都内から1時間のオアシス!神奈川・ソレイユの丘でしたい7つのこと

「公園でできることは?」と聞かれたらあなたは何と答えますか?おそらく、お弁当を持ち寄りピクニック、お花見などではないでしょうか?今回ご紹介する「長井海の手公園 ソレイユの丘」では、季節の花々を見れることなど定番はもちろん、動物と触れ合うことができたり、キャンドルづくりができたりと公園ではなかなかできない体験が出来ちゃいます。今回はそんな「ソレイユの丘でしたい7つのこと」をご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ソレイユの丘とは?

「長井海の手(ながいうみのて)公園・ソレイユの丘」は神奈川県横須賀市、三浦半島にある公園です。敷地面積は24.6ヘクタールと、東京ドーム約4.5個分に相当する広大さ。愛称のソレイユは太陽を意味する言葉で、太陽の下で美しく咲き乱れる「菜の花畑」で有名です。そして一部を除けば、入場料が無料なのも嬉しいポイントです!

①四季折々の花々を楽しめる、自然のなかをのんびり散策

冒頭でもご紹介した通り、ソレイユの丘は12月下旬から4月上旬にかけて見ることができる「菜の花畑」が有名ですが、それだけでなく、一年を通しても様々な種類の美しい花々を見ることができます。
菜の花の見ごろを過ぎた4月の下旬には一面に広がるネモフィラを眺めることができます。また、夏になると約10万本ものひまわりが咲くひまわり畑を楽しむことができます。一年を通して美しい花々を観賞できるのは大きな魅力の一つです。

②食べるのがもったいない!可愛すぎるアイスクリームをゲット

こちらのなんとも可愛らしいアイスクリーム!アルパカをイメージしたアイスクリームなんです。こちらのアルパカソフトクリームは、ソレイユの丘入口ゲート近くの売店にて販売されています。
アルパカソフトを片手に写真を撮ればインスタ映えすること間違いなしです。クッキーやチョコレート、アーモンドをトッピングしたアルパカソフトは濃厚なソフトクリームと相性抜群で、見た目もさることながら味もあなどれません。

③こんなにも近づいていいの?動物たちと触れ合う

ソレイユの丘の「ふれあい動物村」というエリアでは、動物たちを見たり、触れ合うことができます。公園の中に動物たちと触れ合うことができるエリアがあるのは少し珍しいのではないでしょうか。
なかでもオススメは、カピバラとカンガルーに触れ合うことができる「カピカン広場」です。一つのエリアにカピバラとカンガルーが生活しているのも少し驚きです。彼らに触れることができるのはきっと思い出に残る良い体験になると思います。

④潮風を感じながら、オートキャンプを楽しむ

ソレイユの丘では本格的な野外バーベキューを楽しむことができます。バーベキューに必要なテントやコンロなどはレンタルすることができるので、食材さえ持っていけば野外BBQを楽しむことができちゃうんです。
また、野外のBBQだけではなく、バンガローもあるので、テントで泊まることに抵抗がある方も野外BBQのあとに屋内で宿泊なんてことも可能です。天気が良ければ外では星を見ることもできるので、夜は外の空気を満喫してみてはいかがでしょうか?

⑤子供も大人も楽しめる!アスレチックを楽しむ

ソレイユの丘には、水遊びできる人口の池や、ゴーカートなどの小さなお子さんが楽しめるアトラクションが充実しています。また、観覧車やボートなどもあり、家族連れやカップルでも楽しめるものも用意されています。
こちらの観覧車やゴーカートなどの一部の有料アトラクションは、お子さんだけでなく、大人も楽しめるテーマパーク的な要素もあるのはとっても魅力的なポイントですよね。ぜひ、挑戦してみてくださいね。

⑥公園でこんなことまで!パン作り体験をしてみる

ソレイユの丘では体験教室が開催されています。体験のバリエーションは大きく2種類あり、食に関する体験とクラフト体験があります。クラフト体験ではキャンドル作りやアクセサリー作りを行うことができます。
食に関する体験の中でも今回ご紹介するのはパン作り体験です。カラフルで可愛らしいパンを一から手作りできます。世界に一つだけのオリジナルパンを作れば、思い出に残ること間違いなしです。

⑦帰る前に疲れを癒す、お風呂に入ってリラックス

「ソレイユの丘を大満喫!さあ帰ろう」そんなあなたは、まだあるソレイユの丘の魅力に驚くかもしれません。ソレイユの丘にはお子さんから大人までが楽しめる温浴施設「海と夕日の湯」があります。太平洋を望むことができて見晴らしがよいのが特徴です。
こちらは入浴料別途でかかるので事前にご確認してください。バスタオルやフェイスタオルがセットになった入浴券も販売されているので、手ぶらで訪れた方でも入浴することができます。疲れを癒してから自宅に帰るなんていかがでしょうか?

ソレイユの丘でやることいっぱい!

いかがでしたか?今回は神奈川県の横須賀市にある「長井海の手公園 ソレイユ」でしたい7つのことについてご紹介いたしました。食べて、遊んで、体験して・・・公園とは思えない魅力がたくさんのソレイユの丘に是非訪れてみてください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する