身も心もあったまる至極の味。関西でオススメしたい人気の鍋料理7選

冬が近くなると食べたくなる「鍋」。もちろん、夏でも無性に食べたくなる「鍋」。素材の味が活かされやすく、こだわりも出やすい鍋は多くのお店で提供されていると思います。だからこそ、どこに行けば美味しい鍋に出会えるのか分からない人も多いはず!そこで今回は、そんなあなたにオススメのお店を関西地域から7つピックアップして紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①もつ鍋PLay / 大阪府大阪市

まず最初に紹介するのは、大阪でも知る人ぞ知る名店の一つである隠れ家レストラン「もつ鍋PLay」です。心斎橋駅から徒歩3分の場所にあるこちらのお店では、秘伝のタレがしみこんだ「もつ鍋」をいただくことができます♪もつや野菜、醤油などは日本各地から取り寄せた選りすぐりのものを使用しているため、ダシの甘みがなんといっても絶妙。誰もが虜になってしまうこと間違いなしです。
もつ鍋のスープは醤油味と辛味から選ぶことができますが、醤油味を選ぶと〆の雑炊としてチーズリゾットをいただくことができ、そのまろやかな味わいは女性に人気を集めています。店舗も2016年に移転し、新しくオープン。また、貸切にも対応しているので大人数での飲み会などでも、少人数でも楽しめること間違いなしです!

詳細情報

大阪 もつ鍋 PLay

大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-3-29 ミヤプラザ心斎橋 3階

3.57 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②兆‐治 / 大阪府大阪市

2つ目に紹介するのは、路地にひっそり佇む「兆‐治(ちょうじ)」です。なんば駅から徒歩6分の場所にあるこちらのお店は、なんといっても見た目からボリュームたっぷりな鍋が人気です。バラ肉の甘みとホルモンのコクが見事にマッチし、また訪れたくなる忘れられない味を堪能することができます。
こちらの鍋の〆では、うどんと雑炊の2つを味わうことができるので、お得な気がしてきますね♪うどんは12分も煮込むので、とろとろしていてほっぺたが落ちてしまうような食感です。また、サイドメニューの肉刺しも主役級のおいしさなので、是非そちらも注文してみてはいかがでしょうか?

詳細情報

兆治

大阪府大阪市中央区西心斎橋2-3-22

3.40 151

③餃子鍋 A‐chan(あーちゃん)北新地 / 大阪府大阪市

3つ目に紹介するのは、お鍋のメインが餃子という一風変わったお鍋をいただける「餃子鍋 A-chan(あーちゃん) 北新地」です。北新地駅から徒歩5分の場所にあるこちらのお店では、12時間も煮込んだ白濁スープをいただくことができます♪また、鍋に入っている餃子はニンニクが入っていないので、においを気にせず安心していただけますね。
餃子鍋のスープの味はいろいろありますが、ベーシックとなる塩味の白は、ぜひ注文してみてほしいです。さっぱりした味わいに、様々な薬味を加えることで味の変化を楽しむことができます。また、こちらのお店の「鶏のから揚げ」はこの街で有名な一品なので、併せて注文してみましょう。

詳細情報

餃子鍋 A-chan(あーちゃん)北新地

大阪府大阪市北区曽根崎新地1-2-1 2階

3.65 519
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④もつ鍋 寅屋 / 京都府京都市

4つ目に紹介するのは、先斗町(ぽんとちょう)の鍋と言ったらこのお店!といえるほどの人気店「もつ鍋 寅屋」です。河原町駅から徒歩8分にところにあるこちらのお店では、白味噌ベースの甘くてコクのあるもつ鍋スープをいただくことができます。モツは臭みもなく、プリプリしていて食感も最高です!美味しすぎてモツの追加をする人も多いようです。
さらにスープは、何時間も野菜と共に煮込んであるので野菜の旨味が加わり、濃厚な味に仕上がっています。加えて、〆の雑炊や全粒麺も評判なので、ぜひ最後まで味わってみてくださいね。なお、どの時間でも混み合うお店なので、早めに並ぶことをオススメします。

詳細情報

もつ鍋 寅屋

京都府京都市中京区下樵木町205-1

3.77 1150
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤権太呂 本店 / 京都府京都市

5つ目に紹介するのは、創業100年の老舗「権太呂(ごんたろう) 本店」です。四条駅から徒歩5分の場所にあるこちらのお店では、京都ならでは粋な味が堪能できます。京都の水や昆布をはじめとした材料を厳選して仕上げたダシ「黄金の一汁」は、日本料理に欠かせない甘みやコクを作り出します。
また、建物は近代建築ながら内装には数寄屋作りが取り入れられており、和風建築の趣を感じることができます。鍋もオススメですが、うどんやそばも同様のダシが使われていて、他では味わえない美味しさです。ぜひ一度、誰もが納得するダシを使用した料理を堪能してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑥博多もつ鍋と焼きもの 一(はじめ) / 兵庫県神戸市

6つ目に紹介するのは、もつ鍋の聖地・博多の味を堪能できる「博多もつ鍋と焼きもの 一(はじめ)」です。三宮駅から徒歩5分の場所にあるこちらのお店では、福岡の郷土料理ともいわれるもつ鍋を特選ダシでいただくことができます。さらに、九州から直送される調味料を使用しているので、まさに本場の味を楽しめます。
こちらのお店では「特選しょうゆ味」と「特選みそ味」の2種類のダシが用意されています。こだわりあるダシと国産のもつとの相性が抜群なので、病みつきになること間違いなしです。また、こちらのお店でいただける「朝引淡路鶏焼き」も味が染み込み、絶品と評判なんです。訪れた際にはもつ鍋と一緒に注文してみてくださいね。

詳細情報

博多もつ鍋と焼もの一

兵庫県神戸市中央区中山手通1-6-22

- 024

⑦いわや / 兵庫県篠山市

7つ目に紹介するのは、古民家で囲炉裏というなんとも雰囲気が抜群のお店「いわや」です。篠山口駅から車で約20分の場所にありますが、結構な山の中にあるので車での移動は必須です。しかしそれだけ遠くても、足を運ぶ価値のある味を堪能できるということで、多くの人がリピートする人気店なんです。
中でも人気なのが猪鍋です。猪肉は臭みがなく弾力もあるので、噛みごたえのある食感が得に癖になります♪そして、最後に厳選された卵とご飯と共にいただく、卵かけご飯が絶品と評判なんです。最後まで楽しみが絶えない場所ですね。ぜひ一度足を運び、なかなかできない囲炉裏の炭火でいただく鍋を体験してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

いわや

兵庫県篠山市火打岩495-1

3.00 014

ほっかほかの鍋のもとへ

いかがでしたか?ダシにこだわった鍋や素材に力を入れた鍋など、いろんな鍋を紹介させていただきましたが、皆さんはどれが気になりましたか?暑い季節でも寒い季節でも堪能できるお店を載せさせていただいたので、ぜひ鍋が食べたいと思った際には参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する