• はてぶ
  • あとで
秋の匂いは僕の理性を二度殺す。東京都内の“紅葉と美食”を味わう8のスポット

秋の匂い。紅葉に、グルメに。ただ街を歩いているだけなのに、気づいたら勝手にたくさんの時間が流れて、気を失ったかのよう。紅葉を見て一回。美味に誘われて二回。二度も、僕の理性を奪っていく、殺していく、秋の魅力たち。その中でも、“東京都内”で見つけた紅葉スポットと、その周辺のグルメについて紹介します。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

銀杏の匂い一杯の“国営昭和記念公園”に誘われて

まずご紹介するのは、立川市にある「国営昭和記念公園」です。こちらでは、11月上旬〜中旬にかけて、イチョウが見頃を迎えます。銀杏並木の織りなすトンネルは、どこまでも続けばいいのに、と願ってしまうほど、艶やかなものです。
東京ドーム約40個分ほどの広大な公園が、秋の季節になると、紅葉で埋め尽くされます。イチョウ以外にも、カエデやモミジバスズカケノキなどの紅葉も見事です。自転車をレンタルできるので、サイクリングしながら秋の匂いを感じるのもいいですね。

詳細情報

国営昭和記念公園周辺のグルメ

1. cafe sov

まず紹介する「国営昭和記念公園」近くの美食スポットは、立川駅から徒歩3分ほどの場所にある「cafe sov(カフェソブ)」です。こちらでは、木の温もりを感じる落ち着いた雰囲気の店内で、野菜をたっぷり使ったランチをいただくことができます。
ランチのおすすめはワンプレートにパイと山盛りのサラダが乗せられた「パイランチ」。サクサク食感のパイ生地は、食べ応えもあり、美味しく満腹になることができます。スープとコーヒーor紅茶も付いてくるのでコスパの良さも◎

詳細情報

東京都立川市柴崎町2-3-3ライフソースビル1階

3.28 234

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. Sign

続いて紹介する「国営昭和記念公園」近くの美食スポットは、公園から歩いて10分ほどの場所にある「Sign(サイン)」です。お洒落で落ち着いて、どことなく南国らしさを感じさせてくれるお店の雰囲気が素敵です。
こちらで是非ともいただきたいメニューは、「Sign立川クラシックバーガー」。です自家製のパティにジューシーなお肉が挟まっています。シャキシャキ新鮮な野菜の甘さと美味しさがたまらない一品です。他にも特製オムライスや、季節のオリジナルカレーなど絶品メニューが盛り沢山。

詳細情報

3. 天ぷら わかやま

続いて紹介する「国営昭和記念公園」付近のグルメスポットは、「天ぷら わかやま」です。立川駅北口から徒歩3分ほどのところにあります。こちらは最高級の天ぷらを味わえる、ゆったりとしたお店です。
これが大人の品格か。思わずそう呟いてしまいそうなほど、上品な天ぷらの美味しさを堪能できます。ランチタイムであれば、限定10食の日替わり天婦羅定食や日替わり天丼がおすすめです。秋の食欲を満たしてくれる、天ぷらをご堪能あれ。

詳細情報

東京都立川市曙町2-22-23 木村ビル3階

3.49 342

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

和と季節の趣見つけた“六義園”に惹きこまれ

続いてご紹介する紅葉スポットは、駒込駅から徒歩7分の場所にある「六義園」です。今年は残念ながら紅葉のライトアップは行われませんが、美しい日本庭園を紅葉が彩る様子は圧巻です。入場には整理券の事前予約が必要なので、詳しくは公式HPを確認してくださいね。
六義園は江戸時代を代表する二大大名庭園の一つでもあります。その歴史の重みが、さらに紅葉の美しさを深めているように感じてしまいますね。園内には「吹上茶屋」というお茶屋さんもあり、紅葉をみながら抹茶をいただくこともできます。

詳細情報

六義園周辺のグルメ

1. とんき

六義園周辺のグルメスポットでまずご紹介するのは、「とんかつ とんき」です。駒込駅東口から徒歩2分で行くことができます。カウンター席のみのこじんまりとしたお店の中に足を踏み入れると、美味しそうな匂いが漂います。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する