関西でも美味しい豚肉料理をあなたに!美味しい豚肉料理7選!

お肉と言えば牛肉、という方も多い関西。東は豚肉、西は豚肉を好んで食べる文化があるようですね。そのせいか豚肉料理のお店が関東に比べて少ない気もします。そんな関西でも美味しい豚肉料理をいただけるお店はあるんです。中でもおすすめのお店を7軒ご紹介していきます!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

大阪

①涿屋(たくや)/大阪市北区

まず始めにご紹介するのは「涿屋(たくや)」。梅田駅から徒歩10分ほどのところにある、少し変わった豚カツが人気のお店です。細い路地にお店を構える隠れ家的お店ですが、グルメ芸能人も訪れるほどのお店だとか。大阪で豚肉料理といったら外せないお店です!
ちょっと変わった豚カツというのが、黒い衣の豚カツです。こげてるわけではないんです。なぜかというと、イカ墨を使ったパンで作ったパン粉を使用しているからなんです。パン粉に目を向けがちですが、お肉も柔らかくジューシーで絶品なんです。ぜひ一度お試しあれ。

詳細情報

涿屋

大阪府大阪市北区曽根崎2-5-37

3.22 015

②豚足のかどや/大阪市浪速区

難波駅から徒歩5分ほどにあるのが「豚足のかどや」。名前の通り豚足がいただけるお店です。といっても串焼きや焼肉、ホルモンなどのメニューもあるので豚足が苦手な方でも安心です。営業時間は11:00から22:00までと長い時間営業しているのが嬉しいポイントです。
このお店のメニューでおすすめしたいのはやっぱり豚足でしょう。丁寧に下処理されてじっくりと煮込まれた豚足はたまりませんよ。豚足が苦手、という方も一度挑戦してみませんか?もしかしたら豚足が好きになるかもしれませんよ。

詳細情報

かどや

大阪府大阪市浪速区難波中1-4-15

3.79 759
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③新町なみなみ/大阪市西区

四ツ橋駅から徒歩5分くらいの場所にあるのが「新町なみなみ」。『芳寿豚』という長崎のブランド豚で、滅多に市場に出回らない豚肉を使用した料理がいただけるお店です。臭みがなく、安心して食べられる豚肉として人気があります。
豚カツ・しゃぶしゃぶなんでもござれのこちらのお店。豚肉を使った料理が豊富にあります。お昼は豚カツ専門店として、夜はお酒も飲めるお店として営業しています。希少な地酒が数多く置いてあるので、美味しいお酒と一緒に絶品の豚肉料理を食べてみてはいかがですか?

詳細情報

京都

④ホルモン豚金/京都市左京区

元田中駅から徒歩5分ほどの場所にあるのが「ホルモン豚金」。新鮮な絶品豚ホルモンがいただけるお店です。焼肉に行くとホルモンを頼む方も多いのではないでしょうか?私は必ず頼んでしまいますね。ホルモン好きの方には特におすすめしたいお店です!
こちらのお店では様々な種類のホルモンをいただくことができます。お店には部位ごとにどのような味・食感なのかを書いた紙が貼ってあるので様々なホルモンに挑戦してみてはいかがですか?部位ごとの焼き時間も書いてあるので安心です。

詳細情報

ホルモン豚金

京都府京都市左京区田中西大久保町14-5

3.16 07

⑤風味堂/京都市中京区

烏丸駅から徒歩10分ほどの場所にあるのが「風味堂」。埼玉県発祥の『焼とん』がいただけるお店です。『焼とん』とは豚の肉やホルモンを焼き鳥のように串に刺して焼く料理のことですが、肉と言えば牛肉という方が多い関西ではあまりの馴染みのない料理かもしれませんね。
京都・亀岡産の豚にこだわり、毎朝新鮮な豚肉をお店に直送しているため新鮮な豚肉を使った料理がいただけます。オーガニックワインが充実しており、様々な種類のオーガニックワインを楽しむことができます。オーガニックワインと焼きとんの相性も抜群なので、ワインと一緒に焼きとんを食べてみませんか?

詳細情報

炭火ぶた串焼 風味堂

京都府京都市中京区蛸薬師通室町西入ル姥柳町189

3.14 02

兵庫

⑥やきとん龍家/神戸市中央区

三宮駅から徒歩5分ほどの場所にあるのが「やきとん龍家」。こちらも焼とんが名物のお店になっています。雑誌にも載るほどの人気店のため、事前に予約をしてから行くことをおすすめします。値段もリーズナブルながら絶品の焼とんがいただけます。
ハラミやタンなどの部位は牛では定番の部位ですが、豚のハラミやタンなどはあまり見かけませんよね。このお店ではそういった珍しい部位の串もいただけます。特製の味噌ダレをつけて食べるのが本場流だとか。本場埼玉の焼とんを味わってみませんか?

詳細情報

⑦いちにいさん 阪急西宮ガーデンズ店/西宮市

最後にご紹介するのは西宮北口駅から徒歩5分ほどの場所にある「いちにいさん 阪急西宮ガーデンズ店」です。全国に11店舗を展開するチェーン店ですが、関西に出店しているのはこのお店だけ。大阪でも京都でもこのお店の料理は食べられませんよ。
「いちにいさん」はそばつゆで食べる黒豚しゃぶしゃぶを日本で初めて作ったお店だとか。ありそうでない組み合わせですよね。使われる豚肉は鹿児島の黒豚。サツマイモをエサにすることで甘みが増しているんだとか。そばつゆで食べる黒豚しゃぶしゃぶは関西ではこのお店でしか食べられませんよ!ぜひ足を運んで見てくださいね!

詳細情報

いちにぃさん阪急西宮ガーデンズ

兵庫県西宮市高松町14-2阪急西宮ガーデンズ4階

3.39 110
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

今回は豚足にとんかつ、しゃぶしゃぶ、焼とんなど様々な豚肉料理をご紹介しました。牛肉も良いけど豚肉も美味しいですよ!豚肉料理食べませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する