時間15分程の城下町村上市に位置する温泉地。約2キロちょっとの海岸沿いに温泉宿が立ち並び、夏は海水浴客で賑わいます。温泉は、明治37年に石油採掘中、偶然、熱湯が吹き出したことにはじまると言われ、歌人与謝野晶子もこの地を訪れ、その立地と絶景に感銘し、2日間の滞在で45首もの短歌を詠んだそうです。
温泉だけでなく、コシヒカリ、村上牛、塩引き鮭という特産物や、日本海でとれた新鮮なお魚もいただけるグルメも魅力。近くには日本百景にも選定されている透明度の高い海岸景勝地「笹川流れ」もあり、ちょっと立ち寄ることを考えると、1泊のお泊まりでは足りないくらいかも。ぎゅっと凝縮された温泉地ですが、今回は、泊まってみたい宿をシチュエーション別にご紹介します。

①おもてなしを満喫したくなる宿

瀬波グランドホテル はぎのや

はじめにご紹介するのは村上駅から車で10分程のとこにある「瀬波グランドホテル はぎのや」。海より少し内陸に位置し、高台にあるため、展望風呂からは松林の向こうに日本海を望みます。一般客室から和モダンの露天風呂付き客室までさまざまなタイプの客室に対応しており、細やかなサービスとおもてなしが定評の上質な宿です。
4種類お風呂、3種類の貸切風呂(※貸切風呂は有料)の中から温泉をはしごしたあとは、ラウンジにあるフリードリンクコーナーでドリンクをいただいて、すずんでみては?うれしいのは、無料のマッサージ機やまんがコーナーもあり、お風呂のあとのサービスも充実しています。贅沢な旬の食材を使ったオリジナル会席料理の夕食や、豪華なビュッフェの朝食も魅力的です。

詳細情報

3.51 23

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②プライベート空間で特別な時を過ごす

くつろぎの宿 旅館 静雲荘(せいうんそう)

続きましてご紹介するのは「くつろぎの宿 旅館 静雲荘」。オーシャンビューで、贅沢なプライベート空間を求める方はこちらの宿をおすすめします。全客室は13室ですが、その中には展望風呂付きの客室もあり、しっぽりとリッチな気分に浸りたい方には最適です。
全3室の別邸「華海廊」は、バーカウンター付きのロフトスペース、和室、フローリングスペース、内風呂、露天風呂を備え、特別な時を非日常的な空間で静かに過ごせそう。もちろん、お料理も、地元で取れた最高級の海の幸、村上牛、コシヒカリ等の食材を贅沢に楽しむことがができます。大切な人とのアニバーサリーな旅にいかがですか?

詳細情報

写真を投稿する
3.05 00

③コスパ良くなんでもそろう老舗の宿

大観荘(たいかんそう) せなみの湯

続きましてご紹介するのは、「大観荘 せなみの湯」。こちらも村上駅から車で10分程の海沿いに位置する全室オーシャンビューの老舗の大型旅館。一般客室から露天風呂付き客室までそろい、子連れ旅、大家族のアニバーサリー旅、女子旅など、どんなタイプの旅にも対応できます。宿泊プランにもよりますが、お料理が選べたり、地元の岩船産コシヒカリがお客様の目の前で炊き込まれたりと、お料理のおもてなしも工夫があるところが好評です。
お風呂の種類も豊富で、あつめとぬるめのお湯が選べる大浴場、岩石の間に雄大な日本海を眺める露天風呂、源泉掛け流しの檜の大浴場と露天風呂、そして、内湯と露天風呂をそなえた貸切風呂(※有料)もあります。それぞれの露天風呂では、波打ち際の宿とも呼ばれるだけあって、波の音も堪能でき、贅沢な時が過ごせそうですね。

詳細情報

④ファミリーやカップルにお得感のある宿

椿の宿 吉田や

続きましてご紹介するのは、村上駅から10分ほどの海岸から少し内陸にある「椿の宿 吉田や」。純和風、数寄屋造の佇まいと細やかで丁寧なサービスには定評があります。なんといっても、空いていれば無料で自由に入れる2つの貸切風呂は、家族旅行やカップルにはとっても嬉しいサービスですね。また、大浴場、露天風呂、貸切風呂は、時間を問わず夜中にも入れてしまうのも大満足です。
お料理は、地元村上の6大美味を使った旬のお料理をいただけます。基本は、朝、夕とも部屋出しになるので、とにかくお部屋でしっぽりしたい、小さな子供がいるので食事処では落ち着かない、という方にはおすすめの宿です(4名以上の時はお食事処となる場合もあり)。

詳細情報

rakutenで見る

村上市瀬波温泉2-5-36

写真を投稿する
3.10 10

⑤フォトジェな夕映えにこだわりのある宿

夕映えの宿 汐美荘(しおみそう)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する