• はてぶ
  • あとで
特別な日に利用したい。金沢・湯涌温泉を満喫できるオススメ宿6選

国内旅行でも人気の金沢。お洒落なスポットから古き良き街並みも楽しめる人気な場所ですよね〜。幅広い層の人達がこぞって訪れる!そんな愛溢れる金沢で、日頃の疲れを癒して心も体も満たされる。そんな大人な旅をしてみるのはどうでしょうか?日頃のご褒美に最適なちょっと贅沢できちゃう、湯涌温泉を楽しめる宿をご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

湯涌温泉とは?

湯涌温泉は金沢の兼六園や東茶屋街などの観光スポットから、交通機関で約20分程の比較的近い場所にある金沢きっての有名温泉街となっています。またここは詩人、竹久夢二が愛した温泉としても有名です。温泉宿は基本的に小規模な宿が多いのが特徴です。

①古香里庵 / 石川県金沢市

まず初めにご紹介するのは、”古香里庵(こかりあん)”です。木材を基調とした暖かい雰囲気の館内では、季節の移ろいを楽しみながら、ゆったりと過ごすことが出来ます。お部屋は4つのタイプに分かれており、全室露天風呂つきのスイートルームとなっています。
”古香里庵”の魅力は温泉だけではありません。金沢の旬の食材を使った日本料理も美味しいと評判となっています。特に、北陸名物の蟹と鰤(ぶり)は身のたっぷり詰まった新鮮なものを、焼いたり、蒸したり、お好みの食べ方で頂くことが出来ますよ。ぜひ、美味しい料理と露天風呂で癒しのひと時をお過ごしください。

詳細情報

石川県金沢市湯涌町イ68

3.05 012

②お宿やました/石川県金沢市

続いてご紹介するのは、"お宿 やました"です。こちらの宿は、大正時代に詩人画家として有名な竹久夢二が生涯で最も愛したと言われるていた恋人彦乃と、人生で一番幸せな時を過ごした言われている宿です。
こちらの宿は、1日1組限定の特別な部屋もあり、特別な日などに家族や友人達と素敵な思い出作りにオススメの宿になっています。親しい人達と夢二のように"幸福な時間"を味わってみるのはいかがでしょうか?

詳細情報

③かなや/石川県金沢市

続いてご紹介する宿は"かなや"です。こちらの宿には本館とは別に離れ 青巒荘(せいらんそう)と言う別棟が完備されています。限定3室となっていて、それぞれ椿、石楠花(しゃくなげ)、山法師(やまぼうし)となっていてそれぞれに趣溢れる部屋となっています。
また、この3室には専用露天風呂があるので、人目や時間を気にすることなく心行くまで湯涌の温泉を堪能することができます。本館にも檜を使った露天風呂が設置されている部屋もあるので、湯涌の温泉を存分に味わう事ができる宿になっています。

詳細情報

hotelsCombinedで見る

石川県金沢市湯涌町イ56

3.01 013

④湯の出/石川県金沢市

続いてご紹介する宿は"湯の出"です。こちらの宿は、伝統的建築様式とされている"数寄屋造り"を用いています。数寄屋造りとは、簡単に言うと茶室のある住宅の事を指します。部屋だけでなく、1Fにも茶室があるなど日本の伝統を味わう事ができます。
日本の伝統文化を味わう事のできるこちらの宿は、海外などの遠方から来た友人などを招待するのにオススメの宿ではないでしょうか。四季折々の料理を味わいながら、日本の伝統文化に触れてみるはいかがですか?

詳細情報

rakutenで見る

石川県金沢市湯涌荒屋町77-2

3.09 030

⑤金沢・湯釜山音/石川県金沢市

続いてご紹介する宿は、"金沢・湯釜 山音"です。こちらの宿では、食事を楽しむ際、囲炉裏ダイニングと言う円形状のテーブルで楽しむ事ができます。また、地元金沢で採れる戸室石で作ったかまどで炊く土鍋ご飯は絶品です。
この宿は大人な宿としてオススメしたいのですが、理由は、10部屋しかないこじんまりとした大人の隠れ家的宿となっているだけでなく、その時々で仕入れるお酒を堪能できると言う魅力を兼ね備えているからです。四季の風情を感じながら、美味しいお酒を嗜みたい!そんな方にオススメの宿です。

詳細情報

石川県金沢市湯涌町イ-105

3.01 07

⑥さかえや/石川県金沢市

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

続いてご紹介するのは"日本料理さかえや"です。こちらの宿の魅力はなんと言っても、宿の名前にも付いているように、" 日本料理"に力を入れている宿になっています。美味しいご飯を食べたい人にはオススメの場所です。
※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

湯涌の温泉で心と身体癒した後に、自慢の日本料理を舌鼓してお腹を満たす。思わず笑みがこぼれてしまうかもしれません。そんな言葉にはできないほどの至福のひと時を味わう事ができる宿になっています。

詳細情報

hotelsCombinedで見る

石川県金沢市湯涌町イ161

写真を投稿する
3.04 02

大人な贅沢旅

いかがでしたでしょうか?日頃の疲れを癒したり、特別な日のお祝いなど、たまには自分を甘やかしてみませんか?大事な人と過ごす"最高に幸福な時間"を是非愛に溢れる金沢で味わってみてください(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する