• はてぶ
  • あとで
次のデートはどこ行こう?「浅草」で日本満喫の1日デートプラン

次のデートでどこに行こうか迷っているあなた、「浅草」はどうですか。外国人観光客に人気の浅草は日々進化していて、日本らしさを楽しめるデートにぴったりのエリアなんです。今回は「浅草」でのんびりと1日デートを楽しみましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

観光地の浅草

最近の浅草のイメージはやはり、外国人に人気の観光地。都心にある日本らしいスポットとして人気で、いつ行っても外国人観光客がたくさんいます。そんな定番の観光地で、自分たちも日本満喫1日デートに行きましょう!

詳細情報

【11:00〜】「MISOJYU」でランチ

まず最初はお腹を満たしましょう。ランチスポットとしてご紹介するのは、浅草駅から徒歩5分ほどのところにあるおみそ汁専門店「MISOJYU(ミソジュウ)」です。おみそ汁をメイン料理として味わうことができるお店です。
有機野菜を中心に作られたからだに優しいおみそ汁は、具がゴロゴロ入っていて満足感たっぷり。お腹にしっかりたまるおにぎりもありますよ。行列のできる人気店のため時間に余裕をもって訪れることをおすすめします。

詳細情報

MISOJYU

東京都台東区浅草1-7-5

3.64 28311
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

お得なモーニング

浅草で人気のお味噌汁のお店。8:00-10:00はモーニングセットがあり、2種類のお味噌汁から1つを選び、好きなおにぎり1つ、煮玉子、昆布の佃煮がついて税込660円。おにぎりは132円で追加できます。⁡ ⁡ 平日9:00過ぎの到着で、お店の外には8人くらい並んでいましたが、回転は早いので10分程度で入店。1F入ってすぐの所で注文&お支払い→番号札を持って2Fの席に行きました。1Fにも席はあるのですが、かなり狭い。あと、階段がすごく狭くて急なのでご注意を💦⁡ ⁡ 友達と一緒だったので、お味噌汁はそれぞれA. きのこ、豆腐、三つ葉 / B. さつまいも、ねぎ、油揚げ にして、おにぎりも1つずつ追加して、しお、鮭、梅、スパイシーツナ。(あと1種類は玄米)⁡ ⁡ 2Fにはお店の経営陣の1人でもある、書家の武田双雲さんの書が飾られていて、和!って感じです。そういえば外国からのお客様の割合も多め。⁡ テーブルにはアクリル板があり、2人の時は横並びで座ります。⁡ ⁡ お味噌汁の専門店だけあり、結構なボリューム。一口飲むと「ふぁ~😌」と癒されます。シンプルな具材だけど、お豆腐の甘みが強くておいしかったです。おぼろ豆腐なのか、お箸だとすぐ崩れちゃう。⁡ ⁡ 🍙は少しずつシェア。全部小ぶりです。しおのおにぎりは海苔???とと思っていましたが、甜茶の葉がまぶされていると後で知る。結構塩気強い。⁡ 鮭は中にも上にも具があり、海苔が巻いてある。梅はカットされた大葉をまとっていて、上に練り梅。海苔は無し。⁡ スパイシーツナがすごくて、上にドーン!!と具がのっています。海苔あり。赤いのはチリソースかな?これが結構合います。ツナマヨもいいけど、こういうのもありなのね~とか思いながら食べました。⁡ ⁡ あくまでもお味噌汁がメインで、🍙は脇役という感じ。おー!!と思うことはなかったけど、癒される朝ごはんでした。⁡ ⁡ ちなみに、10:00からの「ごろごろ野菜と角煮のすんごい豚汁」というのが人気メニューです。単品だと1000円くらい、セットにすると1500円ちょっと…となると、なかなか手が出ないような😅でも、ちょっと気になるよねぇ。⁡ ⁡

【13:00~】「今戸神社」でお参り

お昼ご飯を食べたら、縁結びで有名な「今戸神社(いまどじんじゃ)」に行ってみましょう。社務受付時間は15:00までなので、時間だけ注意しましょう。本殿にいる招き猫は良縁を招いているという縁起の良い神社です。
絵馬が丸いのが特徴。角が立たないようにと丸い絵馬になっているそうです。2人で絵馬にお願い事を書きましょう。招き猫入りのおみくじも人気なので、どちらの運が強いか試してみてください。あらゆるところに招き猫がいて、思わず癒されてしまいそうですよね。

詳細情報

【14:30~】 浅草仲見世をぶらぶら

続いては浅草仲見世へ行きましょう。浅草の象徴でもある浅草寺へ向かう途中の仲見世には、たくさんのグルメを楽しむことができますよ。軽食程度の量なので、2人で分け合えば、いくらでも食べれてしまいそうです。
インスタグラムなどでも見かけたことのあるテイクアウトグルメが、たくさん並んでいますよ。中でもおすすめなのが「浅草メンチ」。連日行列ができているこちらのメンチカツは肉汁がたっぷりなんです。アツアツのメンチカツを食べることができますよ。

詳細情報

【16:30~】「甘味みつや」で和スイーツを

続いては仲見世通りからすぐのところにある「甘味みつや」で和スイーツを楽しみましょう。せっかく浅草へ来たのなら、甘味処で日本のスイーツを食べたいですよね。こちらのお店では、かき氷や、寒天、くずきり、白玉などのメニューを食べることができます。
こちらのお店の看板メニューは、みつ白玉です。きなこやずんだ、みたらしなどたくさんの種類があります。白玉の上にそれらがトッピングされています。作り立ての白玉が食べられます。シンプルだけど、もちもちな食感はクセになりそうですよね。

詳細情報

浅草 甘味 みつや

東京都台東区浅草1-32-13

3.82 24198
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【18:00~】「江戸もんじゃひょうたん」でもんじゃディナー

そして最後はもんじゃで締めましょう。甘味みつやから徒歩3分ほどのところにある「江戸もんじゃひょうたん」に向かいます。ここのもんじゃは基本セルフなので、腕の見せ所です!人気店なので、予約するのがおすすめです。
おすすめは、明太もちチーズもんじゃ。段々と明太子の辛さがきますが、チーズのまろやかさがちょうど良くしてくれます。お好みでトッピングの追加もできますよ。もんじゃ以外にも鉄板焼きやお好み焼きもあります。

詳細情報

江戸もんじゃひょうたん

東京都台東区浅草1-37-4

3.10 425

浅草で日本満喫!

いかがでしたか。なかなかここまで、日本らしいデートってないですよね。もんじゃから始まり、テイクアウトグルメを楽しみ、神社にお参り、和スイーツを堪能、そして最後は屋形船でディナー。今度のデートはぜひ浅草で1日日本を味わってみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

_girassol_旅にでたい…

このまとめ記事に関して報告する