関西で冷麺を食べるならココ!おすすめしたい絶品冷麺のお店7選

焼肉店で一度は食べたことがある方も多いであろう冷麺。弾力のある独特の麺と透き通る上品なスープ…きっと冷麺が大好きという方も少なくないはずです。それなのにラーメン店のように普及しないのはなぜだろうと思ったことはありませんか?今回はそんな冷麺好きの為に、関西で食べられる絶品冷麺のお店を7選でご紹介していきたいと思います!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

大阪

①冷麺館 心斎橋店 / 心斎橋駅より徒歩5分

こちらのお店では店名にもなっている冷麺が、平日のランチはなんと定食スタイルでいただけます。セットで付いてくるのはビビンバのおにぎりと冷麺のお供に欠かせないキムチ。これまた麺が進むおいしさです。こだわりの手打ち冷麺定食は一度食べたらクセになりそう!
焼肉屋でのシメに頼むイメージがある脇役的存在の冷麺ですが、そのイメージを払拭すべくオープンしたのがこの「冷麺館」です。シメの一杯ならぬ主役の一杯にもなるおいしさの秘密は弾力のある手打ち麺にあります!家庭ではなかなか再現できない本格冷麺、ぜひ食べてみてください。

詳細情報

②焼肉・冷麺 一龍 / 鶴橋駅より徒歩3分

鶴橋でオススメしたいのがディナーのみ営業している「焼肉・冷麺 一龍」の冷麺です。冷麺のおいしさの要となる麺は、上質なそば粉を使い作り上げているんだそう。また、作り置きはせずにオーダーが入ってから麺打ちをするというこだわりようです。冷麺のサイズは大・中・小まであるので、お腹と相談して大きさを決められて焼肉のシメにもぴったり!

詳細情報

③班家食工房(ぱんがしょくこうぼう)/ 鶴橋駅より徒歩15分

「班家食工房(ぱんがしょくこうぼう)」のメニューはスープや鍋物、ご飯ものなど豊富にありますがオススメしたいのが「大阪鶴橋冷麺」です。こちらはなんと、カルビで冷麺を巻いていただくという新しいスタイルの冷麺!また、おかず3品が付いてくる上に麺の種類が選べますよ。
焼肉店が軒を連ねる鶴橋のコリアンタウン。そのちょうど中ほどにあるのがこちらのお店です。ランチタイムのみの営業で、店内は木目のテーブル席が並んでいます。一見カフェのような雰囲気ですが、併設しているお土産ショップには韓国の食品がズラリと並んでいて冷麺も購入できますよ!

詳細情報

兵庫

④元祖 平壌(へいじょう)冷麺屋 本店 / 新長田駅より徒歩3分

平壌冷麺の麺は弾力はあるものの噛み切りやすいのが特徴と言われていて、スープはやや酸味のある薄い琥珀色をしています。盛岡冷麺や焼肉店で食べたことのある冷麺とはひと味違う、平壌式の冷麺が食べられる貴重なお店です!
辛いものがお好きな方は「ビビン麺」はいかがですか?見るからに辛そうな真っ赤に色づいた麺は冷麺同様にコシがあり、トッピングも具だくさんなので満足感のある逸品です!さっぱり優しいお味の平壌冷麺と辛味の刺激たっぷりのビビン麺、あなたならどっち?

詳細情報

⑤韓ごはん nicoya(ニコヤ) / 神戸三宮駅より徒歩1分

「韓ごはん nicoya」はチーズタッカルビが人気の韓国料理店です。清潔感のある店内はカフェのような雰囲気なので、冷麺が食べたいけど焼肉屋さんに行くのはちょっと…という時でも気軽に利用できます。夏季限定の梅しそ冷麺は特にオススメの逸品です!

詳細情報

兵庫県神戸市中央区北長狭通2-1-1 パープル山勝ビル4階

3.47 310
  • ¥2,000〜¥2,999

京都

⑥アジョシ 祇園八坂本店 / 祇園四条駅より徒歩10分

ここ、京都・祇園でいただける絶品冷麺といえば「アジョシの京都冷麺」です。「アジョシ」は京都市内に数店舗出店しています。牛肉と野菜がベースになっているダシの効いたスープと弾力のある自家製麺が特徴で、いかにも京都らしい爽やかな風味の冷麺がいただけますよ!

詳細情報

奈良

⑦食道園 パラディ学園前店 / 学園前駅より徒歩1分

大阪に本店を置く「食道園」は奈良にも2店舗あります。こちらの店舗は複合施設内に入っている為、ショッピング途中に気軽に利用できますよ!焼肉店として長い歴史とファンを持つ「食道園」の冷麺は自家製の細めの麺を使用しています。酸味とまろやかさのバランスが良いスープもこの冷麺の美味しさの秘密です。

詳細情報

奈良県奈良市学園北1-9-1 パラディ南館 4階

- 030

シメの冷麺?それとも主食?

いかがでしたか?関西で見つけた冷麺がおいしいお店をご紹介しました。焼肉店でしか食べる機会がないと思われていた冷麺ですが、今では専門店ができるほど関西でも浸透していることが分かりましたよね!関西で冷麺が食べたくなった時には、ぜひ今回ご紹介したお店を参考にしてみてください。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する