大阪といえばここや!通天閣に行ったらやりたい9つのこと

大阪といえばここ!という場所にみなさんはどこを思い浮かべますか?数ある名所の中で通天閣を思い浮かべた方、かなりいらっしゃるのではないでしょうか?東京の東京タワーにも相当するような、大阪のシンボルの1つである通天閣。今回はそんな「通天閣でしたい9つのこと」をご紹介いたします。通天閣に訪れたことがない方、必見です!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

通天閣とは?

通天閣は大阪府大阪市浪速区に建つ、全長103メートルの展望塔です。大阪のメジャーな観光スポットのひとつである通天閣。2007年には国の有形文化財に登録されました。大阪に訪れたことがある方ならば一度は足を運んだことがある場所なのではないでしょうか。

①展望台から大阪の景色を一望

通常のチケットで入ることができる、通天閣の展望台エリアは4階と5階です。通天閣に入ったら、まずは展望台エリアまで上り、大阪の景色を一望してみるのはいかがでしょうか?賑やかな街並みを見渡すことができます。
5階の展望台は「黄金の展望台」と呼ばれ、壁や柱などが金色に輝いています。もちろんそこにいる幸運の神様、ビリケンさんも金色です!また、4階の展望台は照明が特徴的な「光の展望台」となっており、階ごとに特色があるのが面白いですよね。

②カフェでのんびり一休み

歩きまわってちょっと一休みしたい、そんなあなたにぴったりなのが、通天閣の3階にあるカフェ「カフェ・ド・ルナパーク」です。こちらではスイーツやドリンクの他にもパスタなどの食事メニューも揃っています。
なかでもオススメが、こちらの通天閣を模したスイーツの「通天閣パフェ」です。濃厚なアイスクリームにさっぱりとしたゼリーが組み合わさったパフェは、サイズは大きいものの、ペロリと食べることができちゃいます。

詳細情報

Cafe de Luna Park

大阪府大阪市浪速区恵美須東1-18-6 通天閣3階

3.06 02

③通天閣の昔の姿をみてみる

通天閣の入り口である1階にある、こちらの華やかな絵が施された天井。これは初代通天閣の大天井を復刻してつくられたものなんです。パッと目を惹く鮮やかな色合いが素敵ですよね。大阪らしい明るい色使いに、歴史を感じることができるスポットです。
また、先ほどご紹介した「カフェ・ド・ルナパーク」のある3階では、通天閣が建てられる前の周辺の歴史をジオラマや写真などが展示されています。通天閣ができるまでの歴史などを知ることができるので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

④限定品もあり!お土産をゲット

通天閣の3階にある売店「ぐりこ・や」では、ここでしか買えないお土産品が販売されています。またお土産だけでなく、インスタ映えするお菓子の空き箱でつくられたフォトスポットなどもあり、見るだけでも楽しめます。
ここでしか買うことができないお土産は家族や友人に喜ばれること間違いなしです。売店は通天閣の3階にあり、通天閣の入場料を払った方でないと入ることができないので、ご注意ください。

詳細情報

ぐりこ・や通天閣スマイルストア店

大阪府大阪市浪速区恵美須東1-18-6天閣3Fスマイルストア

3.01 05

⑤通天閣のライトアップを写真に収める

通天閣は夜になるとライトアップが行われ、日中とはちがった表情を楽しむことができます。明るいうちに通天閣内を楽しんで、夜は新世界から通天閣のライトアップを眺めてみると、通天閣の魅力をより満喫できちゃいます。
ライトアップは優しい暖色から、涼しげな寒色までなんと計12種類!色は15分ごとに変化します。あなた好みの色を見つけて、きらびやかな通天閣をぜひ写真に収めてみてはいかがでしょうか。

⑥通天閣の周辺エリアで"食い倒れ"

通天閣は「新世界」という繁華街の近くに建っています。通天閣を楽しんだ後は、賑やかな新世界で大阪名物を食べ歩き、食い倒れするなんていかがでしょうか。食べ歩きや飲み歩きは旅行の醍醐味の1つですよね。
新世界で是非食べたいのが「串カツ」です。串カツもお店によって味や食感が様々です!串カツのお店が立ち並ぶ新世界で、食べ比べをしてみるのなんていかがでしょうか。他にも大阪グルメを味わえるお店はたくさんあるので、是非お気に入りのお店を見つけてみてください。

詳細情報

<番外編>

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する