• はてぶ
  • あとで
一度は行ってみたい!山形の日帰り温泉「百目鬼温泉」でしたい5つのこと

山形は自然がいっぱいで空気がきれいでぜひ一度は行ってみたい場所の一つです。そして、のどかな田んぼの真ん中に一軒佇む温泉「百目鬼(どめき)温泉」があります。大露天風呂があったり蔵王などが一望できる日帰り温泉です。山形の大自然に囲まれた百目鬼温泉について紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

百目鬼(どめき)温泉とは

山形と宮城にまたがる蔵王連峰が前面に一望できる景色と、のどかで広い田んぼの中野建物が「百目鬼(どめき)温泉」です。開放感あふれる露天風呂や、美しい山々を見渡しながらのんびりとくつろげるお風呂が自慢です。さらに内湯もあり、日替わりで男女で入れ替えを行い、入浴する人が飽きないような配慮もされており、住民の憩いの場としても利用されています。温泉は源泉かけながし100%で2018年7月にリニューアルされた温泉施設となっています。

①温泉で日頃の疲れを癒す

こちらの「百目鬼温泉」は宿泊の施設の温泉ではなく、日帰りで温泉を楽しめる場所です。そのため地元の住民の方々が気軽に利用できるアットホームな雰囲気で入りやすいです。玄関から入ってすぐ料金を支払い、脱衣所は昔ながらのカゴ式なので、どこか懐かしい雰囲気が落ち着きます。また早朝から夜間まで営業しているため仕事行く前や仕事終わりなどスタイルに合わせて利用ができるのが魅力です。

②露天風呂で開放感を楽しむ

こちらの温泉は露天風呂と内風呂の2つがあり、泉質は源泉かけながし100%の強塩泉となります。毎分500リットルという湯量なので、このため同時に露天風呂と内湯に汲み上げる事ができるそうです。お湯は緑を白っぽくしたような色で強塩泉で刺激が強いので、温泉に浸かる際には3分を推奨しています。また市街にある露天風呂と言えば屋根付きですが、周辺は田んぼのみなので屋根がない開放感あふれる露天風呂を楽しむことが出来ます。

③お土産で塩を買う

先にも言いましたが、百目鬼温泉は“強塩泉”です。高濃度の塩分といういわゆる食塩泉なので、百目鬼温泉ではその塩分でお塩を作って「百目鬼温泉の塩」として販売を行っています。この百目鬼温泉の塩は天然の塩を使っているためとても絶品と評判です。この百目鬼温泉の塩を使ったおむすびやお肉やお魚、夏には甘いスイカなどに使ってみても良いでしょう。百目鬼温泉で購入することができるので、ぜひお土産にいかがですか?

④「そば処・庄司屋」でおそばを食べる

百目鬼温泉から車で15分ほどの場所には地元でも評判の店「そば処・庄司屋」があります。こちらのお店の暖簾を現在は4代目のご主人が守っている名店で、常連さんも多い人気のおそば屋さんです。特に、おそばでありながら白く繊細な更科そばや、黒っぽい田舎そばが同時に味わえます。おそばに使うお出汁は本枯節からこだわり、最大限に素材を引き出した味は絶品です。ほかに鴨南蛮などや定番の天ざるなどもおすすめです。

詳細情報

⑤「七日町御殿堰(なのかまちごてんぜき)」を散策する

百目鬼温泉で日頃の疲れを癒したあとは、車で約20分の所にある「七日町御殿堰」へ出かけてみましょう。七日町御殿堰は山形市の癒しと言われ、約400年ほどの伝統のある人気スポットとして知られています。昔は農業の水路が網目のように流れていた場所を再開発して、平成22年に商業施設として誕生しました。この商店街には、ショッピングを楽しんだり、軽食やゆったりとおしゃべりできるカフェなどがあったり憩いの場として地元以外の観光客も訪れる有名な場所です。百目鬼温泉へ来たらここまで足を運んでみましょう!

詳細情報

山形県山形市七日町2-7-6

3.07 333

いかがでしたか?

※イメージ画像です

※イメージ画像です

山形で有名な強塩泉で知られる「百目鬼温泉」をご紹介しました。3分が限度と言う独特な温泉で日帰りで楽しめる場所。源泉かけながし100%の塩泉などので短時間でも体が芯から温まるのでぜひ行ってみて下さいね。温泉でゆっくり癒したら併せてご紹介した周辺スポットにも足を運んでみてくださいね。

詳細情報

山形県山形市百目鬼42-1

- 11

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する