• はてぶ
  • あとで
特別な体験や素敵な特典も!“いつか行ってみたい”世界の工場見学7選

みなさんは小学生のときに工場見学に行きましたか?見学って普段はすることのできない体験ができるとあってワクワクしますよね。そこで今回はみなさんが海外旅行をするときに、いつもの観光に加えて特別な体験ができる世界中の工場見学スポットを紹介します。海外旅行で小学生気分に逆戻りしちゃってください!(※掲載されている情報は2018年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①ハーシーズチョコレートワールド/アメリカ・ペンシルベニア

まず紹介するのは、アメリカのペンシルベニア州にある「ハーシーズチョコレートワールド」です。世界的にも有名なハーシーズのチョコレートのつくり方が、なんと無料で見学できます。30分のツアーのあとには無料のチョコレートが入った小袋ももらえますよ。そしてこちらの魅力はそれだけでなく、テーマパークのように豊富な楽しみ方があること!
チョコレートワールドでは、チョコのテイスティングや4Dの謎解き劇場など、無料ツアーとは別にチケットを買えば楽しめるアクティビティがたくさん!おすすめは、オリジナルのキャンディーバー作り!お好みの材料と包み紙を選んで、自分だけの特別なキャンディーバーができます。チケットは建物内のチケット売り場もしくはオンラインで購入できます。

詳細情報

101 Chocolate World Way, Hershey, PA , USA

写真を投稿する
3.02 01

②ドール プランテーション/アメリカ・ハワイ

みんな大好き、ハワイ!憧れのハワイに旅行したときに寄りたいのが「ドール プランテーション」です。きっとみなさんも、ロゴを目にしたことがあるはず。フルーツブランド「ドール」の様々な農作物が育てられています。特にパイナップルの栽培が盛んで、アトラクションもパイナップルをテーマにしていて、パイナップル好きにはたまらない!
ここには巨大迷路、ガーデンツアー、3.2kmものコースを走るパイナップルエクスプレスの3つの有料アクティビティがあるので、あっという間に時間もすぎそうですね。パイナップルの試食もできるそうですよ。小腹がすいたら無料で入れるお土産ショップへ!ここでは新鮮なパイナップルをつかったオリジナルメニューが食べられます。一番人気は「ドールホイップ」ですよ。

詳細情報

③アウトシュタット/ドイツ・ヴォルフスブルク

つぎに紹介するのは、ドイツにある「アウトシュタット」という工場。ここはドイツを代表する自動車ブランド「フォルクスワーゲン」の本社にある自動車博物館で、大人が興奮する工場見学に参加できます。ドイツ鉄道を使ってアクセスすれば、最寄り駅からは歩いて数分の場所にあります。
中には、車のショールームや新車の納車場・車のつくり方のデモンストレーションなどがあります。クラシックカーなどもたくさんあって、そのレトロな雰囲気がまたかっこいい!高級感漂うこの博物館は、まるで異空間にいるような感覚で、車にあまり興味のないひとでも楽しめますよ!
名物はカー・タワーです。ガラス張りのタワーには感動しますよ。近未来からきたようなカプセル型のエレベーターで上にある展望台にいけ、予約するのがおすすめ。カスタマーセンター内のレストランでは、ドイツ名物のカリーブルストがたべられます。特製ソースがかかった絶品メニューは、車の展示と並ぶ人気があるのだとか。

詳細情報

Stadtbrucke, Wolfsburg, Lower Saxony, Germany

写真を投稿する
3.05 06

➃ハイネケン エクスペリエンス/オランダ・アムステルダム

つぎは、ビール好き必見です。あの人気ビールブランド、ハイネケンを本場で楽しめるのが「ハイネケン エクスペリエンス」という体験型ミュージアムなんです。人気スポットで混雑も予想されるので、チケットはオンラインで購入しましょう。コップやタオルなどの無料ギフトやビールの試飲など特典が盛りだくさん!
3D映像をつかってハイネケンの歴史を学んだり、実際のビールを作る蒸留室で製造の途中段階のビールの試飲ができますよ。4Dのアトラクションでは、ビールになった気分を楽しく体験できます。そして一番の魅力は、やっぱり出来立てビールの試飲タイムですよね。飲み比べもできて2,3杯は飲めるので、かなりお得な工場見学として大人におすすめです。お酒を口にするので、アクセスはもちろん公共交通機関を使いましょう。

詳細情報

⑤パフュームリー・フラゴナール/フランス・グラース

つぎに紹介するのは、フランスの香水の都と呼ばれるグラースにある「パフュームリー・フラゴナール」です。老舗香水ブランドのフラゴナールの工場のツアーに無料で参加することができます。ガイドの説明を聞きながら回るのですが、ご心配なく!なんと日本語のツアーを受けることも可能なんです。
香水の調香室には無数の小さい瓶が並んでいて、プロの調香師は全部かぎ分けないといけないんだとか。ツアーが終わると隣接しているアウトレットでお得な買い物もできますよ。ガイドさんが個別に似合う香りを提案してくれるそうで、プロによる接客でおもわず何か買いたくなりそうですね。

詳細情報

Avenue du Jardin Exotique, Èze, フランス

- 112

⑥レゴランド ビルン/デンマーク・ビルン

つぎに紹介するのは、「レゴランド ビルン」です。レゴランドといえば日本にもありますが、レゴはデンマークのビルンという街で生まれたことを知っていますか?まさにレゴの本場というビルンにあるレゴランドは、デンマークに行くなら絶対におさえておきたいスポットです!
東京ドーム約4個分もあるレゴ遊園地は、大人から子供まで楽しめる施設になっています。本社を構えている場所なだけあって、遊園地の迫力と楽しさは満点!大半は有料エリアですが、無料エリアもありますよ!世界中の名所をミニチュア版にした「ミニランド」は必見です。

詳細情報

⑦ベン&ジェリーズ/アメリカ・バーモント

最後に紹介するのは、日本でも人気のある「ベン&ジェリーズ」のアイスクリーム工場です。ベン&ジェリーズの工場ツアーは誕生の地であるバーモントでしか行われていないため、ファンなら絶対訪れたいスポットです。通常30分おきに行われているツアーで、映像で歴史を学んだり、アイスクリーム作りの工程を目の前で見学したりできます。
フレーバーを開発するフレーバールームに案内されると、そこではお楽しみのサプライズが待っているのだそう!また、工場に隣接しているスクープショップでは、ここでしか売られていないフレーバーが味わえたり、コーンの種類を変えてカスタマイズすることも可能で、楽しみがたくさんあります。

詳細情報

1281 Waterbury Stowe Rd Route 100, Waterbury, VT 05676 United States

写真を投稿する
3.00 05

いかがでしたか?

国内では工場見学に訪れることがあっても、海外で行くことってなかなかないですよね。でも実は、工場見学は本場のものを体感するのにぴったりで、海外旅行はまさに最高の機会なんです!そのうえ、試食や試飲などの特典が付いてくることもあるって嬉しいですよね。それぞれの国へご旅行の際には、ぜひ検討してみてください!
(※掲載されている情報は2018年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する