雨の日でも安心!子供も楽しめる那須の博物館・観光スポット7選

那須に旅行の計画を立てたのに雨。そんな時でも楽しめる博物館はいかがでしょうか?那須は美術館も多いですが、博物館もあります。その中でもお子さんと楽しめる那須のスポットをご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

那須エリアとは

那須エリアは主に那須高原エリアと那須塩原温泉郷、西那須野エリアがあります。那須高原、那須湯本温泉、那須塩原は同じ那須がついても距離は離れています。それぞれのエリア中心部には、魅力的なスポットが詰まっていますが、特に公共機関を利用する場合は、直接那須と塩原を結ぶバス路線などがないので、相当な迂回をする事になるので注意が必要です。

詳細情報

1.那須テディベアミュージアム

まず最初にご紹介するのは、女の子たちやママと娘でぜひとも訪れてほしいおすすめのスポット「那須テディベアミュージアム」です。いつの時代も乙女心をくすぐり続ける、ぬいぐるみの代名詞的存在、テディベアが所狭しと並んだ、可愛らしいスポット。「テディベアの家」をコンセプトに、世界中の作家による作品を展示しています。

詳細情報

【営業時間】9:30~17:00(入館は16:30まで)
【休館日】2・3・6・12月第2火曜日(2月は第2水曜日も休館)
※祝祭日開館
【料金】大人1,350円

2.那須クラシックカー博物館

2つ目にご紹介するのは、大人の男性が思わず童心に返ってはしゃいでしまいたくなる、それぞれの時代を彩るスポーツカーやビンテージカー、バイクが展示されている「那須クラシックカー博物館」です。こちらは名車が沢山展示してあり、車好きの方はもちろんあまり詳しくない方でも、珍しい車に興味惹かれるでしょう。実際に座れる車もあるので楽しめそうですね!

詳細情報

【営業時間】[10月~3月]9:00~17:00[4月~9月]9:00~18:00
※最終入館は閉館30分前まで
【休館日】年中無休
【料金】大人1,000円

3.SLランドミュージアム&レストラン蒸氣汽関車

続きまして3つ目にご紹介するのは、那須屈指の汽車に関するテーマパーク、鉄道博物館「SLランドミュージアム&レストラン蒸氣汽関車」です。ミュージアムでは、鉄道模型ファンにはたまらない、HOゲージを使った大パノラマ展示や運転ショーを楽しむことができます。また、レストランではお食事を楽しみながら、遊び心満載の演出を堪能することができるんですよ。

詳細情報

【営業時間】
・[SLランドミュージアム]9:00~18:00(最終入館は17:30まで)
・[レストラン蒸氣汽関車]10:00~19:00(L.O.18:50まで)
【休館日】年中無休
【料金】[SLランドミュージアム]大人(中学生以上)1,000円

4.人力車&昭和レトロ館【新風亭】

4つ目にご紹介するのは、大人こそ夢中になる「人力車&昭和レトロ館【新風亭】」です。昭和の街並みが再現された館内が魅力のレトロ館では、実際に使っていた懐かしいパチンコ台や当時の記憶がよみがえる歌謡曲などを楽しめます。また、ここならではなのは人力車の展示。明治からの貴重な歴代人力車を見られるだけでなく、体験することもできるんですよ。

詳細情報

【営業時間】9:00~17:30
【休館日】不定休(1月~3月は臨時休業あり)
【料金】大人1,000円
※人力車の日(3月24日)昭和の日(4月29日)文化の日(11月3日)は入館料が半額

5.那須おもちゃ博物館

続きまして5つ目にご紹介するのは、子供はもちろん大人も童心に返って楽しむことができる「那須おもちゃ博物館」です。こちらでは、1980年代や、1990年代のおもちゃを中心とした、昭和時代の懐かしいおもちゃが、贅沢に展示されている博物館なんです。鑑定額も相当な超レア、激レアのおもちゃたちが保存状態も良く展示されている、貴重なスポットです。

詳細情報

【営業時間】9:00~18:00
【休館日】年中無休(※臨時休館日あり)
【料金】大人(高校生以上)1,000円

那須おもちゃ博物館

栃木県那須郡那須町湯本350-14

写真を投稿する
3.00 00

6.那須戦争博物館

6つ目にご紹介するのは、「那須戦争博物館」。長い日本の歴史の中で忘れてはいけない、後世に伝えて行かなくてはいけないそんな瞬間が多々ありましたが、中でも近代日本史において重要な戦争についての貴重な資料が多く展示されています。実際に使用された銃器や制服といった展示物や絵画などの美術品など、日本技術と歴史を学べるスポットです。

詳細情報

【営業時間】
・[10月~3月末]9:00~17:00
・[4月~9月末]9:00~18:00
【休館日】年中無休
【料金】一般1,000円

戦争博物館

栃木県那須郡那須町高久乙2725

- 01

7.トレジャーストーンパーク

最後にご紹介するのは、家族みんなで宝探しを楽しむことができる「トレジャーストーンパーク」です。3名1組でストーン探しの探検に出発!博物館とは違いますが、こちらも雨の日でも安心のスポットです。色々なパワーストーンがあるので詳しくなりそうですね!子供だけでなく大人も熱くなって盛り上がれそう。(※1月27日~3月5日は冬期休業中ですのでご注意ください。)

詳細情報

【営業時間】10:00~17:00(※最終受付は閉場30分前まで、時期によって時間が変更になる場合あり)
【休館日】冬季休場(1月27日~3月5日)木曜定休
【料金】
・[地下鉱山(ディープサンド)]1,800円/1チーム3名まで
・[水晶の谷(クリスタルリバー)]800円/1名につき
・[ジオード割り]《SS》500円《S》900円《M》1,200円《L》1,500円

トレジャーストーンパーク

栃木県那須郡那須町高久丙123

3.65 1041
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

雨でも問題なし!那須観光を楽しもう

那須の雨の日でも遊べるスポットはいかがでしたでしょうか?もうホテルは取ってあるのに天気予報は雨・・・テンションは下がりますが、気持ちを切り替えて雨でも楽しめるプランを練ってみてください!きっと雨の日ならではの思い出ができるはず!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Colors はじめまして。旅行大好きな2児の母です。常に次はどこに行こうか考えています!

このまとめ記事に関して報告する